SSブログ

国際線の機内食 [airlines and lounge]

meal.jpg

過去ブログで「国際線のアッパークラス、ファーストクラス、ビジネスクラス」が好評だったので、今回は、機内食にフォーカスしようと思います。

皆さんは国際線機材に乗るとき、何が楽しみですか?おおくの方が機内食だと答えるような気がします。私も機内食は楽しみです。いろいろな航空会社に乗り、食べ比べています。早速ですが、私が調べて感じた機内食についてお話しましょう。

先日、ANAの機内食工場を見学する機会がありました。これには本当に驚かされました。なんと全ての行程が手作業なのです。機械はほとんど使われていなく人海戦術で作業をしているのでした。工場には、洋食、和食、デザートにチームが分かれており、それぞれにチーフシェフがいます。スタッフの皆さんは、人柄も良く、世界中の「食」を食べ歩いています。チーフシェフを中心に毎月メニューを決めているそうですが、月に1種類考えるというわけではないのです。国際線といっても、欧米線と中国線ではメニューが違うのです。他社線のメニューも提供しているので、1日に100種類以上のメニューがあるのだそうです。それを間違いなく作り、決められた数を定刻通りに納品するマネージメントはとても優れています。
料理は、全てを完成させることなく、お客さんに出すちょっと前の段階でギャレーに積み込まれます。そして、最後の仕上げは、機内でギャレー係のCAが行っているのです。

このシステムは、ANAだけでなく、他社も基本的には同じです。各社それぞれにノウハウを蓄積しており、それぞれ特徴があります。限られた予算で最大の満足をお客さんに提供するという難しいパズルに彼らは自信を持って取り組んでいるのです。

<ANA>
全日空は、機内食の評判がとても高く、海外に行くビジネスマンに人気があります。その秘密は、地上にいる機内食スタッフの努力です。機内食には当然予算があります。航空チケットの金額で、いかに利益をあげるのかというのは、各航空会社の永遠のテーマです。機内サービスの質を落とすとお客さんは逃げてしまいます。かといって贅沢なサービスをすると、当然利益が下がってしまうのです。このジレンマを成立させるのはとても大変です。
ANAのビジネスクラスは、この難しい問題を見事に解決しています。限られた費用でとても美味しい料理を提供し顧客満足度がとても高いのです。
機内サービスは、これまた凄いレベルでした。CAは、ギャレーで毎月変わるメニューを簡単に調理して盛りつけます。特にファーストクラスとビジネスクラスでは、お客さんの食べるスピードにあわせて次の皿を出すという、かなり難しいシステムを導入しています。このサービスを成立させるには、決まったサービスマニュアルとCAの高いサービスの能力が合わせる必要があるのです。私はANAの国際線に乗ることが多いのですが、毎回、メニューが違うのにいつも満足のいくサービスを提供してくれます。
ファーストクラスは、機内に航空機用の炊飯ジャーを備えていて、ご飯は機内で炊いているんです。とにかくお客さんの目に見えないところまで、素晴らしい「食」の体験をさせてくれます。

<JAL>
日本航空は、残念ながらビジネスマンにはあまり評判が良くありません。おそらく、コストを抑えることによる味の低下が表れてしまっているようです。さらにサービスもCAチームによってかなりバラツキがあります。これは驚く程です。時には味をカバーする程の素晴らしいサービスで、気持ちよく過ごせることもあれば、全てがダメでやたら機内販売ばかり頑張っているCAチームもいます。こればかりは、事前にお客さんが決められないので、運にまかせるしかありません。
最近は、機内食の評判が悪かったこともあり、大分改善されてきました。以前ほど失望感もなく普通に美味しく食べられるレベルになってきたような気がしますが、これはファーストクラスとビジネスクラスだけに言えることです。

<VA>
私が一番好きな機内食は、ヴァージン・アトランティックです。フリーダム・ミールと呼ばれる機内食は、何十という機内食をいつでも何回でも食べられるシステムです。VA以外の航空会社は、ファーストクラスであっても食事の時間は決められています。VAは、これがないのです。
例えば、東京ーロンドンの場合、他社線なら、成田を飛び立ち、暫くすると夕食が出てきます。そして、ロンドン到着直前に軽食というパターンです。VAの場合、アッパークラスであれば、成田にある専用のラウンジ(これがまた凄い!)で、様々な食事が体験できるのです。軽食だけでなく丼ものなどもあります。そして飛行機に乗り、安定運行になると、後はロンドン到着直前まで、いつでもなんでも何回でも食事が可能です。まずは軽くサンドウィッチを食べ、数時間後にステーキのコース、そして数時間後にうどん、着陸直前に和食という選択も可能です。ハンバーガーを5回食べてもいいのです。とにかく自由なんです。だからフリーダム・ミール。
ついつい食べ過ぎてしまうのですが、VA機内にはBARがあります。おおくのお客さんは食事とバーの行き来となります。バーは、機体が揺れてシートベルトサインがでない限りずっとオープンしています。バーテンダーはCAさんです。もはや飛行機は移動手段ではなく、空飛ぶレストラン&バーなのです。

