SSブログ

ニューヨーク トリップ 2/2 [>new york]

前回に続き、先日訪れたニューヨークについて記します。


<ソーホー>
この辺りは年々開発が進み、昔の風情がなくなってきているのが残念です。そんな中、私のお気に入りのお店をいくつかご紹介します。
SohoにあるApple Storeは、かつて郵便局でした。今でも外観は郵便局のままです。しかし中は完全にリニューアルしておりかつての面影はありません。このお店、トイレがあるんです。このあたりを散策するとき困るのがトイレです。誰でも使えるので利用してください。2回の左奥にありますよ。
日本でも人気のあるTrue Religionの直営店がPrince St.にあります。ここは直営店だけあって品数が豊富です。といっても世界に流通しているデニムの一番良い生地しか使わないため、他のジーンズ屋さんのように大量に在庫を抱えているわけではありません。でも日本よりはるかに買いやすいのでお勧めです。

<グリニッジ・ビレッジ>
グリニッジ・ビレッジ近辺は、私の母校でもあるNew York Universityが広がっています。このあたりは学生相手の気軽なカフェやレストランが沢山あるので、何かと便利です。お勧めは、大学のBook Storeです。ここは学生用の教科書とか教材を売っているので観光客には関係ないように思えますが、実は大学のロゴが入った様々なグッズが売っています。Tシャツやノート、マグカップなどお土産に喜ばれると思います。レジで学生証の提示を求められることがありますが、ないといえば普通に売ってくれます。
このあたりのあるDOJOレストランは行かないほうがいいです。かなり怪しい日本食を提供していますが、日本人の口にはあいません。

<ミートパッキング・エリア>
今、もっとも人気のあるエリアではないでしょうか。このあたりは日々開発が行われ表情を変えています。人気デザイナーの店や家具屋さん、カフェがあります。この地区にあるHotel Gansevoortはとても人気がありますが、夜ちょっとうるさいです。20代のスノッブなカップルにはお勧めのホテルです。前回お伝えしたCraftもここにあります。

<チャイナタウンとリトルイタリー>
残念ながらかつてのリトルイタリーは消滅してしまいました。イタリア人はどんどん郊外に移り住んでしまい、中国人が流入してしまいました。これによりチャイナタウンはどんどん拡大しています。この拡大するチャイナタウンには美味しい中華料理店がいくつかあります。Dim Sum Go Go は、Chatham Sq.にあります。今ここでは一番の人気ではないでしょうか。かつて人気を博していた Golden Unicornも健在です。Catherine St.に引っ越しました。両方共に飲茶がお勧めですので、昼時に訪れてください。夜は普通の中華料理メニューになります。

<Union Square Cafe>
212.243.4020
あまりにも有名なので、ここであらためて紹介するまでもないでしょう。今、ニューヨークで最も予約の取りにくいレストランです。サービスと味が良くとても気持ちいい食事ができます。この店、近々東京にもオープンします。

<Vent>
212.699.2400
ミートパッキングエリアにあるイタリアン。味はまあまあです。パスタも食べられます(アメリカでは食べられない程パスタはまずいです)。ここの店の素晴らしさは店員と客です。とても洒落た客に、適切なサービスを施す店員は見ていても気持ち良いですし、食事をしていてとても落ち着きます。

<Barney's New York Co-op>
ソーホーとチェルシー、アッパーウエストサイドにあるバーニーズの支店です。ここは、カジュアル中心で結構良い商品があります。さらに安いです。本店で手に入らない商品なども並んでいます。

<la Gioconda>
212.371.3536
駐在員が教えてくれたイタリアンです。ここは決して大きくはない店なのですが、東京のイタリアンとほぼ同じ味でした。サービスも気持ちよくとても満足度の高いお店です。場所は、ミッドタウン。スパークリング赤ワインが美味しかったです。

<Petrossian>
ミッドタウンにある有名なロシア料理屋さんです。といってもフレンチに近いです。この店の名物はキャビアです。キャビアしか目玉がないとも言えます。是非キャビアを!といっても凄い値段です。

<クラブ>
今回紹介するのは、日本にあるおじさん向けクラブです。このようなお店がニューヨークには10店くらいあるようです。私はNYに住んでいましたし、何度もNYを訪れていますが、こんな文化がニューヨークにあるとは知りませんでした。まあ、ニューヨークに来てこんな店にいくことはありませんが、ご興味のある方は、NY駐在員に連れて行ってもらいましょう。

いかがでしたか?今回はこれくらいにしておきます。
近々、ニューヨーク情報をUPする予定です。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 10

コメント 10

takao8

初めまして。コメントありがとうございました。
最近旅してないのでこちらのブログで旅行気分だけ味わいました。
また訪問します。
by takao8 (2007-01-14 22:25) 

Traveler

takao8さん、こんにちは。
これからも宜しくお願いします。
by Traveler (2007-01-14 22:38) 

Zunko

こんにちは。
NYUご出身なのですね。。古き良きNYをご存知なのでしょうね。NYにもクラブがあるとは知りませんでした。。まあ、あるのでしょうね。サンディエゴにはたくさんありましたから。。ニューヨーク情報楽しみにしております。
by Zunko (2007-01-15 11:37) 

かおり

元郵便局のSohoの”Apple Store”気になりますね♪
外観と中身のギャップを確認してみたいです^^
でも、アメリカってパスタが不味いんですか?
意外な情報でした!(笑)
by かおり (2007-01-15 13:21) 

noric

ニューヨーク、行きたいです。
by noric (2007-01-15 17:41) 

Traveler

Zunkoさん、こんにちは。
昔は治安が悪く緊張感がありましたが、最近は東京と変わりません。
by Traveler (2007-01-15 19:55) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。

パスタは、おいしくないですよ。これは今も昔も変わってませんでした。全体的に味は大雑把です。
by Traveler (2007-01-15 19:57) 

Traveler

noricさん、こんにちは。
ニューヨーク是非訪れてください。
by Traveler (2007-01-15 19:58) 

在NY12年

NYのパスタが不味いとは・・
本当に美味しいパスタをサーブするレストランに行ったことが無いだけでは・・

Mid TownにもDown Townにも美味しいパスタを手ごろな値段で食べれる店はたくさんありますけど・・旅行でちょっと滞在するだけでは発見できないのかもしれませんね。
by 在NY12年 (2007-10-25 04:48) 

Traveler

在NY12年さん、こんにちは。
私は5年程NYに住んでいました。
イタリアンは、基本的に東京が一番美味しいです。
イタリア人ですら東京がBESTと言います。
残念ながらNYだけでなくアメリカはパスタのレベルが低いんです。
ZAGATなどのTOPレストランはアメリカの各都市で制覇しましたが事実なんです。とても残念ですね。
by Traveler (2007-10-28 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。