SSブログ

シアトルの魅力 [>seattle]

seattle1.jpg
シアトルのトレードマーク・スペースニードル

今回は、アメリカ西海岸にある美しい街シアトルを紹介します。アメリカ人に「住みたい街は?」と聞くと多くの人がこの町の名前をあげます。街の大きさは大きくもなく小さくもありません。都市としての必要な機能は持ちつつ自然と調和がとれており、生活環境は素晴らしいです。だからおおくのアメリカ人がここに住みたがるのでしょう。

我々日本人にとっては、「イチローが住む街」「マリナーズの本拠地」というイメージが一番強いのではないでしょうか。確かにイチローが所属するマリナーズのホームタウンでもあります。しかし、日本人以外にとっては「航空機会社・ボーイングの街」「マイクロソフトの本拠地」といったほうがわかりやすいかもしれません。あるいは「シーフードのおいしい街」という発想の人もいるかもしれません。

このように多面的なイメージを持っているのがシアトルなのです。

<場所>
アメリカは日本の国土の約25倍もある広大な国です。シアトルはサンフランシスコやロサンゼルスがある西海岸に位置しています。だから街から見える海は太平洋です。西海岸といってもカナダ国境の側ですので、緯度が高いです。ロサンゼルスのような陽気な気候ではなく、札幌のような空気の澄んだ気候です。朝夕は霧が発生しやすく針葉樹林の森と湖が沢山あります。

日本からのアクセスはUAの直行便があります。実はシアトルは日本から一番近いアメリカ本土の都市なのです。だからサンフランシスコよりもロサンゼルスよりも飛行機の乗っている時間は短いです。直行便以外では、サンフランシスコまで行って国内線に乗り換え1時間ほど戻るという方法もあります。どちらもアクセスが良く、空港から街まではタクシーで30分くらいです。

<街並>
シアトルに着いた瞬間に、この街がいかに気持ちいいか直ぐに体感できます。澄んだ空気、美しい自然が出迎えてくれます。シアトルの街はそんな自然の中に人間が間借りして住んでいるような感じです。湖と湾が入り組んだ場所にダウンタウンがあります。高層ビルが林立していますが、それはほんの一角で、あとは低層の建物が広がっています。建物は煉瓦とガラスでデザインされていて、自然と調和がとれており綺麗です。
街には公共の交通機関がいくつかありますが、どれも環境に優しいように工夫されています。街の中心を走るバスは、道路の地下を走り電気バスが主流です。プリウスなどハイブリッド自動車も多数目にします。そう、この街は民度が非常に高く、住人はできるだけ自然に負荷をかけないように努力していることがわかります。やはり自然の中で暮らしているので、こういうことには敏感なのでしょう。他のアメリカの都市と比べると、このエコ・コンシャス感は雲泥の差があります。かといって、生活をエンジョイしていないかというとそんなことはありません。人々は、ハイキングや釣りなど自然とうまく対話して生活を営んでいるのです。

<食>
sb.jpgこの街はアメリカにしては珍しく味のわかる人が沢山住んでいます。有名なのはシアトル・コーヒー。「スターバックス」も「タリーズ」もシアトルが発祥の地です。今でもマーケット側に「スターバックス」一号店があります。かつてこの店は個人経営のコーヒー店でした。ここの店主が、良い品質の豆を輸入し自分で炒っていました。良い豆はディープ・ローストができます。悪い豆は炒りすぎると割れてしまいます。しかし彼の選んだ豆は、長く長く火にかけられ割れることなく濃い色になりました。この豆を特別な器具で作ったコーヒーは地元で長い間愛されていたのです。客は、豆とコーヒーを入れる器具を購入し、シアトル・コーヒーを楽しんでいました。
この器具をおろしていた商社の社員が、何故シアトルで器具が大量に売れているのか理解できず、店を訪れてみることにしました。そして、直ぐにシアトルとコーヒーの魅力にとりつかれてしまいました。彼は、店を買収して「スターバックス」というブランド名と「シアトルコーヒー」という新しい商品を世界に広げたのです。そんなドラマがあったとは思えないくらいスターバックス1号店は街にとけ込んで存在しています。ロゴがよく見ると違うのがわかります。目印はこのくらいで、店の中は普通のスターバックスです。

