SSブログ

ニューイングランド の旅 [>new york]

ne11.jpg


今回は、ニューヨークから日帰り〜数泊で行けるニューイングランドの旅を紹介します。
ニューイングランドとは、マンハッタンのすぐ北にあるコネチカット州からメイン州までのアメリカ北東部6州を指します。
new_england_map.jpgここは、アメリカ合衆国で最も古い地域であり、入植時イギリス人が中心だったことから「新しいイギリス」=「ニューイングランド」と呼ばれるようになりました。
この地名、日本ではニューイングランド・クラムチャウダーが有名ですね。まさに、この地域で作られる魚介スープです。
このあたりは、秋の紅葉が見事です。秋にドライブするだけでとても印象に残る旅になるでしょう。紅葉はバーモント州とニューハンプシャー州が特にすばらしいです。秋以外では海沿いの歴史ある海岸や冬の雪景色もきれいです。
マンハッタンからは電車でもレンタカーでも簡単にアクセスでき見所が多いのですが、どういうわけか日本人観光客はほとんど見かけません。時々日本語が聞こえるのですが、彼らは在アメリカ日本人です。おそらく日本語のガイドやツアーがないのが理由でしょう。

アクセス
基本、車で行くことをお勧めします。電車やバスはそれほど本数がおおくないので、自由に観光するにはレンタカーがベストです。ニューイングランドは、特別重要な目的地がある訳ではありません。のんびりと車でこの地域を走り、美しい景色が現れたら車を降り散策するのが旅のスタイルです。そういった意味でも、きちんとスケジュールを組むことなく旅するのがいいのではないでしょうか。
コースト沿いには電車が結構走っているので、ニューヨーク=ボストン間であれば電車での旅もいいでしょう。

では、ここからニューイングランドの見所を紹介します。

<ミスティック/コネチカット州>
ニューイングランドの海沿いを車で走ると、映画「魔女の宅急便」に出てくるような懐かしいアメリカやヨーロッパの風景が続きます。このあたりは昔捕鯨の町として栄えたそうです。その中にミスティックという町があります。この町にはかつての捕鯨港が観光地化され残っています。「ミスティック・シーポート」という施設には、昔の衣装を着たスタッフが、アメリカ開国当時の生活を見せてくれます。蒸気船で港を一周するととても美しいニューイングランドの景色を見ることができます。秋になると収穫祭が行われます。ミスティックで有名なのはクラムチャウダー祭りです。クラムチャウダーは日本ではみそ汁に近いのではないでしょうか。町毎にブースが設けられ、それぞれの町自慢のクラムチャウダーが並びます。観光客は、一杯1ドル程度のクラムチャウダーを食べ比べるのです。
タイプスリップしたような暖かくて懐かしい町、それがミスティックです。
ちなみに「ミスティック・ピッザ」という映画がありましたが、この映画の舞台はこの町です。

ne3.jpg


<ハートフォード/コネチカット州>
コネチカット州の州都でもあるハートフォードは、どこか懐かしい面影を残した歴史の町です。この町にはとても美しい建築物がたくさんあります。州の建物やステンドグラスがある教会など、建築物を見てまわるだけで1日過ごせます。
ハートフォードには、アメリカが誇る作家、マーク・トウェインの家や博物館があります。「トム・ソーヤの冒険」「王子と乞食」などのアメリカ文学好きには必見の場所です。

<ニューポート/ロードアイランド州>
様々なイベントが行われる海沿いの美しい町です。ここでは、自転車を借り海沿いを走ることをおすすめします。1980年代に建てられた豪邸が森に中に佇む風景は古き良きアメリカのイメージそのままです。このあたりをのんびりと散策し、気が向いたレストランやバーに立ち寄るのは、優雅で楽しい時間です。ニューポートには、3つのワイナリーがあり、どこも一般に開放しているのでワインテイスティング・ツアーもできます。

<ケープ・コッド/マサチューセッツ州>
ボストンから東に長くのびている半島です。ここは、ホエール・ウォッチングが有名です。いくつかの船が出ていて、船によってはクジラを見れなかったら料金を返還する保証制度があります。ただ、クジラを見られる期間は決まっており夏から秋にかけてだそうです。私は6月末にいきましたが、クジラを見る前にたくさんのイルカの群れに出会いました。その光景はとても驚かされました。クジラは親子がのんびり泳いでいて、船に接近してきました。クジラもなれたものでしばらく船と並走して遊んでいました。
この町に来る人のおおくはクジラ目当てですが、釣りにも最適な場所です。かなりおおくの種類の魚が釣れるようで、ボストンからは釣り専用の船がでています。町はそれほどおおきくなく風が強いです。夏でも朝晩は寒いのでコートなどを持っていった方がいいと思います。

ne1.jpg


<ボストン/マサチューセッツ州>
ニューイングランド最大の都市です。ボストンについてはおおくのガイド本が出版されているので、ここでは紹介を控えますが、ボストン近郊の島やジョン・F・ケネディ博物館など日本人観光客があまり行かないポイントがあります。

