SSブログ

札幌の宿 [>sapporo]

 

今回は国内の情報です。
札幌にはよく行くのですが、他の大都市と比べるとホテル事情があまりよくないようです。絶対的に部屋数が少ないという問題は以前からいわれ続けていますが、実はサービスや内装など快適性にもおおくの問題があります。今回は、札幌で特徴のあるホテルについてのPROS & CONSです。

札幌グランドホテル 
札幌では老舗のホテルです。札幌に宿泊するならまずは、このホテルをチェックする方もおおいでしょう。昨年から大規模なリニューアル工事が行われていて、最近は一段落したようです。HPの写真を見るとモダンなインテリアになり、まるで東京の最新ホテルのようです。しかし、実際に宿泊してみると、部屋の構造は以前と変わっていません。ただベッドと家具、テレビを入れ替えただけです。もちろん、見た目はHPと同じですが、壁が薄い問題や、ユニットバスの狭さは相変わらずです。ビジネスユースなら、ちょっと洒落た感じでいいかもしれませんが、プライベートではあまりお勧めできません。
このホテルの素晴らしいところは、スタッフの細かな気配りです。このホテルの核といえる素晴らしいサービスは、札幌で一番でしょう。きびきびと働くロビーのスタッフ、部屋へ案内するときの暖かなおもてなしはいつ訪れても同じです。きっとホテル自体のスタッフ管理とスタッフの採用チームが優秀なのでしょう。
ハードは、ちょっと満足度が低いですが、それを十分にカバーするスタッフがいて、札幌のホテルのトップの地位を維持していると思います。
残念なのは、部屋の無料インターネットがWINDOWSのみだということ。是非MACユーザーにもネット環境を提供してほしいものです。

札幌プリンスホテルタワー
かなり歴史のあるプリンスホテルですが、数年前にタワーに建て変わりました。場所は中心街からちょっと離れていますが、それほどデメリットではありません。私はプリンスホテルがあまり好きではありません。とにかくひどいスタッフのサービスと、安っぽい内装、そして恐ろしいほどまずい料理。よくこんなホテルが存在していると行く度に思います。ですから極力近づかないのですが、この札幌プリンスは、なぜかちゃんとしています。まだタワーになる前に、札幌中のホテルが満室で予約できず、仕方なくプリンスに泊まりましたが、フロントのスタッフがとても気持ちよく出迎え、帰るまで、まるでフォー・シーズンズ・ホテルかと思うような気持ちになりました。タワーになってから行ってみると、サービスの質は落ちていましたが、満足できるレベルでした。これは支配人や現地採用のスタッフががんばっているからではないでしょうか。
タワーになったホテルは、当然新しいです。しかし部屋はやや小さく、内装は他のプリンスホテルに近いです。それでも見晴らしがよく、長時間部屋にいてもそれなりに快適です。
このホテルは、他のプリンスでは味わえない満足度と素晴らしい景色があるので宿泊する価値はあると思います。食事は近くの北海道の幸をお勧めします。

JR タワーホテル日航札幌 
このホテルは、現在札幌で一番まともなホテルです。東京の上級ホテルと同等の設備と内装を誇ります。一番の魅力はJR札幌駅と直結している点で、道外や鉄道を利用してアクセスする道内の顧客にとって最大のメリットです。さらにこのビルには巨大なショッピングゾーンと映画館があるのです。ですから、ホテルから外に出ることなく、交通機関を利用できるだけでなく、ほぼすべての用が足りてしまいます。
サービスも気持ちよく、特に不満はありません。しいてあげるなら宿泊費が高いことくらいでしょうか。でも、東京と比べたらやすいものです。
もし札幌に行くなら、まずこのホテルの空室状況をチェックしてみてください。

札幌全日空ホテル
JALの経営するタワーホテルと比べるとビジネスホテルの感が拭えない、ちょっと古めかしいホテルです。しかし、スタッフはがんばっていて、なかなか気持ちのよい対応をしてくれます。場所は札幌駅と繁華街の間です、今のところ、様々な宿泊プランを提供していてビジネスマンには好評のようです。
ANAは、ホテル事業をすべて売却してしまったので、いずれこのホテルは名前が変わるでしょう。優秀なスタッフがいるので、その際は是非タワーホテルと競争できるようなレベルの高いホテルに生まれ変わってほしいものです。

