SSブログ

ストックホルム (スウェーデン) [>scandinavia]

sh4.jpg

北欧(スカンジナビア)は、旅行の目的地としてはメジャーではありません。特にスウェーデンは工業国のイメージが強いようで、観光に行ったという人にはあまり出会いません。今回はそんなちょっとマイナーな国、スウェーデンについて記します。

スウェーデンの首都ストックホルム。「北欧のベネチア」と呼ばれています。我々には「魔女の宅急便」の街のモデルとなったといったほうがイメージしやすいかもしれません。
実はストックホルムに行ってみると、行く前のイメージとは大きく違い素晴らしい観光地であることがわかります。日系航空会社が直行便を飛ばしていないのと、観光宣伝に力が入っていないため日本人観光客を目にすることはほとんどありませんが、行ってみるとこんな素晴らしい街に何故日本人観光客がいないのかなあと不思議に思えます。

<スウェーデンという国>
社会保障が充実している国というイメージが一番強いと思います。そんなスウェーデンは、北欧では経済的にも力がありおおくの企業が活動しています。我々になじみがあるのはサーブですね。そして家具などをイメージする人もいるかもしれません。スウェーデンはデザインに優れている国でもあります。
場所はスカンジナビア半島の東側半分です。かつてはスカンジナビアの3国(スウェーデン、ノルウェー、デンマーク)とフィンランドは、戦争で国境が何度も変わった歴史がありますが、近年は戦闘を避けおだやかな関係となっています。各国では言葉も若干違います。
スウェーデンで、人口が密集していて興業が盛んなのは、南部のみで、国土の殆どは緑で覆われています。冬はとても寒く白夜が続きます。よって、観光は夏がお勧めです。
食事は、日本で言うところの洋食に近いです。煮込み料理やミートボールは我々の口に合うでしょう。

<スウェーデンへの道>
スカンジナビア航空が東京から直行便を飛ばしています。この路線を使うのが一番便利です。スカンジナビア航空は食事もおいしく、サービスもさっぱりしていながら満足できますので、どうしても日系航空会社に乗りたい人以外はスカンジナビア航空をお勧めします。
私はANAでフランクフルトに入り、経由便でストックホルムに入りました。一度ストックホルムの上空を通過し戻るかたちになるので、時間・距離共に無駄になりました。

sh5.jpg

ストックホルム空港は、本当に美しい空港です。それほど大きいわけではありませんが、飛行機を降りたとたんスウェーデンに着いたという気分にさせてくれます。沢山の人が行き交う空港なのに床が木なのです。明るい色の木目が続く通路は品がありとても気持ちが良かったです。そして、ゴミが落ちていない美しい空港は、時間をかけてやってきた観光客を迎え入れてくれました。そしてストックホルムまでは様々なアクセス方法がありますが、どれも快適です。私はタクシーを利用しましたがドライバーは親切で快適でした。

ストックホルムには、有名なホテルがあまり存在しません。シェラトンホテルがありますが、他の都市と比べると質素な小さなホテルが街に点在しています。北部に行くと有名なアイスホテルがありますが、都市部にはどうしても泊まりたいというホテルは見つけられませんでした。私はノルディック・ライト・ホテルが経営するNordic Sea Hotelというセンスの良いホテルに宿泊しました。部屋は簡素ですが、とても過ごしやすいところでした。

<みどころ>
ストックホルムには、ガムラスタンという旧市街があるのですが、そのほかはこれといって見ておくべき観光地があるわけではありません。ストックホルム人となり、街を気ままに散策するのが楽しいでしょう。
街を歩いていると、日本とは異なる文化であることが実感できます。きれいな街、美しい住民、田舎のようなおもてなし、アメリカや日本のような資本主義社会とは異なる穏やかな経済....。こういう都市生活もあるんだなあと考えさせられます。
そして水が近いことも気持ちがよいです。水辺を歩くと、こんなに美しい都市が成立していることに驚きを感じ、住民の民度の高さにも感心します。

<地下鉄>
ストックホルム観光の前に、この町で一番びっくりしたことを記しておきましょう。それは地下鉄です。いくつかの線がありますが、どの駅も特徴があり美しいです。ストックホルムに行ったら観光のひとつが地下鉄に乗ることだと思います。

sh2.jpg

sh3.jpg

<季節>
北緯59度に位置するストックホルム。夏は夜の12時を過ぎても日が出ています。深夜1時頃に暗くなりますが、あっという間に明るくなります。逆に冬は、昼を過ぎると暗くなり、長い夜が続きます。観光に行くなら夏をお勧めします。

