ニューヨーク トリップ 1/2 [>new york]

今回は、いつもの情報ではなく1月に入って直ぐに行ったニューヨークへのビジネストリップを記そうと思います。
年に10回ほど仕事で海外に行くのですが、行き先のほとんどはアメリカ西海岸です。ニューヨークには年に1回程度しか行かないので、行く度に街は変化していくのがよくわかります。今回の旅行でも新しい発見や思うことが結構あったので、そんなことをお知らせしながら、皆さんがニューヨーク旅行をする際にお役に立つ情報になれば幸いです。

<航空会社>
東京からニューヨークへはいつものNew Style Club ANAでのアプローチです。
成田では、新ターミナルに移動してから数ヶ月経ちましたが、サービスもこなれてきてラウンジも快適です。

出発後の機内は、細かな気配りが気持ちいいです。残念なのは機内でネット接続ができなくなったことです。これはANAが悪いのではなく、サービスを提供していたボーイング社がサービスを昨年12月一杯で止めてしまったので仕方がありません。
もう機内でネットサーフィンできないので、ついつい空港で本を沢山買い込んでしまいました。これからは、DSやPSPなど携帯ゲーム機でも持ち込んだほいうがいいかもしれません。
私は、本を読もうと思っていたのですが、自分のiPODに沢山のドラマを入れておいたのを思い出し、これを見て時間を潰しました。
食事は、相変わらず美味しかったです。昨年の上旬は日本全国の料亭の味を再現した和食が素晴らしかったのですが、費用がかかるからか普通の和食になったのがちょっと寂しかったです。でも味はなかなかのものです。今回は、ドラマを見ながら途中で軽食を食べてみました。初体験のハンバーガー。これも結構美味しかったです。

<タクシー>
ニューヨークに到着すると、タクシーでマンハッタンへ。アメリカは景気がよいそうで、空港にタクシーがありませんでした。暫く待ってタクシーに乗り込みました。
タクシーの運転手はロシア系の人がおおいようです。タクシーの運転手は時期によってかわるのをご存じでしたか?ある時は、中国人ばかり、ある時は中東人とかなり人種に片寄りがあるんです。これはイミグレーションが、どの移民を重点的に受け入れるかで変わるそうです。

<ホテル>
今回の旅行は、グランドハイアットです。仕事の仲間が全員ここに宿泊するので、私も合わせました。
いつも宿泊するW Hotelは今回はお休みです。
実は、ニューヨークのグランドハイアットは初めて泊まるので、どんなところか楽しみでもありました。日本では、東京も博多もグランドハイアットはよく利用します。あのサービスをニューヨークでも受けられるのかと期待していました。しかし、着いてみるとかなりがっかりのサービスでした。
まず、ドアマンが荷物を運んでくれません。見ていると、それなりに主張した人のみがサービスを受けています。さらにチェックインはいい加減で、かなり待たされました。荷物を部屋に運ぶには自分で行います。誰も助けてはくれません。まるでラスベガスのホテルのようです。この一連のチェックインにはかなり失望しました。
そして、部屋もがっかりでした。ある広さはあるのですが、部屋には冷蔵庫もないし、全体的に古い感じです。これだったら、同レベルの別のホテルのほうが快適かもしれません。

良いこともいくつかあります。まずはネット接続環境がしっかりしていることです。アメリカのホテルでは部屋に高速LANがきていても、ジャックが壊れていたりケーブルがどこかで切れていて結局繋がらないことがあります。グランドハイアットは、無線LANの環境が整っているので、私のMACでは、一発接続が可能でした。
このホテルの最大の利点は、場所です。グランドセントラル駅に隣接しているため、駅からのアプローチに優れていますし、ミッドタウンの真ん中なので、どこへでも行きやすいです。私は、部屋に冷蔵庫がなくロビーもラウンジがないので、いつも駅で飲み物を調達し、簡単なミーティングは駅の構内にあるレストランで行いました。ホテルのサービスは全て隣の駅で賄えるのです。
今後、ニューヨークに行ってこのホテルを利用することはないと思いますが、駅の利用は、住人になったようで結構楽しかったです。

