SSブログ

東京の食 Vol.001 [>tokyo]


今回は東京の食事についてです。東京は世界的に見ても「食」に関してはトップクラスの都市で、美味しい店は沢山あります。おそらくハズレの少なさでいったら世界一でしょう。さらに味に対するコストパフォーマンスも優れています。

では、東京に来たら何を食べるのか?
これは、選択肢がおおすぎて定番と呼べるものはありません。東京に来る人の好み、予算、価値観などで多様な「食」を選べるのです。これは、とても贅沢なことです。

今回は、最近私のお気に入りのレストランを10店程紹介します。このブログは「旅行慣れした方々、そしてちょっと贅沢なことをするのが好きな30代から40代の人」向けに製作していますので、格安店などは他のブログにお任せするとして、ちょっと贅沢で自分で払えるお店を中心に紹介していきます。

「趙楊」 03.3289.2009 (銀座・中華)
中国・成都の迎賓館で料理長を務めた趙楊さんが腕をふるう店で、モータースポーツ界やエンターテインメント業界の人でいつも賑わっている銀座の中華料理店です。ここは、以前、新橋にあったのですが、交詢ビルが新築されたタイミングで現在の場所に移りました。味は辛いのですがとても美味しいです。おすすめは9,800円のコース。単品で頼むより美味しいし安いです。冬は「上海蟹」コースもおすすめですが、蟹は辛いあんかけ風に味付けされていて蒸してあるわけではありません。サービスはあまり良くないですが、とにかくここの汁なし担々麺は食べる価値ありです。

「ミ・レイ」 03.3732.3185 (蒲田・ベトナム)
鎌田にある東京で一番美味しいベトナム料理店です。ここは、怪しい街にあるのですが、誰もがNo.1というだけあって行って後悔することはありません。ベトナム人もここは本物の味だと言っています。私はフランス人の友人に紹介されたのですが、おそらく世界に通用する美味なのではないでしょうか。問題は予約が取りにくいことです。小さな店なので直ぐに満員になってしまいます。ここに行くなら早めの予約がおすすめです。カード使えませんのでご注意を。

「ヴァンピックル」 03.3567.4122 (銀座・串焼)
この店もあまり教えたくない店のひとつです。というのも店が小さいので直ぐに満員となってしまいます。料理はワイン畑のブドウの木を使った串焼なのですが、あまりのおいしさに毎日でも通いたくなる味なのです。これにワインがとても合うのです。ついつい豚肉のグリルにワインを飲み続けてしまいます。最近有楽町にも支店ができました。

「たらふくまんま」 03.3289.9011 (銀座・めしや)
本店は博多にある和食屋さんです。和食といっても魚がメインで、毎日九州と築地から届く旬の魚を調理してくれます。先日行ったときは、今年築地で取れた最大の「おひょう」がデーンとカウンターに置いてあり、それをさしみやグリルで頂きました。この店は、そのとき仕入れている食材によって料理が変わっていきますが、毎回感動させてくれます。価格はちょっとお高めです。

「正泰苑」 03.5733.5025 (芝大門・焼き肉)
最近、久しぶりに唸ってしまった焼肉店。美味しすぎます。この価格でよくぞ提供してくれた!と心底思う肉のオンパレードです。本店は荒川区にありますが、ここは、内装もおしゃれです。

「オー・グルマン」 03.5114.0195 (飯倉・フレンチ)
六本木からも歩ける立地にある、こじんまりしたフレンチです。繊細で季節感たっぷりの料理はどれも大変美味しく、店員さんの心配りも素晴らしいです。この店はかななか美味しいワインをグラスで提供してくれますので、いろいろな種類のワインを楽しむことができるのも素晴らしいです。私はいつも前菜1品、メイン1品、デザート1品を頂き、満腹です。予約をお勧めします。

「富麗華」 03.5561.7788 (麻布十番・中華)
上海蟹といえばこの店です。ほかにも北京ダックと小龍包も素晴らしいですが、冬になるとこの店は予約が取れなくなります。上海蟹コースはいくつかあるのですが、お勧めは蒸しと酒浸の蟹があるコース。これは絶品です。お値段はかなりのものなので、事前にチェックしてから行ってください。

「牛庵」 03.3542.0226 (銀座・ステーキ、しゃぶしゃぶ)
居酒屋のような内装は頂けませんが、ここの牛肉はとても美味しいです。神戸牛を使っているそうで、メニューはステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きのみ。このなかからどれかをチョイスします。私はすき焼きが好きですが、周りを見ているとしゃぶしゃぶの人気が高いようです。外国人客もおおく、彼らはステーキを注文しています。

「デリツィオーゾ・イタリア」 03.3440.5510 (恵比寿・イタリアン)
なかなか美味しいイタリアンです。ここは、オープン当時ニョッキがとても美味しく、イタリアよりも絶品と評判だったのですが、最近はそれほどでもありません。現在の人気料理はピッザです。釜で焼くピッザはとても美味しいです。肉料理も大変美味しく、サービスがいいので、この店を出るときはとても気持ちが良くなります。ピッザだけなら、この店の裏側にある姉妹店が安くてお勧めです。