seattle2.jpg

そして、シーフード!日本人にはとても嬉しい新鮮な魚介類が豊富です。街では至る所で蟹やオイスターなどが売られており、新鮮な状態で食すことができます。シアトルに来たら、「食」を楽しんでみるのも良いと思います。

seattle3.jpg

お勧めの料理は、以下の通りです。
オイスター・プレート:日本にある牡蠣以外にいろいろな種類を食べ比べることができます。ソースは、ケチャップのようなカクテル・ソースですが、店によっては醤油を用意してくれることもあります。
ダンジネス・クラブ:大きな蟹です。酒蒸しやガーリックで炒めたものがおいしいです。
クラブ・ケーキ:蟹肉で作ったコロッケのようなもの。アペタイザーで食べる人がおおいです。日本でも最近クラブ・ケーキを出す店がありますが、味はシアトルのほうが断然おいしいです。
ハリバット:巨大なヒラメです。この身をソテーにしたり焼いたりします。バターで味付けされていてとてもおいしいです。

<観光>
シアトルの観光は、マウント・レーニエなどの自然を満喫するのが一般的でしょう。街から直ぐの場所にとても美しい光景が点在しています。あるいは、船に乗ってビクトリアなどの島巡りも素晴らしい経験となるでしょう。海には季節により鯨やラッコなどを間近に見ることができます。

私のお勧めは、「ボーイング」の工場見学と「ツイン・ピークス」ロケ地巡りです。両方共に興味がないとつまらないと思いがちですが、実は結構楽しめます。この2つは、別の機会にお伝えします。



nice!(65)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 39

ネオ・アッキー

 Travelerさんこんにちは。
さすがアメリカ海産物の販売も大きな感じですね。  かのボーイング社もシアトルにあったのですね~ 初めて知りました。
by ネオ・アッキー (2008-10-18 14:21) 

kuwachan

こんばんは。

私もシアトル→イチロー→マリナーズのひとりです(笑)
食が楽しめるのは旅行で大きな魅力です。
タリーズコーヒーもシアトルなんですね。
少し前まで私の勤め先のあるビルの1Fに
タリーズが入っていたのでちょくちょく利用していました。
by kuwachan (2008-10-18 17:26) 

Traveler

ネオ・アッキー さん、こんにちは。
ボーイングの工場は、驚かされますよ。
シアトルに行く機会があれば是非訪れてみてください。
by Traveler (2008-10-18 19:35) 

Traveler

kuwachanさん、こんにちは。
シアトルズ・ベスト・コーヒーも勿論シアトルなのですが、数年前にスターバックスに買収されてしまいました。
シアトルには、今でも地元の人に愛される個人経営のコーヒーショップがありますよ。
by Traveler (2008-10-18 19:37) 

TaekoLovesParis

友達がイチローの試合を見るツァーで、シアトルに行って、とてもよかったと
言っていました。ツァーじゃないと、試合の切符がとれなかったんだそうです。
スターバックス設立の話、おもしろく読みました。元々民度が高いということも
作用しているのでしょうね。「シアトルの眠れない男」というトム・ハンクスと
メグ・ライアンのラブコメもありましたね。
ツインピークスは大ファンだったので、ボーイングの工場と、蟹、とっても行きたいです。
by TaekoLovesParis (2008-10-18 20:11) 

SAKANAKANE

シアトルが、そんなに魅力的な街だとは知りませんでした。
シーフ-ドは、ゼヒとも味わってみたいですね。
by SAKANAKANE (2008-10-19 01:33) 

risingmoon

シアトルというとやっぱりイチローが最初に思い浮かんでしまいます^^
その次はスタバやタリーズでも馴染み深いですね^^
でも個人経営の小さなショップも行ってみたいですね。