<セーラム/マサチューセッツ州>
ボストンの北にある小さな町、セーラム。ここはかつて魔女狩りが行われた場所です。1692年に起こったこの事件は映画にもなったのでご存知の方もおおいでしょう。今でも魔女狩り伝説話題になっており、町にある魔女博物館には沢山の観光客が来ています。
ちょっとファンタジー化されたイベントに疑問を感じますが、地元ではまじめに当時のことが議論されています。

<サウスコースト/メイン州>
メイン州に入ると急に寂しくなるのは私だけではないはずです。人口も減り景色は北欧のようになります。針葉樹が増え湖が無数にあることがわかるでしょう。個人的には、スティーブン・キングの小説の舞台がメイン州だという偏見があるかもしれません。
メイン州は、大人が静かに夏を過ごす場所のような気がします。静かなビーチを歩いたり、暖炉のある部屋でのんんびりと休暇を過ごすのに適した場所です。

<キリントン/バーモント州>
アメリカ東海岸の自然といえばバーモント州です。美しい自然は、いつ行ってもダイナミックで我々を楽しませてくれます。夏は川下りやサイクリング、冬はスキーが楽しめます。釣りは春から秋にかけてがいいでしょう。大きな鱒が簡単につれます。
キリントンは、様々なアクティビティに対応したリゾート施設です。といっても近代的なものはなにもありません、森の中にひっそりと佇んでいます。冬は東海岸でも有数のスキー場があります。近くにはロッジがいくつもあり、地元でとれた食材とそれぞれの店で焼いたパンでもてなしてくれます。夏でも朝夜は寒いので、ロッジの部屋には暖炉がついているところが多いです。夜、暖炉に火をいれパチパチという音とともに過ごす時間はとてもすばらしい体験となるでしょう。

ne2.jpg


宿泊
ニューイングランドには、チェーンホテルではないこじんまりしたすてきなホテルが点在しています。これはホテルに泊まると古き良きアメリカを感じることができます。食事も美味しいですし地元の心優しい人々tに触れることができアメリカのイメージが変わると思います。
おすすめのホテルをいくつか記しておきます。

ニューハンプシャー・リゾート
new_hampshire_resort.jpgニューハンプシャーにある小さなホテルです。ニューハンプシャー州には美しい自然が残っており、隣のバーモント州よりも庶民的な雰囲気が漂っています。大きなリゾート地や観光地はありませんが、このホテルをベースに釣りをしたり野山を散策するのが楽しいです。特に秋の紅葉の季節がおすすめです。




ニューイングランド・イン
Route 16A Intervale Resort Loop
Intervale, NH 03845
http://www.newenglandinn.com/
new_england_inn.jpgニューハンプシャー州にあるInnタイプのホテルです。山の中に広がる長閑な宿泊施設です。内装はロッジ風です。その中にジャグジーやプールがあり実は近代的で清潔です。過ごしやすく長居したくなるかくれた宿です。


nice!(75)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 31

かおり

アメリカでももっとも魅力を感じる地域です♥
好みの風景がたくさんありますもの♪
秋の風景もホエール・ウォッチングも魚釣りも楽しそうですが
クラムチャウダーの食べ比べがいちばんキニナルかな~(笑)

by かおり (2009-08-19 15:50) 

ゆき

先程はご訪問いただきましてありがとうございました。
すてきなトコですね~。行ってみたいです♪
by ゆき (2009-09-04 14:50) 

stone-9

ご訪問,nice! ありがとうございました。
世界中を飛び回っているようですね。
今度ゆっくりおじゃまします。
by stone-9 (2009-09-04 19:57) 

ちえとも

素敵なホテルが多いのですね。
ゆっくり滞在してみたいです。
by ちえとも (2009-09-13 08:26) 

Traveler

かおりさん、こんにちは。
ちょうど、今頃が秋祭りで、クラムチャウダー祭りも行われますよ。
時間があったら是非行ってみてください。
by Traveler (2009-09-13 15:33) 

Traveler

ゆきさん、こんにちは。
イメージするアメリカとはかなり違う場所です。住人も優しく食べ物もおいしいので、是非行ってみてください。
by Traveler (2009-09-13 15:35) 

Traveler

stone-9さん、こんにちは。
世界というか欧米ばかりですね(笑)。
宜しくお願いします。
by Traveler (2009-09-13 15:39) 

