SSブログ

ANA 国際線 新 ビジネスクラス inspiration of Japan [airlines and lounge]

 

anac.jpg

 

今回は、ANA新ファーストクラスに続き、新しくなったビジネスクラスを紹介します。新しいCクラスは、全般的にかなりのグレードアップ感があります。昨年までのファーストクラスとほぼ同等のサービスを受けられるということで、とても楽しみです。では、詳しく新システムをご紹介しましょう。  

<シート>

今回のリニューアルで一番の目玉はシートです。遂にANAでもフルフラットシートが導入され快適な睡眠が出来るようになりました。今までは、中途半端なフラットシートで、約167度倒れるライフラットシートと呼ばれるものでした。確かに寝心地はいいのですが、熟睡すると体がズルズルと下に下がってしまうという問題がありました。しかし新シートは完全な180度のフルフラットシートです。ベッドのように床に対して平行となりå寝心地はかなり改善されます。

mimg_13_1257971830.jpg

さらにANAが新しく採用したのは、スタッガード配列と呼ばれる並びのシートです。たがい違いに配列したシートを採用することで、どの席に座っても、他の乗客を気にせずに席を立ることができます。全席通路側へ隣の席を気にせずにアクセスできるように11の座席配列を実現しています。これは助かります。今までは、窓側に座る場合トイレに行くときは通路側の人の前を横切らなかったのですが、それを気にすることはないんです。

ANAは、このスタッガード配列を採用したことにより従来スペース比150%を実現しています。客にとっては素晴らしいことなのですが、席数が大幅に減ることになります。少しでもおおくのお客さんを乗せ収入を増やしたいところですが、お客さんの満足度を選択したのは素晴らしいことです。

 

フルフラットの完全なベッドスタイルに加え、機内では快眠をサポートするシーツやバジャマなどの寝具を充実し、安らかな眠りへの誘いとさわやかな目覚めをサポートするアロマグッズを用意するという情報もあります。今まではファーストクラスだけのサービスでしたが遂にビジネスクラスに拡大されるのです。こうなるとファースト・クラスとビジネス・クラスの差がほとんどなくなりました。今までのファーストクラスのサービスとほぼ同じサービスが半額以下のビジネスクラスで体験できるのは本当に嬉しいですね。

 

mimg_13_1257971819.jpg

シートに組み込まれる装備です。従来は9インチだったシートテレビが17インチに拡大します。テレビはタッチパネル式液晶ワイドスクリーンを採用し、機内食・お飲み物・機内免税品の注文、更に約160チャンネルの映画・ビデオ・音楽・ゲームなどを楽しむことができるのです。

さらにiPodを接続できるiPodコネクターやUSB端子接続により、自分のiPodに入っている動画・写真・音楽をシートテレビ上で操作し、機内に搭載されているヘッドフォンで聞くことが出来るのです。これは凄いです。私はiPod、iPhoneのヘビーユーザーです。機内エンターテイメントサービスにはない音楽や映画を17インチモニターで見たり操作できるのは、飛行機に乗る時間がとても有意義になります。USBの端子もあるそうなので、PCのモニターとしても使えそうです。さらにこのモニターはタッチパネルとなっているので、今後は、ソフトウェアの更新により様々なサービスの提供が可能になるでしょう。iPod端子も、今後発売される新しいハードによりさらなる機内エンターテイメントの可能性が膨らみます。

mimg_13_1257971788.jpg

ちなみにiPod、USB端子は、エコノミークラスにもついています。

 

機内での仕事をサポートするため、全席にユニバーサルタイプのパソコン電源と、ワイドサイズのスライディングテーブルを採用することで、余裕のオフィススペースを確保。シートの右側もしくは左側に、大型のサイドテーブルを活用することで、書類や飲み物などを置いても狭くなりません。

あとは、機内でネットが出来るといいですね。これは以前はあったサービスです。一刻も早くボーイング社に復活してほしいですね。

 

 

 

<機内食>

新しいビジネスクラスでは、食事の時間が決まっていません。自分の好きな時間に合わせて食事が出来るのです。食事の注文は、タッチパネル式のシートテレビ画面で注文できます。

メニューはこれまでの3ヶ月毎の改定から月替わりとなり、30種類を越える和・洋の充実したアイテムから好きなアラカルトメニューをオーダーできます。そしてANAは、スチームオーブンで炊く鍋を開発し機内で炊きたてごはんを食べられるようになりました。これら食事のサービスも、今までのファーストクラスと同じものとなりました。

 

