SSブログ

ニューヨーク ロケ地巡り Vol.01 [>new york]

  前回の「ニューヨーク近郊 ロケ地巡り」が好評だったので、今回はニューヨーク市内のロケ地を紹介します。
ニューヨークを好きな映画監督は、ウッディ・アレンが有名ですが、沢山の映画が撮影されていますので、今回だけでは全部を網羅することはできません。今回は、有名な作品をいくつかお伝えします。

●THE DEVIL WARES PRADA (プラダを着た悪魔)
  アメリカで人気のファッション誌の記者が書いた原作の映画化です。この原作、実話だと噂されています。映画の舞台はNY。ロウワーマンハッタンのチバオ・レストランは、映画と同じ水玉模様が残っています。
Chibao Restaurant
72 Clinton st.

TWO WEEKS NOTICE (トゥー・ウィーク・ノーティス)
  主人公ヒュー・グランドが住んでいるという設定になっているのが、トライベッカ・グランド・ホテルです。ここは、1階がレストランになっていて誰でも気軽に入れます。
TRIBECA GRAND HOTEL
2nd Ave. of the Americas


KING KONG (キングコング)
  「キングコング」は何回か映画化されています。33年版と05年版は、ラストシーンでコングはエンパイア・ステート・ビルに登ります。76年版では、コングは、ツイン・タワーに登っています。

SPIDER MAN (スパイダーマン)
  この映画は、当初ツインタワーで撮影されましたが、9.11のため、エンディングが差し替えられました。新しいエンディングは、ルーズベルト島へ行くアイランドウェイで撮影されています。他のシーンはニューヨークではなくカナダで撮影が行われています。

VANILLA SKY (バニラ・スカイ)
  トム・クルーズが住んでいるのは、アッパーウエストサイドです。オープニングのシークエンスはタイムズ・スクエアで撮影されました。交通を全て止めての撮影だったそうで、撮影許可は撮影日の前日の夜に下りたそうです。

続く


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

TaekoLovesParis

「プラダを着た悪魔」は私の周りで「おもしろい!」って評判。今週末見に行こうと思っているので、チバオ・レストランは注目してないと。
TWO WEEKS NOTICE は、不動産業のヒューグラントで、いかにもNYという
映画でしたね。NYはそんなにしょっちゅう行っているわけではないけれど、
知ってる場所が映画に出てくるたびに、うれしくなります。
世界の最先端でいつもイキイキしている都市、刺激がいっぱいですね。
次回も楽しみです。
by TaekoLovesParis (2006-11-29 08:36) 

かおり

今回は”キングコング”以外観てました♪
”プラダを着た悪魔”近日中に観にいくつもりです^^
by かおり (2006-11-29 12:28) 

日本へ行った時、飛行機の中で「プラダを着た悪魔」を観ました。
実話だとしたら、メリル・ストリープのような編集長がいるって事ですよね。
ホント、いそうです。
by (2006-12-04 14:11) 

Traveler

Taekoさん、ご無沙汰です。日本全国を旅しておりました。
また更新しますね。
by Traveler (2006-12-09 19:34) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
この映画、予想外のヒットだそうです。
NY撮影地にも行ってみたいですね。
by Traveler (2006-12-09 19:35) 

Traveler

みさきさん、こんにちは。
この話は実話だそうです。怖い怖い。
by Traveler (2006-12-09 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。