ジャスマックプラザホテル
札幌の友人に紹介してもらったホテルです。ホテルは繁華街の外れにあり、ちょっと不安なくらいの場所でした。フロントや部屋は特筆すべきことはなく、よくある地方のホテルです。何でこのホテルを勧められたのか疑問でしたが、部屋の説明書には温泉が付随していると書いてありました。早速その温泉に行ってすべてが納得できました。このホテルには大きな、そして素晴らしいスパがあったのです。温泉にはたくさんの風呂とサウナがあって結構楽しめます。さらに露天風呂もあるのです。すごすぎる。ここはすすきのです。
このホテルは、ホテルという宿泊施設やサービスなどはどうでもよく、とにかく温泉があることに価値を持っているのです。

 札幌のホテルは、まだまだありますが、どのホテルもそれほど特徴がないのが残念です。それなりのサービスとすれなりの内装です。食事もそれなりです。札幌は、おいしいお店が多いので、お客さんは外に流れてしまうのでしょう。だからホテルのレストランはお勧めできません。
そのうち、リッツやスターウッド系のホテルが進出してきて札幌のホテル事情が改善されるといいのですが、シェラトンが新札幌にポツンとあるだけで、観光都市・SAPPOROの改革の気配がないのが残念なところです。


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 25

TaekoLovesParis

札幌に住んでいたことがあるので、「あ~そういえば、、」とうなづける話ばかりでおもしろかったです。あんなにたくさんホテルがあっても、雪祭りのときは、どこもいっぱいになってしまうんですよね。
ホテルは駐車場があって便利なので、冬、寒い思いをしなくてすむから、よく、食事に行っていました。

「最近できたJRタワーホテルはいい」と、札幌在の友達が言ってましたが、やはり、Travelerさんの評価も○ですね。
by TaekoLovesParis (2007-06-27 23:35) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
札幌は、素晴らしい町ですがホテルがもっと改善されるといいですね。
今回は、泊まって満足度の高いホテルを集めてみました。
by Traveler (2007-06-28 01:17) 

MOCOMOCO

私のブログへご訪問ありがとうございました。
札幌グランドホテルは以前泊まったことがあります。
おっしゃるとおり、スタッフサービスがとても良かったです。
北海道には叔父が住んでいますので行く機会も多く、
今回の記事参考になりました!
by MOCOMOCO (2007-06-28 20:23) 

Traveler

MOCOMOCOさん、こんにちは。
これからも宜しくお願いします。
by Traveler (2007-06-28 21:34) 

ブルーメン

ブログのご訪問ありがとうございます!
また Travelerさまのブログにも遊びに来させていただきます!
北海道はまだ行った事ありませんが、
是非行って見たいところです(^^)
by ブルーメン (2007-06-28 21:50) 

Victoria

こんばんは(*`ω´*)ナイスありがとうございました。

私も日航札幌好きです。
スパが立派ですね。

旅行情報が満載なので一気に全部読んでしまいました。
これからも更新を楽しみにしています(((o(*`ω´*)o)))
by Victoria (2007-06-28 22:11) 

札幌グランドホテルは以前に泊まった事があります
なかなか良いホテルでした。
by (2007-06-28 22:16) 

Traveler

satoeさん、こんにちは。
これからも宜しくお願いします。
by Traveler (2007-06-28 22:32) 

Traveler

Victoriaさん、ご訪問ありがとうございました。
by Traveler (2007-06-28 22:33) 

Traveler

Flatoutcoolさん、こんにちは。
グランドホテルは、ハードのリニューアルをさらに推し進めて欲しいですね。
by Traveler (2007-06-28 22:33) 

ホテルクラビー札幌はとても快適でした♪
by (2007-06-28 23:30) 

わかまろ

札幌育ちで実家が札幌です。日航札幌はたしかにいいですね。

他は・・京王プラザホテルやモントレ,モントレエーデルホフ,センチュリーロイヤルホテル,ホテルロイトン,ホテルアーサーなどに泊まられては?
京プラはレストランも多く美味しいので,地元の人間など宿泊者以外の人も多く利用していますよ。
他の上記のホテルもお料理は美味しいです。グランドホテルも美味しいですけどね。
ニューオータニや他のホテルも結構ランチバイキングとかが充実しています。札幌にいた頃は毎週土日にいろんなホテルのランチバイキングによく行ってました。