Traveler

ちえともさん、こんにちは。
ここは住んでもいいくらいゆっくり時間を過ごすことができますよ。
「サウンド・オブ・ミュージック」の家族は後にこの場所で暮らしたんです。
by Traveler (2009-09-13 15:44) 

aya

ご訪問有難うございます♪
素敵なところですね、老後ゆったりと過ごしたい・・・なんて思いました♪
by aya (2009-09-13 16:21) 

Traveler

ayaさん、ご訪問ありがとうございます。
by Traveler (2009-09-13 16:32) 

yakko

こんにちは。 お久しぶりですね〜
旅の達人に世界中の素敵なところを見せて戴いて嬉しいです(^。^)
どの写真も素晴らしいですね。
ボストンですか、あんな燃えるような紅葉を見てみたいです(*^_^*)
by yakko (2009-09-13 16:40) 

こうちゃん

マンハッタンとニュージャージーしか、行った事がないです。
by こうちゃん (2009-09-13 17:15) 

whitered

アメリカにもこんなにしっとりとした地域があるのですね。イギリス風の建物や自然がすてきです。行くなら、この辺りがいいですね。
by whitered (2009-09-13 18:56) 

mimimomo

こんばんは^^
メイン州に東で唯一といえるような国立公園がありますね。
そこには行ったことがあります。夏ですが。
by mimimomo (2009-09-13 19:07) 

TaekoLovesParis

ボストンには何回も行っているのに、もうちょっと足を伸ばしたことがなかった
ので、今度行くときは、いろいろまわってみたいです。
by TaekoLovesParis (2009-09-13 21:41) 

daland

どうもです。daland です。
いつもながらの素敵な写真と、文章。
「旅」をしてみたくなります。
by daland (2009-09-14 22:05) 

りゅう

やっぱりニューハンプシャーですよね。
似非外人にニューハフシャーだと騙されました。

またマサチューセッツに行くかもしれないので
ありがたい情報です。
by りゅう (2009-09-14 23:39) 

SAKANAKANE

お久し振りです。
確かに、この辺りの情報って、あまり入って来ない気がします。
とても魅力的で、行ってみたくなりますね。
by SAKANAKANE (2009-09-15 00:09) 

gon

自然の豊かな地域ですね〜。
by gon (2009-09-16 01:31) 

Traveler

yakkoさん、こんにちは。
真っ赤な紅葉はこれからがシーズンです。
あの素晴らしい色は、是非見てほしいです。
by Traveler (2009-09-19 19:23) 

Traveler

こうちゃんさん、こんにちは。
時間があれば是非足を伸ばしてみてください。
きれいな写真が撮れるはずです。
by Traveler (2009-09-19 19:24) 

Traveler

whiteredさん、こんにちは。
このあたりは知られざるアメリカの観光地です。
by Traveler (2009-09-19 19:25) 

Traveler

mimimomoさん、こんにちは。
メインはスティーブン・キングの印象が強いです。
by Traveler (2009-09-19 19:26) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
ボストン近郊は、美しい観光ポイントがたくさんありますよ。
by Traveler (2009-09-19 19:26) 

Traveler

dalandさん、こんにちは。
人とはちょっと違う旅行は、日本の過酷な生活をリセットしてくれますね。今後も面白い場所を紹介していきますね。
by Traveler (2009-09-19 19:28) 

Traveler

りゅうさん、こんにちは。
ニューハンプシャーは、うっそうとした森が印象的です。
これからは紅葉とスキーですね。
by Traveler (2009-09-19 19:28) 

Traveler

SAKANAKANEさん、こんにちは。
まずは、大西洋沿いを車で走るとこのあたりの魅力がわかります。
マンハッタンから日帰り圏ですよ。
by Traveler (2009-09-19 19:29) 

Traveler

gonさん、こんにちは。
アメリカの自然というと、ロッキー山脈をイメージしますが、このあたりもなかなかですよ。
by Traveler (2009-09-19 19:30) 

adelie

先日は御訪問&Nice!ありがとうございました。
すごい情報量ですね。感動しました!
by adelie (2009-11-17 01:54) 

piano

ニューイングランドにはずっと行きたいと思っていましたが、
あまり情報がなかったので参考にさせていただきます!
現在Ohio州に住んでいるので日本から行くことを思えば
近いですもんね(笑)
by piano (2009-12-08 06:52) 

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード


アメりカの洗脳広告代理店、電通による、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等の、嘘八百の見事な洗脳情報と、嘘と騙しと仕掛けと、策略に満ち溢れた世の中で、思考停止状態にある日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! 我々はハッ、と気付いて、いや、待てよ! と立ち止まり、常に注意深く、用心深く、警戒し、疑いながら生きれば、騙されることはない。 今までの常識や、全ての事柄を疑うべきだ!

by 脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード (2019-06-28 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。