SSブログ

ニューヨーク近郊 ロケ地巡り [>new york]

  今回は、映画のロケ地についてのお話です。最近、日本では映画のロケ地巡りがちょっとしたブームになっています。15年くらい前から地方で撮影される映画が増え、それに伴いロケ地を訪ねる観光客が増えてきました。大林宣彦監督の尾道3部作以降、このブームは広がっています。

  ご存知の通り、ニューヨークエリアも沢山の映画が撮影されているロケ地のメッカです。今回は、ニュージャージーを中心に映画のロケ地を紹介します。

●AMITYVILL HORROR, THE (悪魔の棲む家)
  ロングアイランドで実際にあった事件を描いたホラー映画。実際の家は撮影許可が下りなかったため、映画ではAsburt Parkの南にあるTom's River沿いの家とScotch Plainsで撮影された。

●BIG (ビッグ)
  トムハンクス主演のコメディの名作。後にミュージカル化もされた。主人公が子供の頃住んでいたのはCliffside。大人になる魔法をかけられる移動式遊園地は、George Washington Bridgeの北に位置する公園で撮影されている。物語は、その後マンハッタン57th St.にあったFAO Schwarz (2004年に倒産)に移動する。しかし、子供時代のシークエンスではCliffsideの街やFort Leeあたりの景色が出てくる。

●COPLAND (ゴップランド)
  ロバート デ ニーロ、シルベス タスタローンが出演した刑事汚職もの。舞台となった架空の街はEdgewaterで撮影された。保安官事務所は水道電気局の建物。銃撃戦はGeorge Washington Bridgeの上で起こる。物語の大半がEdgewaterで展開されるため、ミツワに良く行く方々はなじみのある景色が沢山出てくる。

●GODFATHER Part III (ゴッドファーザー3)
  アメリカ映画史に残るシリーズ映画の第3弾。物語のほとんどはマンハッタンだが、アトランティックシティの銃撃戦は実際の場所(Trump Castle)で撮影されている。

●Friday The 13th
  舞台となるクリスタルレイクはCAMP NO BE BO SCOで、ニュージャージー北部BLAIRSTOWNの南、LAKE CEDARにある。

●IN & OUT (イン&アウト)
  舞台は架空の町だが、撮影はNew York 州NorthportとNew Jersey州Pompton Lakes, Riverdaleで行われた。

●LEON (レオン)
  リュック ベッソンのアメリカ進出第一弾。ナタリー ポートマンのデビュー作。殺し屋が警官と対峙するスタイリッシュなサスペンス映画。構造はTaxi Driverと似ている。印象的なラストシーンがニュージャージーHobokenと West New Yorkで撮影されている。

●MEET JOE BLACK (ジョーブラックをよろしく)
  ブラッド ピットが主演のファンタジー。撮影はロードアイランドで行われたが、なんとTEANECKでも撮影が行われていた。

●SWEET AND LOWDOWN (ギター弾きの恋)
  ニューヨークで映画を撮り続けているウッディアレンが珍しくニュージャージーでロケをした。場所は複数で、TEANECK ARMORY、PATTERSON、9W沿いCONGERS、ROCKLANDLAKEが舞台になった。

●TOOTSIE (トッツィー)
  売れない俳優が女装して人気者になるコメディ。ダスティン ホフマンが熱演している。ストーリー全体はテレビ局の話なのでセット撮影がおおいが、ハドソン川を見下ろす重要なシーンは、Fort Leeでロケが行われた。

いわゆるマンハッタン以外で撮影されたロケ地を紹介しました。皆さんが思う「ニューヨーク」とは違った景色が体験できますので、時間があったら行ってみてください。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 20

kenta-ok

私も映画のロケ地を載せています。
by kenta-ok (2006-11-19 10:01) 

Traveler

kenta-okさん、こんにちは。
早速お伺いしました。これからも宜しくお願いします。
by Traveler (2006-11-19 10:23) 

