SSブログ

マーストリヒト 2/2 Maastricht, Koninkrijk der Nerderlanden [>benelux]

前回から続いて、マーストリヒト2回目です。
今回は、マーストリヒトのクリスマスを紹介します。


ヨーロッパの田舎に来て思ったのは「クリスマス」の考え方が日本や米国とは全く違うということです。日本もアメリカも「クリスマス」はイベント化してしまい、もはや商売の1ツールでしかなくなってしまいました。町中に派手なイルミネーションが輝き、カップルが高価な贈り物を買いまくるのです。そんな擦れたクリスマスを当たり前のように感じていた私は、マーストリヒトのクリスマスに接し、心から驚かされました。そこには、商業的な要素は全くなく、質素で心のこもった本当のクリスマスがあったのです。


マーストリヒトのクリスマスは、フライトホフ広場にオープンするクリスマスマーケットがオープンする頃から盛り上がります。町には質素ながら可愛い照明が灯され、広場には、スケートリンクと観覧車がやってきます。そして、近隣から子供を連れた家族が押し寄せます。町中がクリスマスムードに包まれ、子供達はスケートをして長い冬を満喫します。大人は、町のパン屋さんやチーズ屋さんで年末の買い物をします。勿論、家族へのささやかなプレゼントも買います。でもそれらは高いブランド品ではありません。自分の目で見極めた商品を買うのです。そして、冬支度を完了します。マーストリヒト近辺の住人は、毎年このイベントを楽しみにしているようで、小さな広場は沢山の家族連れで一杯になります。子供達は、寒い中ほっぺを真っ赤にして走り回っていました。

この時期は、ヨーロッパ中から観光客もマーストリヒトのクリスマス・マーケットを訪れるようで、ホテルも満室になります。毎年25日と26日はクリスマス・ホリデーになるので、この時期にマーストリヒトを訪れる場合は、事前にホテルとレストランの予約をお勧めします。

クリスマスには、どの教会でもミサが行われます。地元の敬虔なキリスト教徒が祈りを捧げているので邪魔をしてはいけませんが、日本では見ることのできない厳粛なクリスマスを覗くことは可能です。


nice!(61)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 33

yuyu

ご訪問ありがとうございました。
初めてお邪魔いたします♪
マーストリヒトのクリスマス、素敵ですね。
広場はクリスマスの準備で賑わうのですね。
イルミネーションでキラキラも華やかですが、
こうして、静かに冬支度をするのも、
温かみがあっていいですね。
by yuyu (2008-01-06 09:55) 

Traveler

yuyuさん、こんにちは。
マーストリヒトのクリスマスはHOLYという言葉があてはまる日本では味わうことのできない素晴らしい季節ですよ。
by Traveler (2008-01-06 13:46) 

ishikawa

今日は訪問していただきありがとうございました。
これからも覘いてみてください。
よろしくおねがいします。
by ishikawa (2008-01-06 14:41) 

こんにちは。ご訪問いただきまして、ありがとうございました♪
可愛らしくてワクワクするようなクリスマス・マーケットの風景
とっても素敵ですね。
以前ロスのヴァレーに居た事があり、ロス郊外やナパの記事など
とても懐かしく楽しく拝見しました。また遊びにきますね。
by (2008-01-06 15:40) 

ご訪問、有り難う御座いました。

これから宜しくお願い致します。
そして、旅させて頂きますね♪
by (2008-01-06 15:48) 

むちゃ

はじめまして、こんにちは!
先日はnice!&ご訪問、ありがとうございました。m(_ _)m
1枚1枚が絵葉書のように美しい写真ですね。
サンタさんも日本とは違ってリアルですね。
こんな場所でクリスマスを過ごせたら素敵でしょうね♪
by むちゃ (2008-01-06 16:12) 

本物のサンタさんが住んでいそうです^^
by (2008-01-06 18:33) 

noie

ヨーローッパの田舎町は、本当に素朴で雰囲気が
素敵ですね。いつか訪ねる機会がありましたら、
Travelerさんの記事を参考にして訪れたいです。
by noie (2008-01-06 20:39) 

nyankome

わたしもクリスマスの時期にヨーロッパに行って感じたことは、アメリカナイズされた日本とは大きく違うということでした。
とくにスペインでそう感じました。
by nyankome (2008-01-06 23:16) 

