SSブログ

札幌の食 [>sapporo]

海外情報が続いたので、今回は札幌の食についてお話しします。

札幌に行くと、観光客はSapporo ビール園に行かれる方がおおいようです。ジンギスカンもいいですが、札幌には他にも美味しい店がたくさんあるんです。今回はそれほど高くないですが、味は絶品のレストランを紹介します。

「八仙」 011.272.4055
あまり人には教えたくない店です。
ここは、札幌でも唯一の塩ジンギスカンのお店です。Nacsメンバーに教えてもらいました。
羊肉を塩ベースのたれで漬け込んだものを網で焼きます。よく見るジンギスカンとはかなり違いますが、味は絶品です。この肉を食べるためだけに札幌に行っても損はないでしょう。
他にも、日本全国から取り寄せた酒、ご飯も美味しいです。
小さい店なので、事前に予約をおすすめします。

「カリー軒」 011.856.0141
http://www.ok-kart.com/curry/
ここは、マスコミで紹介されているので、ご存じの方もおおいでしょう。札幌からタクシーで20分くらい離れた月寒という街にあります。もともとはカレー屋さんだったようですが、今はハンバーグも人気です。私はハンバーグ好きで日本全国かなりのハンバーグを食べていますが、この店が一番美味しいです。勿論2万円のハンバーグなど、ほかにも好きな店はありますが、ここは1000円程度でほぼ同じ味が楽しめます。ハンバーグは注文してから作っているようなのでかなり待たされます。平日だと店に着いてから30分くらいかかると思います。でも、ナイフをハンバーグにあてると溢れる肉汁に感動。そして、味も素晴らしいです。
予約はしていないようですので、待つことを覚悟してください。

「信玄」 011.530.5002
札幌は、ラーメン激戦区。私は、札幌に行く度に沢山のラーメン店を食べ歩きました。そして遂に本当に美味しいと思うラーメン屋を発見しました。ここは、味噌ラーメンだけでなく塩や醤油もあるのですが、どれもとても美味しいです。越後(辛味噌)、信州(コク味噌)、土佐(あっさり塩)、播磨(こってり塩)、尾張(あっさり醤油)、水戸(こってり醤油)と各地の名前がついていて札幌らしさがありませんが、信州はとにかく食べる価値ありです。

「らーめんてつや」 011.563.0005
札幌市民の間では賛否両論ですが、観光客にとってはかなりおいしいラーメンだと思います。味噌はとんこつベースのようでいわゆる札幌味噌ラーメンではありません。タクシーの運転手もここを進めるケースがおおいようです。

「イエロー」 011.242.7333
札幌といえば、今やスープカレー。私はここ1年くらい、札幌のスープカレー屋さんを食べ歩いています。まだ数十店しか行っていないので、情報不足ですが、ここイエローは、なかなか美味しかった店のひとつです。ここのカレーはちょっと辛めですが、また食べたくなる不思議な味です。

「心」 011.758.8758
もうひとつ、スープカレー。ここは、シーフードカレーが美味しかったです。さっぱりしているのですがコクがあり、ついつい通ってしまいます。女性にも好まれる味だと思います。


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 23

札幌にあるのに「信玄」なんてお店もあるんですね。
by (2006-11-23 19:45) 

kikuzou

札幌はヨメの実家があるので年に2回は行くのですが、どこも行った事無いです・・・名前を聞いた事あるくらいです。
今度行ったとき行ってみたいですね
by kikuzou (2006-11-23 20:15) 

TaekoLovesParis

Travellerさんは、札幌にもよくいらっしゃるんですね。
私、住んでいたことあるんですよ。お客様がくるといつもビール園でした。
正直、あんまりおいしいと思っていなかったので、八仙はメモしました。
電話番号も書いてくださっているので、ぜひ、いつか。
世界中を食べ歩いていらっしゃるTravellerさんのオススメですから。

月寒の道路沿いのハンバーグ屋さんもメモ。前にこのあたりにラーメン屋
で有名なのがあって行った覚えがあります。
by TaekoLovesParis (2006-11-23 20:20) 

かおり

札幌、いいですね!
Nacsというのは洋ちゃんのいるところですよね^^
お知り合いなんですね♪
「らーめんてつや」「心」は聞いたことがあります
美味しいもの情報、これからもお願いしますね~☆
by かおり (2006-11-23 21:58) 

『てつや』はインスタントで食べても美味しかったです。
3月に行く予定なのでぜひ、本場を味わいたいです。
スープカレーも参考にさせていただきます。
by (2006-11-23 22:01) 

Traveler

こけもも: さん、こんにちは。そうなんです。「信玄」は、隠れた名店ですよ。
by Traveler (2006-11-23 22:50) 

Traveler

kikuzouさん、是非行ってみてください。感想も是非聞かせてくださいね。
by Traveler (2006-11-23 22:50) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
今回はかなりB級グルメですから、人によると思います。
私はこういう味も大好きです。
by Traveler (2006-11-23 23:10) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
そうですね。今後もたまにはB級グルメのお話しますね。
by Traveler (2006-11-23 23:11) 

Traveler

makimaki さん、こんにちは。
時間があったら是非「八仙」行ってみてください。
by Traveler (2006-11-23 23:13) 

わか

先日はniceありがとうございます!
お店の情報を読んでいたら、札幌に行きたくなっちゃいました。信玄、かなり気になります。この間、旦那とジンギスカンの話題をしたばかりなので、塩ジンギスカンもとっても気になります。次行くときのために、記憶にとどめておこうっと。
by わか (2006-11-23 23:48) 

Traveler

わかさん、こんにちは。
塩ジンギスカンは、とても美味しいですよ。今までのジンギスカン感が変わります(笑)。
by Traveler (2006-11-24 00:24) 

ちゃんとツボを押さえていらっしゃいますね。
私はテツヤのラーメンが一番美味しいと思います。
うちの近所に、ただ一人 のれん分けされた方がお店をやっているので、並ばずに同じ味をいただいています。
塩ジンギスカンも美味しいですよね。
by (2006-11-25 11:13) 

noric

スープカレーが食べてみたいです。
by noric (2006-11-26 18:38) 

Traveler

好(ハオ)くん 、こんにちは。
へー、のれんわけの店もあるんですね。
知りませんでした。
by Traveler (2006-11-27 09:13) 

Traveler

noricさん、こんにちは。
スープカレーは、うすいカレーではないんですよ。
カレー風味の別の料理です。
是非トライしてください。
by Traveler (2006-11-27 09:14) 

みっきぃ

詳しいのは海外だけじゃなかったんですね・・!!
又メモメモしなくちゃ
by みっきぃ (2006-11-27 20:10) 

Traveler

みっきぃさん、これからもいろいろな場所をレポートしますね。
by Traveler (2006-11-28 09:12) 

noppi

私は札幌に住んでいたのですが、知らない店もあり貴重な情報でした。
来春、札幌に戻る予定なのでその時が楽しみです。
by noppi (2006-12-06 14:41) 

きょうパパ

残念。しっかりTravelerさんの記事読んでおけば良かった。
札幌、丁度行ってきたところです。
最も時間があまり無かったので、知らずに行ったのが良かったかも(^^)
by きょうパパ (2006-12-09 00:24) 

Traveler

noppiさん、こんにちは。
そうでしたか、参考になれば嬉しいです。
by Traveler (2006-12-09 19:33) 

Traveler

きょうパパさん、こんにちは。
ははは、そうでしたか。
次回時間があったら行ってみてください。
by Traveler (2006-12-09 19:33) 

みいやん

元々札幌人です。 納得できる 同感でした(笑)
by みいやん (2006-12-17 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。