SSブログ

ナポリ [>italy]

今回は南イタリアの街「ナポリ」を紹介します。「ナポリを見てから死ね」と言われるほど風光明媚な素晴らしい街。有名な街のはずですが、日本ではなかなか情報がありません。治安が悪いという噂のせいでしょうか、それとも直行便がないからでしょうか。ナポリは実はとても素晴らしい観光地です。是非、死ぬ前にはナポリをみることをお勧めします。

<ナポリへの道>
残念ながらナポリへの日本からの直行便はありません。どこかを経由しなければなりません。しかし、ヨーロッパの航空システムはとても発達していて1回の乗り換えで簡単にナポリまでたどり着けます。アリタリア航空ならばミラノ経由、ルフトハンザ航空ならミュンヘン経由、日系航空会社ならロンドンやパリからも乗り継ぎが可能です。むしろ1クッションあることでスケジュールに自由度が増します。

ナポリ空港から街の中心街までは車で20分程度です。かつては怪しいタクシーがいたのですが、国をあげての浄化運動により今では比較的安心してタクシーを利用できます。もし深夜に到着するなど不安があるようでしたらリムジンを予約しておくほうが安心ではあります。

<ナポリの観光>

「地球の歩き方」などを読むと、ナポリの旧市街にある教会や美術館を紹介しています。しかしナポリの魅力は、街そのものなのです。異国情緒漂うイタリアの歴史ある旧市街は街ごと世界遺産に登録されているのです。迷路のような街をあてもなく歩くと、角を曲がるごとにドラマに出会います。「人生劇場の街」といわれるだけあり、飛び込みで入った店でもドラマがあるのです。おそらくナポリの人々はとても人なつっこく話好きなのでしょう。自分が関わるか関わらないかを問わず街にいると何日いても飽きないでしょう。
ですから、もしナポリに行く方は、観光するところがないから短期間でいいと思わず、できるだけ長く滞在してください。滞在期間が延びればのびるほど、ナポリの素晴らしさを知ることができるでしょう。

<ナポリの交通>
ナポリの旧市街は、それほど大きくありません。夏の暑い時期でなければ、1日中ブラブラと徒歩で歩ける距離です。もし疲れたらタクシー乗り場を見つけ、そこからタクシーを利用するといいかもしれません。街には小さなバスとトラムが走っています。そして地下鉄ができました。現在も延長工事中です。これら公共交通機関を使用するのも面白いかもしれません。
ガイド本などを読むと、ナポリは治安が悪いのでとにかく気をつけるよう書かれていますが、普通に行動して言いる分には他の都市と変わりはありません。勿論、ひったくりや詐欺はどの街にもいるのである程度は気をつける必要はあります。

<ナポリのホテル>
ナポリはイタリアで3番目に大きな都市ですが、街自体はそれほど大きくなく、都会的ではありません。ホテルも高級ホテルが建ち並んでいるわけではなく安ホテルが圧倒的におおいです。ここ数年で治安が良くなったので、★★★程度のホテルでも十分ですが、このブログではナポリの贅沢なホテルのみ紹介します。


Grand Hotel Vesuvio  Tel. 081 7640044
1882年創業の歴史と伝統、最上級な サービスを誇る5ツ星ホテルです。レストランは2つあります。ひとつは最上階にあり、ナポリの湾を見渡せるパノラマが広がる素晴らしい景色が売りです。私が滞在したときは、大統領が宿泊していました。ナポリでは一番格式のあるホテルです。


Hotel Excelsior  Tel. 081 7640111
グランドホテルの隣にある豪華なホテルです。このホテルはスターウッド系なのでスターウッド・会員の方にはお勧めです。ホテルはサンタルチアの角にあるので、部屋からは卵城やナポリ湾を見渡せます。お勧めは5階以上の海側の部屋です。朝食もとてもおいしいです。

Hotel Majestic  Tel. 081 416500
王宮とサン・フランチェスコ・パオラ教会に 囲まれたプレビシート広場近くに位置するホテル。町中にあるので、歩いて観光ができます。内装はモダンでアメリカ系のホテルっぽいです。

Capri Palace Hotel & Spa
ナポリから船で50分。「青の洞窟」で有名なカプリ島にある豪華なホテルです。ここは、カプリの町中にありながら、一歩ホテル内に足を踏み入れると、なんとも贅沢な空気が漂っています。このホテルに宿泊するなら、観光はぜず、のんびりとホテル内で過ごしたくなります。レストランも素晴らしく、食事だけでもおすすめです。

Villa Le Scale
カプリ島にある隠されたリゾートホテルです。日本ではほとんど知られていないため、本当のアマルフィ・リゾートを満喫できます。別荘だった建物を改築しており部屋数が少ないので早めの予約を!