 

c_img_eat.jpg

ビジネスクラスの食事

食の新しい発想、「燻(くん)」:
素材を活かす独自の燻製(くんせい)技術と新ジャンルの燻製調味料をもとに、料理に旨みやコクを与え、食に驚きの発想をプラスしました。例えば、ハンバーグや卵かけご飯にかける醤油やオリーブオイルも特製の燻製しょうゆや燻製オリーブオイルが使われており、コクのある味わいを機内で楽しめます。

銀座にある「燻」という店にインスパイアされたのかわかりませんが、このように他社の食事では味わうことのできないメニューを提供するのもANAの素晴らしいところです。

 

日本酒の未来を追求する 仙台伊達家御酒御用蔵「勝山(かつやま)」:
「幻シリーズ」と銘打った純米大吟醸「暁」(有料)、甘口純米大吟醸「元」、純米吟醸「献」を通して、様々なシーンでの日本酒の楽しみ方、食とのマリアージュを提供します。

ANAのワインリストは素晴らしいのですが、最近は日本酒や焼酎のラインナップも凝ってきました。日本人ならではの酒を機内で楽しめるなんて夢のようです。

 

<その他のサービス>

今回の新機種から世界初の航空機向け温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」を導入したトイレも利用できます。本来は、787導入時に設置予定でしたが、787の納期が大幅に遅れてしまったため、777ですが急遽導入されます。海外に行くとウォシュレットがなくて辛いという方がいますが、なんと目的地までと目的地からはウォシュレットが使えるのです。これは日本ならではのサービスですね。

 

ここまでお伝えしてきた新ビジネスクラス。実はまだ飛んでいません。まずは、2010220日(土)より(予定)成田=ニューヨーク線に投入。当分の間は隔日運航となります。2010年度前半に成田=フランクフルト・ロンドン線へ導入し、2011年度内に欧米路線へ拡大予定です。また機内食などの一部サービスは、2010220日(土)より(予定)欧米全路線にてスタートいたします。こうなると同じデスティネーションでも使う便によってかなりの格差がでてしまいます。皆さんがこの路線に乗る場合は、必ず新サービスかどうか確認してチケットを購入してくださいね。

 


nice!(84)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 13

genpati

飛行機にはかれこれ3年くらい乗ってないです。
by genpati (2009-12-04 01:16) 

かおり

ファーストクラスの記事と併せて拝見しました。
ビジネスクラスも遜色のないサービスになるのですねー♪
ファーストクラスには手が届かないけれどこっちならアップグレードで・・・
やっぱり無理かな(笑)
それにしても座席の配置もよく考えられていて
個別のテレビやUSB端子などなど設備もすごいです!
長時間のフライトも飽きることがなさそうですねー
あとはネット接続の復活があれば完璧?^^
by かおり (2009-12-04 16:40) 

mee

私もいつか、ビジネスクラス、そしてファーストクラスにっ!?

今日はタイの王様のお誕生日=父の日=お休み→なので、月曜日が振り替え休日=今日から3連休♪
by mee (2009-12-05 14:55) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
やっと更新しましたので、お時間ありましたら遊びに来て下さい。
宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-12-09 11:05) 

SAKANAKANE

ビジネスクラスなら、1度位は利用できる機会も有るかも知れないと、夢想を楽しむコトができます。(笑)
実際には、必ず安い方を選択するコトになりそうですが・・・。
by SAKANAKANE (2009-12-10 22:15) 

citron

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました。
興味深い記事が沢山ありますのでまたゆっくり
拝見させていただきます。
by citron (2009-12-13 20:08) 

Traveler

genpatさん、こんにちは。
航空業界は激変の時なので、乗る度に新しい発見がありますよ。
by Traveler (2009-12-18 10:18) 

Traveler

かおりさん、こんにちは。
ネット接続は、海外のキャリアがサービス始めましたね。
ANAも復活して欲しいです。
by Traveler (2009-12-18 10:19) 

Traveler

meeさん、こんにちは。
クラスはそれぞれ楽しみがありますよ。
FでなくてもYならではのメリットも!
by Traveler (2009-12-18 10:20) 

Traveler

ビアンカさん、宜しくお願いします。
by Traveler (2009-12-18 10:21) 

Traveler

SAKANAKANEさん、マイレージをためてがんばりましょう!
by Traveler (2009-12-18 10:21) 

Traveler

citronさん、こんにちは。
是非読んでみてくださいね。
by Traveler (2009-12-18 10:22) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください


by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-06 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。