TaekoLovesParis

ニュージャージーはロケにいろいろ使われているんですね!
何度か通ったので、身近に感じます。
ここに出ている映画は見たものがほとんどなので、ぜひ、ゆっくり、いつか
たづねてみたいです。In &outの学校の講堂まわり、ケヴィン・クラインのはじけっぷり思い出しました。
by TaekoLovesParis (2006-11-19 12:19) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。映画で観るとマンハッタンから車で数十分の街とは思えないほど緑が沢山ありますね。
by Traveler (2006-11-19 12:56) 

noric

沢山あるのにビックリです。
by noric (2006-11-19 16:34) 

toraneko-tora

お見えいただいて、有難うございました
nice は何回トライしてもエラー どうやらこのコメントは・・・
今後ともよろしくお願いします
送信でせエラーにならなければいいのですが・・・
by toraneko-tora (2006-11-19 19:00) 

かおり

知っていて見て歩くのは楽しいでしょうね~!
こちらは広島なのでいくつかロケ地を散策したことがあります
映像に残る景色を俳優さんたちと共有した気分になるかもしれませんね^^
by かおり (2006-11-19 19:49) 

みっきぃ

どうしても子供が居るので、怖い映画は見られないですね~
トッツイーは好きで見ていました~~!
又、メモ帳にカキコです!!
by みっきぃ (2006-11-19 21:00) 

LEON(レオン)ってニューヨークで撮影されていたんですか!はじめて知りました。意外と多くの映画が撮られているんですね。
by (2006-11-20 00:42) 

nanako

うー。。。
レオンしか知りませんでした(泣)
すいませんですぅ
by nanako (2006-11-20 03:52) 

レオンが好きです。
あの頃のナタリーポートマンはとっても可愛い。
by (2006-11-20 22:04) 

カモさん

こんにちはー!ご訪問有り難うございましたぁ♪
少し前の映画ですが「恋におちて」もこのあたりのロケでOKでしょうか?
(あんまり…というか全然土地勘がないもので…^^;)
by カモさん (2006-11-21 22:31) 

Traveler

noricさん、こんにちは。
NY周辺は映画撮影の中心地です。まだまだありますよ。
by Traveler (2006-11-23 15:52) 

Traveler

toraneko-tor.. さんこんにちは。
これからも宜しくお願いします。
by Traveler (2006-11-23 15:53) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
広島周辺は名作のロケ地がいっぱいありますね。
尾道、松山など私も何度も訪れました。
広島も映画の舞台として素晴らしい景色が沢山ある場所です。
by Traveler (2006-11-23 15:54) 

Traveler

みっきぃ さん、こんにちは。
お子さんが大きくなったら映画ロケ地の旅もいいですね。
by Traveler (2006-11-23 15:55) 

Traveler

やすさん、naonaoさん、こけももさん、こんにちは。
「レオン」のオープニングは森の空撮のように見えますが、カメラがパンするとそこはニューヨーク。そう、セントラルパークを撮影していたんですね。この印象的なオープニングからニューヨークの街で物語はスタートします。
エンディングもオープニングのようなショットで終わります。
ナタリー・ポートマンが庭に花を植えるシーン、カメラが引くと、そこはニュージャージーの公園です。その奥にはマンハッタンが広がっています。

私はこの映画のOP&EDシークエンスは、かなり好きです。
by Traveler (2006-11-23 16:01) 

Traveler

カモさん、こんにちは。
「恋に落ちて」は勿論NY撮影です。
ロバート・デ・ニーロが住んでいる街は、ハドソン川東側にあるダブス・フェリーという街です。今も映画と同じ風景が残っています。デ・ニーロとストリープが出会うのはバーンズ&ノーブルですね。
by Traveler (2006-11-23 16:12) 

mochiken

お願いです。
レオンのラストシーンに使われた場所、もう少し詳しく教えてください。
あの映画を観てから10年以上、ずっとラストシーンが印象に残り、「いつかこのシーンを撮影した場所に来てみたい」と思い続けてきました。
念願叶ったのか、今はNYに転居しています。いつまでこの地にいるかは分かりませんが、とにかく一度その地を訪れ、あのときマチルダが見たものと同じものを体感したいと熱望しています。
時期はずれのコメントで本当に申し訳ないのですが、すがる想いでお願いしています。
by mochiken (2007-08-27 12:26) 

Traveler

mochikenさん、こんにちは。
撮影場所ですが、West new YorkのJFK Driveあたりだと思います。
リンカーントンネルの北側です。
本来はクリフ上にある公園です。
by Traveler (2007-08-27 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。