「Grand Central Oyster Bar & Restaurant」 03.6717.0932 (品川・オイスター)
ニューヨーク、グランドセントラル駅の地下にある「オイスターバー」唯一の支店です。ここは、メニューから味までニューヨーク店を忠実に再現していて、まるでニューヨークにいるのではないかと錯覚するほどです。私は、ニューヨーク店で食事をして、そのまま飛行機に乗り込み、東京についてそのまま品川店でほぼ同じメニューを食べるという奇妙な機会があったのですが、あまりに同じ味に驚かされました。オイスターは常時数十種類が用意されており値段もお手頃です。ただし、予約が取りにくいです。行くなら夕方からにすべきです。

こうやって紹介してみると、東京には本当に様々な美味しい店があるんだなあと思います。このほかにもまだまだお伝えしたいレストランが沢山あるので「東京の食」は長いシリーズになりそうです。


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 17

かおり

読んでいると全部のお店に行きたくなりました
いろんなところご存知ですね♪
この週末東京に行くのですが、今回は時間がありません
来年はいろいろと予定があるので是非どこかには行ってみたいですね
シリーズを楽しみにしていますよ^^
今、夕飯が済んだところなのに、まだ食べられそうな気がしました(笑)
by かおり (2006-12-24 19:56) 

ご訪問ありがとうございます。
いろいろなジャンルのお店をご存知なんですね、私にはなかなか縁がなさそうな気もしますがいつか自分のお金で行ってみたいです。会社が銀座の近くなので誰かにおごってもらって行ってみようかと思いますw
by (2006-12-24 19:59) 

toraneko-tora

そういわれれば、そうかも・・・????
でも、東京じゃあなければ食べられないものって無いですよね・・・なんかありますか ????
これって、なんか情け無いですよね・・・・・
by toraneko-tora (2006-12-24 20:46) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。そう言っていただけると紹介しがいがあります。第2弾お楽しみに!
by Traveler (2006-12-24 22:57) 

Traveler

やすさん、こんにちは。
奢ってもらえるなら、それがいいかもしれませんね。(笑)
by Traveler (2006-12-24 23:02) 

Traveler

toranekoさん、こんにちは。東京でたべられないもの、そんなのないと思いますよ。何でも揃っていますね。東京って。
by Traveler (2006-12-24 23:08) 

ちゅうちゃん

メリークリスマス!
東京は年に3~4回 単独で行くことが多いです。
いつもおいしいものが食べたいと思っているのに 時間がなかったり、
勇気がなかったりで、毎回新幹線でのお弁当になってしまいます・・・
ところで、ご紹介して下さったお店は一人でもオッケーっていうカンジ
でしょうか??大変参考になり、いつか行ってみたいと思いました!
by ちゅうちゃん (2006-12-25 18:26) 

TaekoLovesParis

よりぬきのおいしいお店のご紹介、うれしいです。さっそく参考にさせて
いただきますね。私も食べるのが好きなので、安旨よりも、実質おいしい
方に興味があります。交詢ビルの「オストラル」は時々行くので、今度は
「趙楊」に行ってみます。
by TaekoLovesParis (2006-12-26 09:20) 

mina

ステキな情報…
早速お金が出来たら行ってみますw
by mina (2006-12-27 08:07) 

Zunko

こんにちは♪
私も、東京が世界一美味しい物が、そんなに高くない値段で食べられる都市だと思います。それにしても、凄いですね~。きゃ~全部行った事ない!!!行ったのは、オイスターバー(ニューヨーク店)だけですね、って言うと何だか帰国子女系の嫌な女みたいに聞こえるかもしれませんが(笑)、東京出身なんですが、どれも行った事なく。。これからご紹介して戴いたお店をひとつひとつ食べに行きたいと思います。これで里帰りの楽しみが増えました♪ 有難うございます。。
by Zunko (2006-12-28 13:46) 

Traveler

ちゅうちゃんさん、こんにちは。
ひとりで行ける店はオイスターバーくらいです。あとは、ひとりだとちょっと目立つかもしれません。次回は一人で行ける店も紹介しますね。
by Traveler (2006-12-29 08:15) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。趙楊は、サービスがいまいちですが、味はいいです。新しくできた六本木店はお勧めできません。
by Traveler (2006-12-29 08:16) 

Traveler

minaさん、こんにちは。
是非行ってみてくださいね。
by Traveler (2006-12-29 08:17) 

Traveler

Zunkoさん、こんにちは。
全て私が自分で何度も行っている店ですので、間違いはないと思いますよ。
by Traveler (2006-12-29 08:18) 

みっきぃ

遅いのですが・・・
新年明けましておめでとうございます!!
今年こそは海外旅行するぞー!!を合い言葉に
長女と旅行貯金をスタートしました。

その際は色々とアドバイスを・・・・
今年も宜しくお願い致します
by みっきぃ (2007-01-04 11:37) 

nanako

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくです。

「Grand Central Oyster Bar & Restaurant」
NYで行きそびれてしまいました。
なので、是非とも品川のお店に行きたいです!!
情報ありがとうございます。
by nanako (2007-01-12 01:55) 

あーちゃ

色々なお店の素晴らしさをものすごくわかりやすく、すてきに表現されてますね。どのお店も行ってみたくなりました。唯一、品川のオイスターのお店のみいったことがあります。すごく美味しいのだけど、お財布との相談がかなり必要でした。
また、色々紹介お願いします。
by あーちゃ (2008-10-12 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。