他にも、素晴らしい「食」を提供してくれる航空会社は多数あります。スカンジナビア航空の品のある北欧料理、アシアナ航空のビビンバ、シンガポール航空の驚くべきコースメニュー、アリタリア航空(なくなりそうですが)の機内食とは思えないパスタのおいしさ.....

飛行機乗る前に、WEBサイトなどでちょっとだけ自分の乗る便の機内食をチェックしてみてください。きっと旅行に新しい楽しみが増えるはずです。

機内食のことがよくわかるDVD:
FLY!FLY!FLY! 空のレストラン 機内食工場 [DVD]

航空業界がよくわかるDVD:
FLY! FLY! FLY! コンプリート・フライトBOX [DVD]

nice!(65)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 39

HAZUMI

niceありがとうございます。
国際線、ひさしく乗ってませんが、おいしかったなあ~、
近い将来、ロンドンに行きたいなあ~その時は、
フリーダム・ミールに、BARね、いい事知った~♪
by HAZUMI (2008-09-17 22:32) 

かおり

とても興味深く読ませて戴きました♪
ヴァージン・アトランティックは以前に伺ったお話でも
本当にサービスが充実してると思っていましたが
機内食のサービスもすごいですねー!
ファーストクラスで国際線・・・・一生縁がなさそう(笑)
11月、楽しみにしています★
by かおり (2008-09-17 22:56) 

Pace

機内食工場でほぼ全てが手作業とは、驚きました。
次に飛行機乗って食事する際にはこのことを思い出して
頂きたいと思います。
V.Aに乗ったら食べ過ぎてしまいそうですね(’’)

by Pace (2008-09-17 23:37) 

One-for-you

NH>JL ←合意です。
「手作り」とは、知りませんでした、学びました。

US系の「和食」は、当たりハズレが激しく思います。・。自分の感性です。

Ted,Southwest等は、経営と機内サービスのポリシーが明確であり、合理的と納得できます。

移動は「束の間休息」か「仕事場か」という時間ですが、いずれにしても快適で安全な空間を求めたい、ですw

3年前に買い直しましたが、USのVirgin-Mobileプリペイド携帯「安い」かなぁと。。。Virginグループは「面白い」ですねW

VA、欧州路線、ここまで未体験で着たならば、思いっきり
観光旅行で「欧州」行きたい!っと、思っております。
by One-for-you (2008-09-18 01:22) 

TaekoLovesParis

食べているばかりでしたが、舞台裏がよくわかりました。
友達も言っていたけれど、やはりJALの機内食はぱっとしないんですね。
私は乗ったことがあるのが、エールフランス、ANA、NWと限られているので、
あまり比較ができないのですが、ANAの和食は、小鉢の数も多く、きめ細かくておいしかったです。NWはビジネスでも実用的な感じがします。5年くらい前の方が、ワインリストまであって豪華だったような。。エールフランスは、デザートとチーズが充実しています。
スカンジナビア航空、シンガポールairがよくて、最高はVAですね。覚えておきます!
by TaekoLovesParis (2008-09-18 03:56) 

mimimomo

おはようございます^^
ファーストクラス・ビジネスクラスは恐らく生涯縁が無いでしょう・・・
それと残念ながらあまり機内食には期待していません。
と言うか運動もしないで食べ過ぎの感あり・・・その方が気になります。
by mimimomo (2008-09-18 04:59) 

toraneko-tora

拙宅にお見えいただき、niceも頂き、有難うございました
取り急ぎ、お礼に伺いました
これからも、お邪魔させていただきます よろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-09-18 06:05) 

toshi

インド航空のエコノミーですが、ベジタリアンの機内食を食べたことがあります。ビジネスクラスは大韓航空、ファーストクラスは中国東方航空をかなり前に一度利用したことがありますが、たいしたことはありませんでした。それ以外は、常にエコノミークラスです。
by toshi (2008-09-18 08:52) 