文章にすると、ストックホルムの素晴らしさは明確に記すことができません。だからストックホルムに日本人観光客が少ないのでしょうか。しかし、行ってみると住んでみたくなる程美しく魅力のある街なのです。


nice!(71)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 48

かおり

北欧には子供に読んだ数多くの童話の影響のせいか
けっこう憧れがあったのですが、やはり身近な印象はありませんね^^
でもなんとなく"清潔"なイメージがあります
国や街そのものが、ということじゃなくて
サラリとした肌触りで心地よさそうな、とでも言いましょうか(笑)
地下鉄、面白そうですね!
下の写真は天井のペイントなのですか?
ああいうの、好きです♪



by かおり (2008-08-30 14:32) 

Pace

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございまいした。
空港の床が木でできているんですね!到着早々温かい気持になれそうです。
地下鉄の空間もおしゃれですし、人々が憩う場所ではなく、通過する場所にも
気を配っているとは本当に素敵な国ですね。
by Pace (2008-08-30 14:45) 

ミラノ

当方にご来訪いただきありがとうございます。
旅が好きなのですが、最近はどこへも出かけていません。
こちらのBLOGで旅気分を味あわせていただこうと
思います。過去記事も少しづつ拝見させて頂きます。
by ミラノ (2008-08-30 15:05) 

mimimomo

こんにちは^^
ストックホルムは北欧四カ国の旅で結構日本人が入っていると思いましたが。
ただ長期じゃないですね。一日だけ。 わたくしも行きました。
旧市街地で絵を売っている方と夫は少なからず縁があります^^
なのでちょっと親しみが持てる国です^^v
by mimimomo (2008-08-30 15:25) 

toshi

オーロラを見るため、スウェーデン北部に行ったことがありますが、ストックホルムは観光しませんでした。この時、オーロラは見られませんでしたが、世界一臭い缶詰「シュールストレミング」を買って帰りました。家の近くの空き地で開けて食べてみましたが、凄い臭いでした。
by toshi (2008-08-30 15:59) 

Traveler

かおりさん、こんにちは。
ストックホルムは、確かに「清潔」でした。
地下鉄の駅はペイントです。でもコンクリートで壁を作らず、ほったままなんです。直線があまりない建築が無駄で素晴らしいです。
by Traveler (2008-08-30 17:03) 

Traveler

Paceさん、こんにちは。
人間が豊かに生きるってどういうことなのか良くわかる街でした。
金銭的に豊かになっても意味がないと気付かされるところですよ。
by Traveler (2008-08-30 17:04) 

Traveler

ミラノさん、こんにちは。
過去記事、是非読んでください。

by Traveler (2008-08-30 17:06) 

Traveler

mimimomoさん、こんにちは。
ストックホルムは、他のヨーロッパの中心都市と比べると、本当に日本人が少ないです。
だから、日本人が歩いていると結構ジロジロ見られます。でも差別しているわけではなく珍しいんですね。
by Traveler (2008-08-30 17:07) 

Traveler

toshiさん、こんにちは。
北欧は日本同様魚をよく食べるので、味覚も似ていますね。
臭い食べ物も食べるんですよねー。
by Traveler (2008-08-30 17:09) 

berry

ご訪問& nice をありがとうございました。
写真がとてもキレイですね。
スウェーデンという国、遠くてとぉ〜い国(笑)が少し近くなったかな。
地下鉄が興味心身です。
ところで、カテゴリーにカナダがあったので記事を拝見しました。
バンクーバー、とても懐かしかったです。
by berry (2008-08-30 17:41) 

pumipon

ご訪問いただきありがとうございました。
ストックホルム。。。。ピンとこないですが。。。
あ!魔女の宅急便のイメージですね!素敵です☺♡☻♡☻♡☻♡☺
地下鉄がお勧めなんですか~。行ってみたくなりました!
またお邪魔させていただきますね。
by pumipon (2008-08-30 17:54) 

mee

私はスウェーデンに憧れを持っています。一度、行ってみたいと思っている国です。
興味を持ったきっかけは、スウェーデン音楽♪北欧ならではだと思います。
プーケットには、北欧から来てる長期滞在者の人が結構います。
それにしてもこの地下鉄、気になります。行ってみたいっ!乗ってみたいっ!
by mee (2008-08-30 18:20) 

スー

いいなあ、ウェーデン。
by スー (2008-08-30 18:32) 

aerial

ストックホルムセントラムのホームで寝袋開いて寝ていたら、目覚めた時に
ぼくの寝袋の横にずらっと寝袋が並んでいたことがありました。かなり早い
時間にストックホルムに到着した電車だったので、同じ列車で到着したバック
パッカーが他に行くところもないってことで次々に寝袋を開いたみたいです。
通勤時間前に、全員駅員に立ち退かされた...
by aerial (2008-08-30 20:10) 