アメリカでも味のわかる人が住んでいる町ですか!オイスタープレートいいですね!

by risingmoon (2008-10-19 03:25) 

mikosuke

従姉妹が住んでいます。日系企業が多く集まっていて、日本食品には事欠かないといっていました。そして一度日本に引き上げましたが、子どもが残っています。シアトルの方が住みやすいそうです。行ってみようかな~(>▽<)
by mikosuke (2008-10-19 10:17) 

しんりゅう

日本に一番近いアメリカ本土だから、日本人のテイストに合うんでしょうかね?
西海岸、ロスとサンフランシスコどまりですが、シアトルはいいよ~!と
言われていたので、行く機会があるならば是非行ってみたいです。
観光スポットを巡るよりもその街中を味わう雰囲気の旅行の方が好きなので
きっと自分でも気に入るだろう!と勝手に思ってます^^;
by しんりゅう (2008-10-19 11:03) 

かおり

シアトルといえばやっぱりイチローが浮かぶのは
現在の日本人なら仕方ないですね~(笑)
もちろん!私もそのひとりです^^
それにしても「確実に」おいしいものが存在するのは
旅の楽しみの大部分を占めるのですから
うれしい限りですね(・∇・)ノ
シーフードが大好きなので読んでいてときめきました♥
スターバックス1号店も気になりますねー

by かおり (2008-10-19 11:38) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
「巡り会えたら」ですね。あの映画、私も好きです。
メグ・ライアンがシアトル、トム・ハンクスがニューヨークに住んでいましたね。
by Traveler (2008-10-19 12:37) 

Traveler

SAKANAKANEさん、こんにちは。
シアトル、実は隠れた名観光地です。
日系人も沢山住んでいますよ。
マウント・れー二アは別名「タコマ・フジ」といいます。
by Traveler (2008-10-19 12:38) 

Traveler

risingmoonさん、こんにちは。
ちいさな個人ショップを大切に守っているシアトル人は、素敵ですね。
なんでも安ければいいというものではない、これは日本人も学ぶ考えです。
by Traveler (2008-10-19 12:41) 

Traveler

mikosuke さん、こんにちは。
確かに住みやすさでいうと日本の都市よりシアトルのほうが、良い点がおおいような気がします。
是非、一度行ってみてください。
by Traveler (2008-10-19 12:44) 

Traveler

しんりゅうさん、こんにちは。
日本人は、時間のある限り買い物と観光をしますが、本当に街を知るならばブラブラ目的もなく歩いたほうが良いと思います。
シアトルは、観光をするより、街を歩き、自然を感じるには素晴らしいところですよ。
by Traveler (2008-10-19 12:46) 

Traveler

かおりさん、こんにちは。
シーフードはとても美味しいです。老舗も沢山あり、歴史と文化が育っているシアトル、とても良いところですよ。


by Traveler (2008-10-19 12:47) 

toshi

こんにちは、シアトルは一度いってみたいと思っていました。やはり、シーフードが美味しいのですか。
by toshi (2008-10-19 13:12) 

Traveler

toshiさん、こんにちは。
日本とは違ったシーフードが楽しめますよ。
寿司は美味しくないと思いますが、米国料理やイタリアンのシーフードが美味でした。
by Traveler (2008-10-19 13:13) 

waihaha

シアトル、いい街ですよね。昨年夏に行って良いところだなぁと
思いました。次回は長期滞在したいくらい♪
by waihaha (2008-10-19 16:22) 

Traveler

waihaha さん、こんにちは。
シアトル、いいですよねー。
是非、長期で旅行してください。
by Traveler (2008-10-19 22:06) 