<ナポリの食>
ピッザ発祥の地、ナポリ。食べ物はとても美味しく安いです。ピッザを食べるためだけにナポリに行く価値があると思うほど素晴らしい「食」に出会えます。「食」に関してはローマやミラノとは違った庶民的な感動の味に出会えます。
ナポリで美味しいなあと思ったのはチーズです。日本で食べているチーズと同じ名前ですが味は全く違います。フレッシュで量がおおく、感動の連続です。あと新鮮なトマトとドライトマトもとても美味しかったです。
ちなみにナポリにナポリタンはありません。

Bellini   Tel. 081 459774
ダンテ広場の奥にある小さなお店です。ここのパスタとピッザは絶品です。1階はテラス席のあるカジュアルなレストラン。2階は内装がしっかりした空調のきいたレストランです。店員さんも気さくで、ついつい長居したくなります。昼時はテイクアウトもしているようで次から次へとお客さんがやってきます。マルゲリータのピッザはなんと1ユーロ!東京で食べると5000円はするくらい美味しいピッザは200円弱で食べられるなんて幸せです。

Marino Tel. 081 7640280
サンタルチア通りにある地元の人々が集う小さなお店です。レストランがオープンするとテイクアウトのピッザが何枚も売れていきます。店内はイート・インのお客さんとテイク・アウトのお客さんを裁くためにフル稼働状態となります。テストランは小さく店員さん達も気持ちの良いサービスを提供しています。私はこの店をナポリの隠れた名店だと思っています。

Da Michele Tel. 081 5539204
観光客で賑わっているピッザの有名店です。常に行列ができています。メニューはマルゲリータとマリナーラのみ。カードは使えません。

注意
観光客相手のレストランは、これがイタリアンか!と思うほどとてもまずく高いです。観光ガイドなどで安易に店を選ぶと後悔するので気をつけましょう。ナポリの場合は、庶民的で地元の人が集まっているレストランが安心です。金額をごまかされたり嫌な思いをすることはないでしょう。



nice!(44)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 33

ナポリ素敵ですね。マルゲリータおいしそう。死ぬ前に必ず行くことにしました。
by (2007-07-28 15:12) 

TaekoLovesParis

ここを読んだらナポリをゆっくり楽しみたくなりました。
ずいぶん前に行ったときは、「お金ちょうだい」の子供がたくさんいたり、
タクシーが危ないといわれたりで、あまりいい印象がなかったのですが、
Travelerさんのおすすめのところに泊まって、おいしいピザを食べたい
です。
by TaekoLovesParis (2007-07-28 16:22) 

kenta-ok

私も、治安は言われているほど悪くはないと思いました。
by kenta-ok (2007-07-28 17:52) 

Traveler

Satorin55さん、こんにちは。
そうですねー、是非、死ぬまでにあの景色を見ることをお勧めします。
by Traveler (2007-07-28 18:52) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
私も行くまでは結構ドキドキしていたのですが、今のナポリは安全でした(笑)。しかも物価が安い!ユーロ高でも安心して観光できましたよ。
by Traveler (2007-07-28 18:53) 

Traveler

kenta-okさん、こんにちは。
そうですね。まあ、注意したほうがいいですけど、言われているような危ない感じはしませんでしたね。
by Traveler (2007-07-28 18:54) 

miffy

ナポリの高級住宅地で買った果物屋のネクタリンの味が忘れられません。
私が行ったのはまだリラの頃だったので、物価も安かったですし、お店のおじさんたちも陽気で歌を歌ってくれたりして楽しい思い出ばかりです。
by miffy (2007-07-28 19:19) 

>ちなみにナポリにナポリタンはありません。
なんかの番組で、ナポリのパスタ職人にナポリタンを食べて貰う!
って企画がありましたよ(wwww
by (2007-07-28 22:49) 

ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by (2007-07-28 23:36) 

Traveler

miffyさん、こんにちは。
今でもナポリの人たちは陽気ですよ。
by Traveler (2007-07-28 23:42) 

Traveler

julieさん、こんにちは。
それは面白い企画ですね。
ナポリの人はびっくりしたことでしょう。
by Traveler (2007-07-28 23:43) 