訪問して頂きありがとうございました.
綺麗な写真ばかりで,細かく説明もされていて凄いですね.
僕も少しずつ更新していければいいなぁと思います.
また,機会があれば訪問して頂ければ…と思います.
by (2008-01-06 23:34) 

gon

オランダはプロテスタントの国だと思っていたんですが、
やはりマーストリヒトはカトリックが主流なのですね。
だから町並みがベルギーに似てるのかな?
(教会を中心に町が構成されているみたいな)
by gon (2008-01-07 02:35) 

ヨーロッパのクリスマス、日本や中国のクリスマスとは、当たり前ですが違いますね。これからも素敵な旅行のお話、楽しみにしています。
by (2008-01-07 09:41) 

Traveler

ishikawaさん、今年もよろしくお願いします。
by Traveler (2008-01-07 19:44) 

Traveler

ミクさん、こんにちは。
過去ログもよろしくお願いします。
by Traveler (2008-01-07 19:45) 

Traveler

CANDy さん、こちらこそよろしくお願いします。
by Traveler (2008-01-07 19:45) 

Traveler

むちゃさん、ヨーロッパのクリスマスマーケットはどこも可愛いですよ。
by Traveler (2008-01-07 19:46) 

Traveler

takev(^−^)vさん、こんにちは。
そうですねー、そんな気持ちになります。
by Traveler (2008-01-07 19:47) 

Traveler

noieさん、是非そうしてください。
by Traveler (2008-01-07 19:47) 

Traveler

nyankomeさん、こんにちは。
スペインも今度行ってみようと思います。
by Traveler (2008-01-07 19:48) 

Traveler

mimiさん、これからもお邪魔します!
by Traveler (2008-01-07 19:48) 

Traveler

gonさん、こんにちは。
カソリックとプロテスタント半々くらいみたいですよ。
by Traveler (2008-01-07 19:49) 

Traveler

Satorin55さん、こんにちは。
今年も面白い場所をご紹介していきます。
by Traveler (2008-01-07 19:49) 

fivestar

Trabelerさん。こんばんは。ブログへのご訪問ありがとうございます。
素敵な街と素敵なクリスマス。
海外の前夜は盛り上がります。国によって、それぞれのかたち。
これからもたくさん素敵ないろいろな場所を紹介し続けてください。
by fivestar (2008-01-07 20:31) 

ご訪問ありがとうございました。
素敵なクリスマスの写真ですね。
by (2008-01-07 22:20) 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by (2008-01-07 23:59) 

Traveler

fivestarさん、こんにちは。
マーストリヒトでは、イブは静かでした。
皆、家族で祝うようです。
by Traveler (2008-01-08 08:59) 

Traveler

sunsetさん、こんにちは。
これからもよろしくお願いします。
by Traveler (2008-01-08 08:59) 

Traveler

ちえともさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
by Traveler (2008-01-08 09:00) 

TaekoLovesParis

しっかり防寒着を着て、マーストリヒトのクリスマス・マーケット、行ってみたいです。ストラスブールのは行きましたが、ここのはもっと素朴な感じですね。
チョコもおいしいと前回の記事にあったので、よけい誘われます。
by TaekoLovesParis (2008-01-09 22:29) 

*ぴあの*

ご訪問&nice!ありがとうございました☆
とても温かみのあるクリスマスに、優しい気持ちになりました~(´∀`o)
by *ぴあの* (2008-01-10 03:52) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
そうなんです。素朴さが素晴らしいですよ。
あとチョコも。町には沢山チョコの専門店がありました。
by Traveler (2008-01-10 23:51) 

Traveler

*ぴあの* さん、こんにちは。
暖かみのあるクリスマス、日本にはないんですよねー。
by Traveler (2008-01-10 23:51) 

こんなクリスマスの雰囲気を味わいたいものです。。
by (2008-01-12 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。