SSブログ

Go West ! ルート66 の旅 0/8 [>route 66]

rt66-10.jpg

今まで2回アメリカ、ルート66の旅をお伝えしてきました。

「グランドサークルとルート66を巡る7日間」では、2006年の旅行を基にロサンゼルスからニューメキシコ州ギャラップまでルート66を走り、そこからアメリカの国立公園を巡る7日間をご紹介しました。日本人観光客が一番楽しめるポイントをピックアップしています。

「ルート66 2008」では、ロサンゼルスのサンタモニカにあるルート66の西の終点から東に向かってアリゾナ州フラッグスタッフまでにある主要な街を紹介しています。

アメリカのマザー・ロードと呼ばれるルート66。西半分を2回走ってみて様々なことが見えてきました。かつて生活苦に喘いだ貧しいアメリカ人家族が、一大決心をして西へと進んだ道。モータリゼーションの普及と共に米国大陸を貫く動脈として機能した道。そしてその道沿いにできた沢山の街、そしてそこに住み着いた住人達。日本にいるとなかなか接することもなく、知ることもない歴史に残らない場所や人、そしてドラマを含んだルート66は、とても魅力的で、行く前よりもさらに興味が沸いてしまう不思議な場所でした。


rt66-11.jpg
そんな中、私は1冊の本に出会います。「「ルート66をゆく アメリカの「保守」を訪ねて」(松尾理也著)というルート66を扱った新書です。タイトルに惹かれて何気なく購入したこの本には、とても興味深いことが書かれていました。アメリカの保守は、確かにルート66が走る中西部に固まっています。私は単なるアメリカの田舎者が、進歩的な考え方についてこられないだけだと思っていたのですが、近年のアメリカ大統領選挙や進化論否定論議などのニュースを見ていると、保守層が米国国民の半数、もしかしたらそれ以上いるのではないかと思えるようになってきました。何故、それほどまでに保守的な人々がアメリカにおおいのか訳が分からなかったのですが、この本を読むととてもわかりやすく理由が書いてあったのです。詳しくは本を読んで欲しいのですが、このアメリカ保守の王国を貫いているルート66にまた興味を抱いてしまいました。

過去にルート66を走ったのは、2回共に同じ道のりでした。それはロサンゼルスを起点にした西半分です。州でいうとカリフォルニア州、アリゾナ州です。ルート66は、歴史的にみると、アメリカの東部に住んでいた貧困層が西に夢を求めて移動した道です。そこで、今回はかつてアメリカ人が歩んだ方向で、まだ行ったことのないルート66を見てみようと思いました。名作「怒りの葡萄」では、オクラホマ州からカリフォルニアに向かう家族が描かれていました。当時のゲートウェイはセント・ルイスだったそうです。
私は、ルート66の東端であるイリノイ州シカゴのアダムス通りを起点に、ミズーリ州、カンザス州、オクラホマ州、テキサス州を抜け、ニューメキシコ州ギャラップまでを旅する計画を立ててみました。


rt66-12.jpg
この道を辿ると、かつて行ったルート66をあわせると始点から終点まで走破することになります。遂に学生の頃から思い描いていた夢が達成されます。

ただ走るだけではなく、今回はアメリカの歴史、保守層という地盤、そこに住んでいる人々に触れてくるつもりです。そして、自分が住んだことのある「アメリカ」の現実を発見してこようと思います。

この旅行は、2009年12月25日より開始します。
今回のブログはその予告編でした。
どうぞディープ・アメリカ、バイブル・ベルトの旅をお楽しみに!

nice!(101)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 18

TaekoLovesParis

前2回のルート66の旅も楽しく拝読いたしました。
私もいつか行きたいと思ってるので、旅の報告記事を楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2009-12-18 22:07) 

SAKANAKANE

クリスマスにスタートですか!
本編が楽しみです。
by SAKANAKANE (2009-12-20 08:10) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
いよいよ出発ですが、アメリカ中西部はスノーストームが直撃しており、現在は外出も制限され旅行者には様々な勧告が出されています。
予定通り旅ができるのか不安ですが、出発です。
by Traveler (2009-12-24 13:12) 

Traveler

SAKANAKANEさん、こんにちは。
予定は、26日イリノイ州、27日ミズーリ州、28日、カンザス州、オクラホマ州、29日テキサス州、ニューメキシコ州を訪れる予定です。
年越しはラスベガスになります。
極寒のアメリカ中西部。どうなるかお楽しみに!
by Traveler (2009-12-24 13:14) 

toshi

面白そうな旅ですね。
by toshi (2009-12-24 13:39) 

ベアトラック

メリークリスマス!
連載を楽しみにしています。
by ベアトラック (2009-12-25 07:42) 

ミモザ

まさに今日からなのですね。
行ってらっしゃいませ!良い旅になりますよう(^^♪
by ミモザ (2009-12-25 21:03) 

Traveler

toshiさん、こんにちは。
シカゴに着きました。とても寒いです。
by Traveler (2009-12-26 13:11) 

Traveler

ベアトラックさん、メリークリスマス。
シカゴのクリスマスはとても静かですよ。
by Traveler (2009-12-26 13:12) 

Traveler

ミモザさん、こんにちは。
明日から車で西に向かいます。
とても寒いですが、雪は昨日でやみなんとか無事に出発できそうです。
シカゴのレイクショアはクリスマスでとても綺麗ですよ。
by Traveler (2009-12-26 13:13) 

noric

良いお年をお迎え下さい。
by noric (2009-12-30 12:53) 

たかれろ

今年は,ご訪問&nice!を頂きありがとうございましたm(_ _)m
体調に留意されて,良い年をお迎えください♪

by たかれろ (2009-12-31 19:54) 

daland

daland です。
こんばんは。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
by daland (2009-12-31 20:20) 

かおり

あけましておめでとうございます(・∇・)ノ
今年もよろしくお願いいたします♪

3度目のROUTE66の旅に出られたのですね?
今頃はおなかいっぱい楽しんだ後なんでしょうね~♥(笑)
ご帰国後の記事を楽しみにしています
by かおり (2010-01-02 02:09) 

Traveler

noricさん、今年も宜しくお願います。@SFO
by Traveler (2010-01-02 02:28) 

Traveler

たかれろさん、今年も宜しくお願いします。
by Traveler (2010-01-02 02:29) 

Traveler

dalandさん、今年も宜しくお願いします。
by Traveler (2010-01-02 02:29) 

Traveler

かおりさん、こんにちは。
スリリングな旅行を終え、今サンフランシスコ空港からの書き込みです。
旅の事件は何回かに分けてお伝えしていきますね。
お楽しみに!
by Traveler (2010-01-02 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。