Traveler

ちえともさん、こんにちは。
こちらこそ宜しくお願いします。
by Traveler (2007-07-28 23:43) 

taniyan

ナポリは行ったことがないけど、夜景や青の洞窟は行ってみたいですね。死ぬ前に。。
by taniyan (2007-07-29 00:22) 

Traveler

taniyanさん、こんにちは。
ナポリは本当に風光明媚なところです。
是非、訪れてください。
by Traveler (2007-07-29 21:22) 

えらん

ご訪問ありがとうございました。
イタリアには初めて行きましたが、トマトが美味しくて感動しました。さすがですね。
by えらん (2007-07-29 21:45) 

ブルーメン

先日はナイスありがとうございます!
イタリアへはこれから旅行する予定です。
ナポリ是非行って見たいと思いました(^^)
by ブルーメン (2007-07-29 21:47) 

Traveler

えらんさん、こんにちは。
そうですねー、トマトもチーズも美味しかったですね。
by Traveler (2007-07-29 22:33) 

Traveler

satoeさん、こんにちは。
私はイタリアの都市にいくつか行きましたが、ナポリが一番楽しかったですよ。
by Traveler (2007-07-29 22:34) 

まおねこ

niceありがとうございます。
旅行、すごいですねぇ~。
私は、言葉が通じないのが怖いので、外国は・・・ですが
国内はお金があれば行きたいところいっぱいあります!
実際は家計が火の車でいけません・・・。
by まおねこ (2007-07-30 07:25) 

Traveler

まおねこさん、こんにちは。
旅行は、時間と費用を捻出してでも楽しんでいます。
まずは国内から楽しみましょう!
by Traveler (2007-07-30 08:03) 

niceを有難う御座います。ミラノに4年ほど住んでいた者です。
僕がナポリに行くときはいつもソレントに宿を取っていました。
今度行くときはこのブログを参考に是非ナポリに宿を取ってみます。
今後も宜しく御願い致します。
by (2007-07-30 10:47) 

Traveler

深野さん、こんにちは。
ソレントは次回、書きますね。
お楽しみに!
by Traveler (2007-07-30 18:17) 

かおり

憧れの街です♪
以前、ナポリのピザ屋さんをTVで特集していました
マルゲリータが大好きなので目が釘付けになっちゃいました^^
長い時間滞在したくなるナポリ・・・ステキですね★
by かおり (2007-07-30 18:38) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
確かにマルゲリータ、美味しかったですよ。
by Traveler (2007-07-30 21:41) 

Tomo

ナポリはイタリアの中で最も印象の強い町でした。大晦日の夜の花火を広場で見ていたら、見知らぬ人たちからワインをごちそうになったのもよい思い出です。治安といえば、偽警察に呼び止められ、パスポートを見せたときに、パスポート入れからお札を抜かれました。盗られるまいと凝視していたのですが、あとで気がついて。手品のようでした。また行きたいところです。
by Tomo (2007-08-01 10:13) 

Traveler

Tomoさん、こんにちは。
最近のナポリは治安が改善されています。
日本人が行ってもかつてほど危険ではないようですよ。
by Traveler (2007-08-18 02:25) 

chacha

ナポリは青の洞窟に行きたくて、ちょこっとよっただけで、
こちらを読んでもっとゆっくりすればよかったと思ってます。
イタリアは二度訪れましたが、いいですよね~。
by chacha (2007-08-18 21:39) 

Duet

今日からイタリアへ旅立ちます
ナイスな情報、ありがとうございました
ナポリへは、8月24日に行く予定にしております。
by GOLD
by Duet (2007-08-19 08:10) 

Traveler

chachaさん、こんにちは。
ナポリは、本当に楽しい町です。何日いてもあきませんね。
by Traveler (2007-08-20 09:13) 

Traveler

DUETさん、こんにちは。
良い旅を!
by Traveler (2007-08-20 09:16) 

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました。
イタリアはまだ訪れたことがないのです。
ナポリも是非行ってみたいですね。
by nyankome (2007-08-25 10:45) 

Traveler

nyankomeさん、こんにちは。
「ナポリを見て死ね」の言葉通り、是非一度は行ってみてくださいね!
by Traveler (2007-10-07 05:36) 

フェイリン

ナポリいいですよね!
街は汚いですが…w
by フェイリン (2008-08-18 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。