<街>
到着した日は、昼の打ち合わせを兼ねた食事以外、特に何もかったので街を歩きました。ミッドタウンを歩いたのですが、私が前回訪れた昨年の2月から特に変わった様子はありませんでした。よく行くサックス・フィフス・アベニューやバーニーズも相変わらず混んでいましたし、建物も変わった様子はありませんでした。
タイムズスクエアは、1年ですっかり模様替えしていました。おおくのビルボードはハイビジョンモニターに置き換えられ、カラフルなハイデフ映像が綺麗でした。

今回の旅行を通して、マンハッタン全体を見てみると、大きく異なるのは高級コンドの建設です。バブル景気のニューヨークではアパートの価格が上昇し、今や空前の不動産ブームとなっています。これにより再開発が進み、かつて治安が悪かった地区が住居地域として開発されてしまいました。そしてこれが一段落すると、今度は、街の中心にあったビルを建て替えはじめたのです。そして、1部屋数億円する高級コンドが誕生しました。今建設中の目玉物件は、あのプラザホテルです。クロコダイル・ダンディーも泊まったニューヨークの顔であるプラザは、現在全面改修中です。ここは、来年から高級アパートとホテルに変貌します。このように歴史のあるホテルなども、どんどん住居に改築されているようです。

<CRAFT>
初日の夜は、友人とのプライベートな食事でした。友人は20年来の友で、NYでファッション関係の仕事をしています。彼は、20年前なら絶対に足を踏み入れない危険地帯の住所を指示してきました。タクシーで向かうと、そこはロウワーウエストサイドです。こんなところにレストランがあるのかなあと思っていたのですが、かなり良い感じのレストランが続々オープンしている話題の場所だったのです。
CRAFTは、ユニオンスクエアに店を数年前にオープンしました。ここは、内装が良くて味も素晴らしいので、何度か行っていました。そしてラスベガス店もかなりお気に入りでした。そのCRAFTが、新規にステーキ店をオープンしたのです。広い店内は落ち着いていて、味も素晴らしく満足のいくものでした。ただ価格が少々お高いのが気になりました。

<クラブ>
友人と数年ぶりの再開後、日本から来た別の友人とクラブに行きました。クラブといっても昔からある飲み屋で、ここは映画「コヨーテ・アグリー」の舞台となった店です。ここで夜遅くまでビリヤードをやって遊びました。日曜日だったせいかいつも混んでいる店内はガラガラで、店員と一緒にいろんな写真をとったり、面白パフォーマンスを見たりして学生時代のような楽しい時間を過ごしました。このような昔からある店が元気なのもニューヨークらしくていいですね。

次回は、新たにオープンしたレストランや、ニューヨーク駐在員に連れて行ってもらったお店などを紹介します。
ご期待ください。

TaekoLovesParis

私が一番最近NYに行ったのは、もう5年も前のこと。いろいろな所が
変わっているんですね~。Travellerさんのキメ細かい情報でよくわかりました。NYはいつも最新流行の都市ですものね。不動産が元気がいいときいて、Jリートはダメだけど、ワールドリートはイイというのを「やっぱり~」とココを読みながら、確証したような気分。
グランドハイアット事情もよ~く、わかりました。今度行く時はどこに泊まろうかな。。
by TaekoLovesParis (2007-01-14 00:56)

かおり

ニューヨークは私が”旅行に行ってみたい所ベスト3”に入ります^^
いつもながら読んでいてワクワクします!
あ!今日、「カーズ」見ましたよ
DVD買ってもいいかなって思いました♪
by かおり (2007-01-14 01:04)

Traveler

Taekoさん、こんにちは。ハイアットはあまりお勧めしませんよ(笑)。
by Traveler (2007-01-14 01:04)

