SSブログ

ルート66 2008 1/3 [>route 66]

DSC00332.JPG

今回は、アメリカ、ルート66を走る旅です。以前もこのルートを旅していますが、今回は、通過する街に主点を当て改めて記そうと思います。
今年5月の旅行は、ロサンゼルスからルート66を抜け、グランドサークルを巡り、さらにラスベガス、そしてサンフランシスコを巡る長い仕事の旅でした。前回は、プライベート旅行でしたので、気ままにルート66を走りましたが、今回はスケジュール通りにロサンゼルスからグランドキャニオンに向かわなければなりませんでした。よって、本来ならば高速道路を使うべきですが、せっかくルート66の近くを通るのだから早起きして時間の許す限り旧ルート66を走ることにしました。

rt661.jpg

まずは、ルート66のおさらいです。

U. S. Route 66とは、1926年に作られた国道です。全長は3,755km。かなりの長さです。イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結んでいました。当時は高速道路がなく、東から西に向け整備された道はルート66だけでした。よって、沢山の人がここを通り西へ向かったのです。しかし1985年に高速道路が完成し、その役目を終えたのです。

ルート66は、おおくの部分で高速道路に改修されましたが、迂回ルートなどは、そのまま取り残されました。かつては車の性能が良くなかったので、1日で走れる距離は今よりも遙かに短かったのです。ルート66を使う人々は、宿場街を利用しました。こういった宿場町は、85年以降急速に衰退していきます。
中には、街から人々が消えゴーストタウン化した街もあります。あるいは、ルート66を通る旅行者相手のモーテルを今も細々と経営している人もいます。これら忘れ去られた街の人々は、自分たちの将来を不安に思い、オールド・ルート66を復興しました。
現在では、世界中からこの歴史から取り残された古き良きアメリカの街を訪れるようになってきたのです。

rt662.jpg

私は2006年に、このルートを一度旅しています。今回は2回目となる旅、果たしてどんなことがおきるのやら...
次回は、ルート66の最西端、サンタモニカからビバリーヒルズ、ロサンゼルス、パサディナ、サンバーナーディーノを通り、バーストウ、そしてバグダット・カフェまでの行程を記します。
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 12

TaekoLovesParis

Travelerさん、以前にもルート66のドライブ旅行なさって、そのときの記事をわくわくしながら読んだことを思い出しました。グランドキャニオンの壮大な景色の写真、よく覚えています。隕石の穴とかも。
今回はどんな旅でしょう。ゴーストタウン化した町のことは、映画「カーズ」にも出てきましたね。私もいつか行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2008-07-06 21:02) 

青い花

また行かれたんですねー♪
落ち着いたらゆっくり拝見しにきまーす!

by 青い花 (2008-07-08 15:27) 

SAKANAKANE

初めまして。拙ブログにご訪問&nice、ありがとうゴザイマシタ。
世界中を旅されているのですね。
こうして記事を読むだけでも、行ったような気になれるので、楽しませて頂きます。
by SAKANAKANE (2008-07-09 00:49) 

nono

こんばんわ^^
ご訪問していただいて^^ありがとうございます♪

うわ~こんな道を車で走りたいぃ~と思っちゃいました♪

またお邪魔しますね^^
by nono (2008-07-09 22:15) 

gehirn

楽しみにしています。
by gehirn (2008-07-11 04:50) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
今回は、2回目のルート66です。
前回とはルートが若干異なりますので、お楽しみに!
by Traveler (2008-07-12 13:50) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
今回のルート66は3回に分けご報告します。
by Traveler (2008-07-12 13:51) 

Traveler

SAKANAKANEさん、こんにちは。
是非読んでみてくださいね。


by Traveler (2008-07-12 13:52) 

Traveler

nonoさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございます。

アメリカの道はまっすぐですよー。
by Traveler (2008-07-12 13:52) 

Traveler

gehirnさん、こんにちは。
Vol.2をアップしました。
by Traveler (2008-07-12 13:53) 

mee

ポストカードになってもおかしくない写真ばかりっ☆=素敵ですね^0^♪
いつかカテゴリーに”アジア”もしくは、”タイランド”もしくは、”プーケット”が出来る日を楽しみにしてますよっ!
by mee (2008-07-13 11:36) 

Plus-ic76

Niceありがとうございましたー。Route66、よいですね~。私もチラっとだけいつも寄りますが、もっと先まで行きたい!と、いつも思います。仕事の関係でその先は・・・行きたいなぁ(笑)。
ということで画像も楽しく拝見させて頂きました。次回の渡米の際にはぜひ参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。
by Plus-ic76 (2008-07-24 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。