SSブログ

ファルケンブルグ Valkenburg, Koninkrijk der Nerderlanden [>benelux]


今回は、ファルケンブルグを紹介します。ここはリンブルグ州の州都マーストリヒトから10km程度北に行った、オランダでは珍しい丘陵地帯にある小さな街です。美しい自然に加えて温泉を使用したスパ施設もあって、シーズンになれば近郊各地から観光客が押し寄せる一大リゾート地ですが、中世の面影を残した美しい町でもあります。ここも日本人を含む東洋人に会うことは滅多にない観光地です。

<アクセス>
マーストリヒトから電車で10分程度。電車は頻繁に走っています。アムステルダムからは、マーストリヒト経由で3時間弱。マーストリヒト観光とセットにすると便利です。


<観光地ファルケンブルグ>
駅から少し歩くと、そこには奇怪な形をした山が見えてきます。実はこれは山ではなく廃墟となっている城なのです。 このファンケングルグ城はオランダでは珍しい山城で、場所柄何度も攻撃された為に17世紀に城主自ら破壊命令を出して廃墟となってしまったそうです。もし時間があれば是非登ってみて下さい。確かに、よく見ると、この山は自然の山ではないことがわかります。そして頂上からは街中が見渡せます。お城自体見るには入場料がいりますが、その手前、チケット売場を兼ねたカフェの所までは無料で上れます。

ファルケンブルグは昔からマール石という薄い黄色の石の特産地です。この石を切り出した後がいくつか洞窟として残っています。廃墟となっているファンケングルグ城もこのマール石からできていたそうです。城の下にもベルベット洞窟という大きな坑道があります。
ファルケンブルクの町は、この古城と洞窟を取り巻くように広がっています。近くに温泉があるため、かなりおおくのレストランやカフェが建ち並び賑わっています。夜になると古城がライトアップされ、町は食事をする人たちで溢れます。
観光の目玉は、洞窟でしょう。いくつかの洞窟が公開されています。洞窟内には、沢山の壁画や壁に刻んだ彫刻などがあります。
この洞窟は、クリスマスシーズンには、クリスマス・マーケットが開催される事で良く知られています。場所は、洞窟の中なのです!

洞窟内はきれいに飾り付けされて、ライトアップされた内部はとても幻想的です。色々なクリスマス用品を売るお店が並んでいて、とても楽しいです。マーケットが開催されているこの時期はとても混んでいます。でもちゃんとコースが出来ているので、全体を見て回ることができます。疲れたら洞窟内部にカフェもあります。これもなかなかの雰囲気ですので、是非寄ってみて下さい。コースの最終地点近くに設置されています。
ちょっとマイナーで、日本の観光ガイドには載っていませんが、ファルケンブルグも行って損はしない面白い町です。温泉に行かないなら1日で十分観光ができてしまいます。


nice!(78)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 28

かおり

廃墟になったお城をそのまま残しているところに
歴史の奥深さを感じますねー
仏教徒なのでクリスマスにはまったく興味がありませんが
洞窟内のマーケットというのも面白そうです♪
それにしてもトップの建物、きれいですね~★
こんな美しいところを観光できるなんてうらやましいです~^^
by かおり (2008-01-11 12:50) 

たろちぅ

うちに遊びにきてくれてありがとーね^ー^
いいなあ。海外旅行最近ごぶさたなのです。
by たろちぅ (2008-01-11 18:07) 

ご訪問、nice!ありがとうございました。
by (2008-01-11 20:44) 

toshi

ファルケンブルク゛城、はじめて見て気に入りました。
by toshi (2008-01-11 21:31) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
そうですね、ここは、温泉がわき建物も綺麗なので、行く価値ありますよ。
by Traveler (2008-01-11 21:36) 

Traveler

たろちぅさん、こんにちは。
旅行は気分をリフレッシュできていいですよねー。
by Traveler (2008-01-11 21:37) 

Traveler

yukitanさん、ご訪問、nice!ありがとうございました。
by Traveler (2008-01-11 21:37) 

Traveler

toshiさん、こんにちは。
夜見ると、ライトアップされています、が、不気味でした!
by Traveler (2008-01-11 21:38) 

Silvermac

ツボを押さえた写真も素晴らしいですね。
by Silvermac (2008-01-11 22:58) 