青い花さん、こんにちは。
ニューヨークは旅行というより住んだほうが楽しい街です。目的がないと疲れる街なんです。
もし行くなら長期滞在をおすすめします。
「カーズ」日本ではあまり評判良くないですが、面白いですよ!ねぇ?
by Traveler (2007-01-14 01:08)

mina

NYですか、
行ったことないです…。いいなぁ(^^♪
行けないので妄想で楽しもうと思います…
レストランの情報楽しみにしています☆
by mina (2007-01-14 02:37)

nanako

ハイアット知り合いが泊まって
かなりいいって喜んでいたんですけど
色々比較するとそうでもないんですね。
でもあのロケーションは捨てられないですよね!
NY行きましたがさすがにあそこは無理でしたぁ(笑)
by nanako (2007-01-14 02:52)

カモさん

こんにちは!「通」な方の視点ですねー。
自分では思いつけないような、とっても参考になりそうな視点がいっぱいです♪
by カモさん (2007-01-14 08:24)

ニューヨーク!めちゃめちゃ行きたくなりました。
私はUS本土はロスアンゼルスにしか行ったことがありません。
次回も楽しみにしています!!
by (2007-01-14 09:14)

jazmys

グランドセントラル駅は昨年はじめて見に行ってそのスケールの大きさと格調にビックリしてしまいました。
by jazmys (2007-01-14 09:27)

Traveler

minaさん、こんにちは。
レストラン情報早めにUPしますね。
by Traveler (2007-01-14 13:24)

Traveler

nanakoさん、こんにちは。
残念ながらグランドハイアットはあまりおすすめできません。
同じ料金を払うならニューヨークにはもっと魅力的なホテルがたくさんありますよ。
by Traveler (2007-01-14 13:26)

Traveler

カモさん、こんにちは。そうですか!それは嬉しいです。これからも宜しくお願いします。
by Traveler (2007-01-14 13:27)

Satorin55さん、こんにちは。
観光は西海岸がいいですが、たまには東海岸もいいですね。
もし機会がありましたら、NYに行ってみてください。
by Traveler (2007-01-14 13:28)

Traveler

jazmysさん、こんにちは。
日本はあのような素晴らしい駅がなく残念ですね。
NYが羨ましいです。
by Traveler (2007-01-14 13:40)

Zunko

こんにちは♪
NYは何度も行ってますが、こうして他の方の情報を得る事によって新たな発見があったり・・NYでやりたい事が多すぎて困ってしまいますね。。それは東京と同じかもしれませんね。今後のレストラン情報楽しみにしています。多分、駐在員の行かれるお店はひょっとして皆一緒かなあ~なんて思ったりしますけれど。
by Zunko (2007-01-14 13:48)

グランドハイアットと聞くと最高のおもてなしをしてくれそうですけど、そうでもないんですね。日本のイメージが強いのでしょうか。
NYは行ったことがないので一度行ってみたいです。
by (2007-01-14 17:44)

ROSA

コヨーテアグリーの舞台のお店!
いいなあ。
by ROSA (2007-01-14 19:57)

Traveler

Zunkoさん、こんにちは。
そうですね。私はなるべく旅行ガイドに載っていないような情報をお伝えするよう心がけています。次回もお楽しみに!
by Traveler (2007-01-14 20:11)

Traveler

やすさん、こんにちは。
そうですね。アメリカのグランドハイアットは日本と比べるとレベルが落ちますね。LAのパークハイアットは良かったです。
by Traveler (2007-01-14 20:12)

Traveler

ROSAさん、こんにちは。
私たちが行った日は空いていて、ビリヤードして店員と仮装大会となりました。写真も撮りまくりセキュリティの人も一緒に馬鹿騒ぎ。何回も行ってますがこんなこと初めてです。
一緒に行った女性4人も大喜びでした。
あまりにも過激すぎて写真をお見せできないのが残念です。
by Traveler (2007-01-14 20:14)