DQN吏員

アメリカ駐在の友達から「やっぱ西海岸はいい!」とよく聞かされてたのですが、
冒頭にあるスペースニードルの写真を見て、納得しました。よかですね (^o^)
by DQN吏員 (2008-10-19 22:50) 

sak

シアトル=イチローになっちゃいますね(^^
いつかきっと行ってみたいです♪
by sak (2008-10-19 22:51) 

れん

エライ何処、旅してみえますネェ~ビックリです~♪
by れん (2008-10-19 23:09) 

Traveler

DQN吏員さん、こんにちは。
西海岸は、北にいくほどいいですよ。
シアトルは素晴らしいです。
by Traveler (2008-10-19 23:10) 

Traveler

sakさん、こんにちは。
シアトル、お勧めですよ。
ホテルはW Hotelがいいです。
by Traveler (2008-10-19 23:12) 

Traveler

れんさん、こんにちは。
過去記事もご覧ください。
by Traveler (2008-10-19 23:14) 

miko

企業の城下町ってことでは、豊田市(トヨタ村)、門真市(パナソニック村)と同じなのかもしてないけど・・・
私の印象は・・仙台・・
やっぱり、海があって山があって、自然はあるけど一応町?
以前行った時、そんな感じを受けました(笑)
by miko (2008-10-19 23:15) 

Traveler

mikoさん、こんにちは。
シアトルは仙台よりは自然が近く文化があります。
マイクロソフトとボーイングの企業城下町ですが、とても良い町ですよ。
by Traveler (2008-10-19 23:24) 

eyes

わぁ、スタバの看板がシックなブラウンなんですね
ちょっと感動(笑)

そらの青さも素敵です♪
by eyes (2008-10-21 00:28) 

ミラノ

アメリカ本土には行った事がないのですが、シアトルは
一度行ってみたい街です。
ツインピークスのロケ地だったのは知りませんでした。
by ミラノ (2008-10-21 13:05) 

アマカワ

アメリカには行った事がないんですが(っていうかフランスしか行った事がないです;)、コンビニとかで売ってるコーヒーの街めぐりをしたいと思ってました。やっぱりシアトルってコーヒー有名なんですね~。

それにしても、 Traveler さんの「アメリカにしては珍しく」の記述で思わず笑ってしまいました。やっぱりアメリカの料理は大雑把なんですかね。
by アマカワ (2008-10-23 01:42) 

炎遊人

かに! 文句なしにイイです。
最近アメリカ人も好んで魚介類を食べるようになったので、新鮮さも心配いらないでしょうね。
by 炎遊人 (2008-11-02 09:44) 

Traveler

eyesさん、こんにちは。
ここでは、オリジナルグッズが売っていましたよ。
by Traveler (2008-11-02 13:57) 

Traveler

ミラノさん、こんにちは。
ツインピークスロケ地巡りは、いつか詳しくお伝えしますね。
by Traveler (2008-11-02 13:58) 

Traveler

アマカワさん、こんにちは。
アメリカは料理だけはほめられませんねー。


by Traveler (2008-11-02 13:59) 

Traveler

炎遊人さん、こんにちは。
西海岸は、ダンジネスクラブがおいしいですよ。
by Traveler (2008-11-02 13:59) 

シギー

1984年にシアトルにタイ国際航空向け
Boeing 747の引渡しで訪れました。
スペース・ニードル、マーケットなど
懐かしく拝見しました。
by シギー (2008-11-20 22:03) 

きのこのやま

こんにちわ。ご訪問ありがとうございました。10年ほど前、シアトル近郊に住んでいたので、こちらの記事を懐かしく思いながら、拝見しました。ほんと、シアトルはいいところです。Mt.Rainerもいいところですよ。
by きのこのやま (2008-12-23 21:29) 

サンフランシスコ人

関空からシアトルへ直行便=米デルタ航空

時事通信 / 2018年6月15日 0時29分

http://news.infoseek.co.jp/article/180615jijiX147/
by サンフランシスコ人 (2018-06-15 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。