札幌も他の地方都市と比べるとかなり事情がいいほうだと思うのですが・・。
by わかまろ (2007-06-29 01:09) 

がぁこ

ブログ訪問ありがとうございます♪
札幌グランドホテルってよさそうですねぇ。(^-^*)
by がぁこ (2007-06-29 02:02) 

Traveler

julieさん、こんにちは。クラビーも素晴らしいホテルですね。
by Traveler (2007-06-29 08:36) 

Traveler

わかまろさん、こんにちは。ご意見ありがとうございます。
とても嬉しいです。
あげていただいたホテルも十分素晴らしいのですが、ここは、ちょっと上級な旅行者向けのブログなので厳しめな記事となっております。
これからも宜しくお願いします。
by Traveler (2007-06-29 08:38) 

Traveler

がぁこさん、こんにちは。
グランドホテル、がんばっていますよ。
機会があったらのぞいてみてください。
by Traveler (2007-06-29 08:39) 

かおり

一度も足を踏み入れたことの無い北海道ですが
意外でしたね~!
ロマンティックなホテルとかを期待していたんですが^^
札幌プリンスって”北の国から”にも登場していましたよね?
たしかにプリンスホテル、ひどいところはヒドイと思います!
料理なんかにしてもその時の支配人次第という部分もあるようですよ!
でも私が利用するプリンスは気持ちのよいサービスで気に入っています
地元のプリンスはダメダメですけどね~(笑)
by かおり (2007-06-29 12:32) 

わかまろ

京プラやモントレのほうがジャスマックや全日空よりもずっと格上なんですけど・・。
まぁいいや。
by わかまろ (2007-06-29 14:25) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
「北の国から」は、富良野プリンスですね。札幌は、なんだか独自のマネージメントをしているようです。プリンスホテル自体は経営が変わって少しはまともになってほしいものです。
by Traveler (2007-06-29 23:47) 

私も札幌に泊まる際は大抵食事を外で済ませますね。
by (2007-06-30 17:57) 

toshi

札幌に行く時の参考になります。
by toshi (2007-07-01 20:41) 

先日は、私のブログにご訪問有難うございました。
詳細なリサーチに、敬服いたします。
タワーホテル日航はロケーションが魅力です!
by (2007-07-02 23:06) 

Traveler

thinlineさん、toshiさん、自由人さん、こんにちは。
これからも宜しくお願いします。
by Traveler (2007-07-03 08:52) 

ホテルクラビー札幌最高!

サッポロは素敵なホテルが
多いですね^^
by ホテルクラビー札幌最高! (2007-11-26 08:33) 

北海道大好き人間

当方のブログにお越し下さると共にnice!を有難うございます。
私は札幌に興味があるので、こちらにレスします。

札幌は、東京と違って歴史が浅い街ですから、再開発して近代的なホテルを建てる程ではないと思います(現在、札幌駅前から大通にかけて地下歩道の工事をしていますが)。
雪まつりは、道外からのツアーで軒並み押さえられてしまいます。個人で行くと最悪の場合、とんでもなく遠くへ泊まるか雪まつり料金のホテルに泊まることもあるみたいです。
雪まつりに行くのであれば、大通公園近辺がいいと思いますが。
上でも書いている方もいらっしゃいますが、大都市に泊まる場合は、地元の美味しい店をネット等で調べてそこで夕食を済ませる方が多いと思われますので(私もその1人です)、ホテルのレストランで食事という方は、超高級ホテルを除いて少ないと思います。

私は、
1.禁煙室である(これだけは絶対条件)
2.大きな風呂がある
3.朝食がバイキングである(結構大食いなので)
この条件が揃えば特にホテルブランドには拘らず、むしろ、いかに安い料金で泊まれるかでホテルを探します。交通の便も、駅に近ければ結構ですが、重い荷物を持ち歩くわけでもないので、駅から1kmくらいならば歩いて向かいます。

今回の雪像解体で泊まったホテルは、隣に新館を増築したばかりのですが、申し込んだのが遅かったので、私が泊まったのは旧館でした。
それでも、新館の大浴場でゆっくり出来ましたし、朝食も満足できました。
まあ、ホテルに「何」を求めるかは、人それぞれなのでしょうけれど。
by 北海道大好き人間 (2009-02-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Fine Hotels & Resort..ナポリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。