洞窟の中のクリスマスマーケットって素敵ですね~。
by (2008-01-12 17:35) 

OJJ

toshiさんに1票!ファルケンブルク゛城、はじめて見て気に入りました。
チューリップの頃に行きたいと我が家の支配人がノタマッテます・・
by OJJ (2008-01-12 21:25) 

gon

観光地としてのファルケンブルフって新鮮です!
ここの坂(カウベルフ)が4月に自転車レースのゴールになるため、
毎年行ってるんですが、この日はレストランもカフェも
飲んだくれの自転車ファンでいっぱいです(笑)
by gon (2008-01-13 01:38) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
素晴らしい景観ですね・・綺麗な建物ですねぇ~
by チャッピィー (2008-01-13 13:42) 

今度行って来ます(^_^)v
by (2008-01-13 15:03) 

Traveler

SilverMac さん、ご訪問ありがとうございます。
by Traveler (2008-01-14 10:42) 

Traveler

koyuriさん、こんにちは。
洞窟を利用したマーケット、面白いですよね。
by Traveler (2008-01-14 10:42) 

Traveler

OJJさん、こんにちは。
チューリップの頃は暖かくなって良い時期ですね。
by Traveler (2008-01-14 10:43) 

Traveler

gonさん、こんにちは。
町のレストラン街は、おとぎの国のようで可愛いですよね。
こういう町でのんびり暮らしたいものです。
by Traveler (2008-01-14 10:44) 

Traveler

チャッピィーさん、こんにちは。
この町の景色はオランダらしくなくて面白いですよ。
by Traveler (2008-01-14 10:45) 

Traveler

ほりさん、こんにちは。
是非訪れてください。
by Traveler (2008-01-14 10:45) 

むちゃ

ファルケンブルグ城は絵でも描きたくなるくらい綺麗なお城ですね。
それに洞窟とは思えないほど、綺麗なクリスマスマーケット!
どれも素敵ですね。行ってみたいです。^^
by むちゃ (2008-01-15 02:56) 

Zunko

オランダは、おっしゃる通り日本とも昔から深いつながりがあって。
私もオランダ人の友達がいたり、オランダ人の上司がいた時もあったりで。
何かとご縁があるのですが、足を踏み入れたのは、アムステルダムの空港だけです・・・。凄く行ってみたくなりました。
by Zunko (2008-01-19 17:15) 

吉本@まにあ道

はじめまして。「まにあ道」の吉本と申します。

私共のサイト「まにあ道」とはマニアな知識や情報をみんなで楽しめる
コミュニティサイトです。まにあ道では好きなものや得意なこと、
こだわりのある人を「まにあ」と呼んでいます。
その分野に興味がある人はもちろん、ちょっとのぞいてみようかなと
いう人も気軽に見にくることができるサイトです。
「まにあ道」 http://www.maniado.jp

Traveler様のブログを拝見して、面白い記事が充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、道場主になっていただける方を募集しておりまして
何かにこだわりをもっていらっしゃる方や、趣味をお持ちの方に
ご紹介させていただいております。
道場主になっていただいた方にはもれなく「まにあ道
オリジナルシール」をプレゼントしております。
ブログパーツもご用意させていただいてまして、
5月には第2弾のブログパーツも出す予定です。

ご興味いただけましたら是非一度ご覧下さい。
Traveler様のご参加を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します
by 吉本@まにあ道 (2008-04-10 10:50) 

Traveler

むちゃさん、こんにちは。
ここはクリスマスに行くのがベストですよ。
by Traveler (2008-07-06 16:41) 

Traveler

Zunko さん、こんにちは。
夏のオランダもお勧めですよ。
by Traveler (2008-07-06 16:42) 

ひろたん

ゆっくりゆっくり読ませていただきました
写真はじ~と見てしまいました^^
すてきな所ですよね
行って見たいよ~^^
by ひろたん (2008-07-16 13:09) 

Traveler

ひろたんさん、こんにちは。
こういう日本人にあまり知られていない街もいいですよ。
by Traveler (2008-09-21 02:25) 

みどり

今年、12月行きたいと思っていますが、
温泉に行かないなら1日で十分観光ができてしまいますとのこと。
温泉に入りたい場合はおススメの宿はありますか?
日本からアムステルに入る予定ですが、今、考え中です。


by みどり (2015-11-25 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。