Traveler

berryさん、こんにちは。
実は距離で言うと北欧は日本に近いんですよ。
カナダ・セクション、もう少し充実させますね。
しばらくお待ちください。
by Traveler (2008-08-30 20:48) 

Traveler

pumiponさん、ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by Traveler (2008-08-30 20:49) 

Traveler

meeさん、スウェーデンは家具だけでなく音楽も素敵です。
冬が長いので、冬は暖かい国に移動する人が結構いるそうです。
by Traveler (2008-08-30 20:51) 

Traveler

スーさん、こんにちは。
これからもよろしくお願いします。

by Traveler (2008-08-30 20:51) 

Traveler

aerialさん、こんにちは。
スウェーデンは、治安が良くとても綺麗な街です。
そのかわり、路上で寝たりすると直ぐに退去させられてしまいます。
この国らしい出来事です。
by Traveler (2008-08-30 20:53) 

ネオ・アッキー

  Travelerさんこんばんは。
北欧行ってみたいです。 ストックホルムの地下鉄とても美しいですね。 ストックホルム上空は飛行機から見ましたが、実際地上に降りてみると新たな感動がある。 そう感じさせるところですね。
by ネオ・アッキー (2008-08-30 21:29) 

oko

はじめまして♪わたしのブログにお越しいただき
ありがとうございました♪
時計の付いた建物がとってもお洒落ですね。
by oko (2008-08-30 22:07) 

whitered

数年前に北欧三カ国に行きました。その時も、地下鉄は必ず観ておくように言われました。たしか日本人がデザインした駅もあったと思うのですが、違っていたらすみません。その時は、老人施設を見学させてもらいました。大きな中庭があり、横に小中学校があったのを覚えています。非常に開放的な施設でした。
by whitered (2008-08-30 22:51) 

DQN吏員

地下鉄の駅、本当にすばらしいですね。

外国の地下鉄はソウルで乗ったことが
ありますが、いつか、ストックホルムの
地下鉄も訪ねてみたいと思いました。

(ソウルの地下鉄では、車内で新聞を
売りにきます。味がある路線ですよ。)
by DQN吏員 (2008-08-31 00:42) 

SAKANAKANE

確かに、スウェーデンの情報って、ほとんど何も知りませんでした。
この記事を読んだら、とても行きたくなってしまいました。
by SAKANAKANE (2008-08-31 11:59) 

しんりゅう

何だか読んでいたら、行きたくなってきました^^;
北欧はフィンランドサウナ、ぐらいしかイメージがつかなかったんですが、
水が近くて非常に良さそうな街、という印象ですね。
スパが好きなんですが、北欧は寒いこともあって、こういう施設も日本や
アジアとは違ったかたちで楽しめそうなところがありそうですね♪
by しんりゅう (2008-08-31 16:41) 

noie

ストックホルムの街は、私が訪れた街の中で、三本の
指に入る美しさだと思いました。
親日家が多くて、とても親切にしていただきました。
・・・わぁ~同じホテルに泊まりました。
そして地下鉄の天井画の写真も。(*^^*)

by noie (2008-08-31 19:15) 

yosshi

街も空港も駅も、美しいですね~♪
いいですね~。行ってみたいです。
by yosshi (2008-08-31 21:47) 

Traveler

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
私も空から見たことはあったのですが、地に足を付けるとやはり印象が大分違いましたよ。
by Traveler (2008-08-31 22:02) 

Traveler

okoさん、こんにちは。
「魔女の他急便」の舞台になった町らしいですね。
こんな感じの町が広がっています。
by Traveler (2008-08-31 22:04) 

Traveler

whiteredさん、こんにちは。
ストックホルムは、古い建物を大切にしいて、新建築もその景観にあわせるようなデザインです。こういうゆとりのある気持ちが素晴らしいと思いました。
by Traveler (2008-08-31 22:06) 

Traveler

DQN吏員さん、こんにちは。
海外の鉄道は、いろいろな出来事があり乗るのが楽しいです。
日本の均一的な鉄道とは異なり、海外旅行の楽しみの一つですね。
by Traveler (2008-08-31 22:07) 

Traveler

SAKANAKANEさん、こんにちは。
是非スウェーデンを訪れてください。
意外な発見がありますよ。
by Traveler (2008-08-31 22:11) 

Traveler

しんりゅうさん、こんにちは。
そうですね。冬、水辺ではサウナに入った後、湖に飛び込んで体を冷やす光景が見られるそうです。
そんな体験してみたいですね。
by Traveler (2008-08-31 22:12) 

Traveler

noieさん、こんにちは。
同じところ、行ったんですね。
確かに美しく旅行しやすかったです。
日本人に優しいし。
また行きたい都市です。
by Traveler (2008-08-31 22:14) 

Traveler

yosshiさん、こんにちは。
北欧は本当に美しいですよ。
ぜひ、行ってみてください。
by Traveler (2008-08-31 22:15) 

アマカワ

確かに、ストックホルム、というよりスウェーデンって、あまりイメージのわかない国ですね(歴史屋の僕には強い国っていうイメージがあるんですが)。
社会福祉がすごく発達しているのは聞いていますが、税金も高いと……。物価はどうなんでしょうか??