aloha

ANAの機内食が手作業だというお話、
VAの機内食がとても自由だというお話、どちらにも驚かされました。
先日、マイルの恩恵でJALのFクラスに乗った際、
機内食に限らず、Yクラスとの差に驚かされましたが、
キャリアによってもいろいろ差があるのですね。
興味深いお話でした!
by aloha (2008-09-18 09:14) 

tm

ユナイテッドのマイレージに入っているのでスターアライアンスばかり乗っているのですが、エコノミークラスではユナイテッド航空はルフトハンザに負けていますが(UAはアルコールを出さなくなったから差が開きましたね)、ビジネスクラスは明らかにユナイテッドの方が勝っています。

全日空はマイルの蓄積が不利なのと、食事や周囲の乗客も含めて、国際線の非日常感が薄いのであまり使わない(ロンドンに行くのでもLHを使うほど)のですが、乗った時の経験では確かに食事はいいですね。エコノミークラスでしたが、UAのエコノミーよりずっとよかったです。

因みに、オーバーブッキングによると思われるアップグレードを過去に3回ほど経験しています。最初は20代の頃に、UAのJFK-LHRで体験し、「ビジネスってこんなによかったのか!」と感じたのが、マイルをせっせと貯め始める動機になりました。
by tm (2008-09-18 11:47) 

アマカワ

こんにちは。
僕はANAしか使ったことがないんですが、そんなに差が出るんですね。
ユニークな記事、堪能しました。
何回でも食事ができるなんてすばらしい!!
海外に行くのに、どうしても和食を食べおさめしておきたくなったりしますから……丼ものがあるのはいいですね。
今度は航空会社も確認してみます。
by アマカワ (2008-09-18 14:56) 

Collection

おっしゃる通り、自分も機内食はすごい気になります。
エコノミーしか乗ってませんが自分もアシアナ航空のビビンバは好きになりました。 シンガポール航空も好きです。

by Collection (2008-09-18 16:17) 

フェイリン

機内食大好きですよ~!
地上で食べると不味いんでしょうけどw
by フェイリン (2008-09-18 17:11) 

Traveler

HAZUMIさん、こんにちは。
VAは、とにかくbarがお勧めです。そこで知らなかった乗客と友達になったりするんですよ。
他のキャリアにはないサービスです。
by Traveler (2008-09-18 17:41) 

Traveler

かおりさん、こんにちは。
最近では、クレジットカードをうまく使うと、Fクラスも夢ではありませんよ。このあたりは、専門書を参考にしてください。
私は、電車もタクシーも、電気代も水道代も、食事も全部マイルに還元しています(笑)。
by Traveler (2008-09-18 17:43) 

Traveler

Paceさん、こんにちは。
ANAの機内食工場で機械が唯一使われているのは、皿洗いだけです。が、乾いた皿を人が磨いていました。
後は、全て人がせっせと料理していました。本当に驚かされたのですが、スタッフの皆さんの一生懸命さに、さらに驚きました。
by Traveler (2008-09-18 17:45) 

Traveler

One-for-youさん、こんにちは。
航空会社に関しては、「安い=リスクがある」という法則が基本的に成り立ちます。航空運賃が高いという批判を聞きますが、これは間違っていると思います。安全をお金で買っているのですね。

SouthwestやTedなどは、サービスを簡素化して「安い=リスクがない」という新しいビジネススタイルを構築しました。
これからの航空サービス、どうなるか楽しみですね。


by Traveler (2008-09-18 17:54) 

Traveler

TaekoLovesParisさん、こんにちは。
エールフランスは、料理の評判がいいですね。私は、和食を食べることがおおいので、ついつい日系キャリアに乗ってしまいますが...
by Traveler (2008-09-18 17:56) 

Traveler

mimimomoさん、こんにちは。
確かに機内食は食べ過ぎてしまいます。
私は、ANAの2食目はうどんと決めています。
これはとても美味しくカロリー控えめです。
by Traveler (2008-09-18 17:57) 

Traveler

toraneko-toraさん、こんにちは。
よろしくお願いします。
by Traveler (2008-09-18 17:57) 

Traveler

toshiさん、こんにちは。
ほとんどのキャリアには、ベジタリアン用、アレルギーがある人用、宗教的な食事など、様々なミールが用意されています。
いろいろなお客さんが乗ってくるので対応が大変ですね。
by Traveler (2008-09-18 17:59) 