地下鉄の駅は、すごく近代的でカッコいいですね!
by アマカワ (2008-09-01 00:16) 

HAZUMI

あこがれる~
スウェーデン、アイスホッケーが観たいなあ
by HAZUMI (2008-09-01 20:59) 

TaekoLovesParis

ストックホルムは4年前の夏に行きました。
弟が前の年行き、行ったことのある友達が2回行ってもいいからと、
誘ってくれて4人で行ったので、ポピュラーな旅行かと思ってました。
でも、思い出してみると、日本人に会わなかったですね。
ヒルトンに泊まりました。明るくてよかったです。
市庁舎、王宮などきれいでした。特にクルージングが気持ちよかったです。
Travelerさんの記事を読んで、改めていい旅行をしたんだなぁ、と、
うれしくなりました。
by TaekoLovesParis (2008-09-01 23:49) 

アコ

今一番いってみたい国です。スウェーデン。
確かにデザイン方面で有名ですよね。
いつか本物の「北欧調インテリア」を見てみたい!!
この記事読んでさらに行きたくなりました。

恥ずかしながら質問ですが、公用語は何語でしょうか?
by アコ (2008-09-03 22:07) 

One-for-you

欧州は、足を踏み入れたことなく・・・北欧の写真と記事、楽しませて頂いておりますw!w
アメリカへの出張は、そろそろ後進育成の大義名分の元に減らし、自分は短距離のアジアで新しいビジネスと楽しみを見つけつつありますW!
でも、欧州は、ゴジツケでも行きたいし・・・Privateで行きたい!と思っております!貴殿の記事で、予習させて頂きます!w
by One-for-you (2008-09-08 00:31) 

tm

初めて書き込ませていただきます。

北欧というと、僕がいちばん行ってみたいのはアイスランドになってしまいます。本土だったら、ノルウェーのHammerfestとか。最果てに憧れるんですね。そういう目からすると、スウェーデン、それもストックホルムとなると、北欧の「中心」じゃないか、なんて思ってしまいます。

どこだって、行けばそれなりの良さがあるのは分かっているんですけどね。写真を拝見して、あ、ここは結構良いかも、と思いました。

因みに、公用語はスウェーデン語ですね。でも英語も良く通じるらしいです。また、スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語は、互いに一応通じるようです。
by tm (2008-09-13 11:13) 

Traveler

アマカワさん、こんにちは。
物価は日本と同じくらいに感じましたよ。
それよりも住人の心がリッチだったのが印象的でした。
by Traveler (2008-09-15 16:04) 

Traveler

HAZUMIさん、こんにちは。
残念ながらホッケーは見ませんでした。
スウェーデンでは盛んなのでしょうか?
by Traveler (2008-09-15 16:05) 

Traveler

TaekoLovesParisさん、こんにちは。
夏のクルーズは気持ちいいですよね。
また行きたいです。
by Traveler (2008-09-15 16:07) 

Traveler

アコさん、こんにちは。
公用語はスウェーデン語です。でも英語も通じますよ。
デザインはとにかくすっきりしていて日本人にはあうと思います。
是非、行って、自分の目で見てください。
by Traveler (2008-09-15 16:09) 

Traveler

One-for-youさん、こんにちは。
仕事でスウェーデンというのは、家具関係や自動車関係の方くらいしか縁がないと思います。
是非プライベートで楽しんでください!
by Traveler (2008-09-15 16:09) 

Traveler

tmさん、こんにちは。
言葉は、スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語とてもよく似ています。が、私にはどれもわかりません(笑)。
英語で大丈夫ですよ。

ストックホルムは、旅行の上級者向けだと思いました。特に観光スポットがあるわけでなく、自分で街を歩きながらおもしろさを見つけていくんです。

ですから、パックツアーとかではなく、自分で楽しみを見つけてください。きっと素晴らしい「自分の旅」となるはずです。
by Traveler (2008-09-15 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルート66 2008 3/3国際線の機内食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。