Traveler

alohaさん、こんにちは。
Yクラスも各社頑張っていますよ。
ただ数がおおいので、皿などは簡素化されています。

by Traveler (2008-09-18 18:00) 

Traveler

tmさん、こんにちは。
キャリアは、出発地で食事を積むので、行きと帰りでは質がかなり違うんです。でもLHは、画一的であまり美味しくないですね。サービスも雑です。
シンガポールやANAの食事は、どの路線でもがんばっていると思います。
by Traveler (2008-09-18 18:09) 

Traveler

アマカワさん、こんにちは。
ANAのFでは、ふかひれラーメン丼とか、おもしろい食事が沢山ありますよ。
by Traveler (2008-09-18 18:17) 

Traveler

Collectionさん、こんにちは。
クラスを問わず、機内食はたのしいものですね。

by Traveler (2008-09-18 18:18) 

Traveler

フェイリンさん、こんにちは。
機内食は、機内で与圧されている状態で一番美味しく食べされるよう味が調整されています。
この辺りは「FLY! FLY! FLY! 機内食」(ANA国際線で上映)という番組で詳しく紹介していますよ。
by Traveler (2008-09-18 18:21) 

berry

面白い記事ですね。
参考になりました。って、ビジネスもファーストも縁がないから
でもでも、なんかうきうきするお話ですね。
行きたいなぁ〜、どこか。
by berry (2008-09-18 22:00) 

DQN吏員

写真からの感じですが、以外にあっさりとしたもんなんですね……。
メタボ解消に取り組む私としては、とても興味があります (^o^)
by DQN吏員 (2008-09-18 23:56) 

SAKANAKANE

エコノミーしか、一生縁が無さそうなので、とっても羨ましい、まさに雲の上の話ですね。
by SAKANAKANE (2008-09-19 02:13) 

ミラノ

機内食って、日本から外国へ向けての時の方が
美味しいと思いますが...
by ミラノ (2008-09-20 15:10) 

miko

niceありがとうございます。
ANAvsJALだとANAに軍配ですよね!
私は、SQの機内食が一番だと思います~
by miko (2008-09-20 21:33) 

Traveler

berryさん、こんにちは。
飛行機は考え方次第で楽しめますよ。
機会があれば、是非機内食を気にしてみてください。
by Traveler (2008-09-21 02:14) 

Traveler

DQN吏員さん、こんにちは。
写真は、おつまみです。
食事ではありません。
最近はカロリーが記してあるので安心です。
by Traveler (2008-09-21 02:15) 

Traveler

SAKANAKANEさん、こんにちは。
最近は、さまざまな料金、マイレージ特典で、アッパークラスも夢ではありませんよ。是非トライしてみてくださいね。
by Traveler (2008-09-21 02:17) 

Traveler

ミラノさん、こんにちは。
その通りです。日本で作られた機内食が一番美味しいですね。
by Traveler (2008-09-21 02:17) 

ネオ・アッキー

 Travelerさんこんにちは。
僕はJALしか使用した事がないのですが、(マイレージの関係もあって)ANAの評判は良いみたいですね。 今回JALのプレミアムエコノミークラス利用してみましたが、シートは確かに良いですが、サービスは? という感想です。
by ネオ・アッキー (2008-09-21 15:44) 

mee

機内食♪確かに楽しみですよね^^♪
私はもう数年、タイ航空三昧なので、タイ航空については通かもしれませんね^^;
それでいうと、国際線はエコノミーしか利用したことがないのですが、結構、いい感じだと思います。国内線はビジネスをお得なときにちょくちょく利用してますが、これもいい感じかと^。^♪
ちなみに息子達はチャイルドミールなのですが、これもいい感じですよ^^♪
by mee (2008-09-23 00:37) 

Traveler

meeさん、こんにちは。
航空会社は、近年ミールサービスがんばっていますね。
かつてのバブル期の豪華な機内食も懐かしいです。
by Traveler (2008-09-28 14:05) 

AGT -同じ青空の下で-


こんにちは。

JALも長距離路線ではファーストクラスに加えてビジネスクラスでも機内で炊いたご飯を提供するので、米はだいぶよくなったと思います。

が、食事そのものは、調理法などまだまだ改善が必要かと思います。

特に洋食はひどいですね。

期待の裏返しでもありますが


by AGT -同じ青空の下で- (2009-01-04 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。