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ゆふいんの森 [japan]


今回紹介する旅は、湯布院温泉に行く観光客向けのリゾート列車です。
東京や大阪から湯布院に行く場合、大分空港を使うことが多いと思いますが、時間に余裕があれば博多に入り、この列車での小旅行を追加することをおすすめします。

<ゆふいんの森とは>
特急「ゆふいんの森」は、博多と別府を結ぶ高原鉄道で、途中久留米、日田、由布院を経由します。博多と別府を1日3往復しています。この列車を利用するほとんどの人のディスティネーションは由布院です。
車両は、森にとけ込むヨーロピアン調のハイデッカー車で、連結部でもフロアレベルが変わらない「谷間のない構造」で高齢者にも優しい構造です。木をふんだんに使ったナチュラルなインテリアの車内には鳥のさえずりがBGMで流れ、森の別荘にでもいるかのような自然あふれる空間を演習しています。

現在、「ゆふいんの森」には2種類の車両があり、上記写真の列車は1999年に新製され「新ゆふいんの森」と紹介されています。形式はキハ71系と72系、つまりディーゼルカーです。ディーゼルカーだとうるさいと思われるかもしれませんが、客室内はオールハイデッカー(全部2階席)のせいもあって非常に静かです。

おおくの乗客は、博多から由布院、そして由布院から博多という西回りの往復を楽しんでいるようですが、博多からソニックに乗って別府に向かい、別府でゆふいんの森に乗り換えるという東回りの旅も魅力があります。国東半島や、雄大な瀬戸内海、そして昔ながらの別府温泉を眺めながらの鉄道の旅もなかなか優雅です。

では、今回は、ゆふいんの森号に乗って博多から湯布院に向かっていきましょう。

<博多駅>
ここは、九州鉄道の中心駅です。東からは山陽新幹線が走ってきて、現在終着駅となっています。そして門司など北九州からの JR各線、鹿児島からの西回り・東回りの各線などが終結しています。よって、ホーム数もおおいので、「ゆふいんの森」に乗る際は、時間にゆとりをもっていくことをおすすめします。「ゆふいんの森」は、ディーゼル車なので、ガーという音を立てホームに入ってきます。

「ゆふいんの森」はハイデッカー車なので、乗るとき階段を上ります。これにより、どの席からも高い位置から景色を見ることができます。社内は、本物の木でデコレーションされていて、乗った瞬間から湯布院温泉にいるような落ち着いた雰囲気を感じられるようにデザインされています。

JR九州は、日本の鉄道には珍しく車両デザインを設計段階から考えています。JR他社や私鉄に比べると、デザインだけでなく案内板や細かなサービスまでとても優れていますので、こういうハード、ソフト面を体験する楽しみもあるのではないでしょうか。

列車に乗り発車すると、早速車掌さんが回ってきます。そしてサービス担当の女性が動き出します。皆とても気持ちの良い対応で感心させられます。「ゆふいんの森」は、この列車限定の弁当や飲み物を扱っているので、早めに購入しましょう。私のお気に入りは、湯布院の地ビールです。九州の山々を見ながらハイデッカー車で地ビールを飲める列車はかなり珍しいサービスなのではないでしょうか。

久留米を過ぎると、「ゆふいんの森」は日豊本線に入ります。景色は完全に田園風景となり、列車はのんびりと田んぼの中を進んでいきます。途中天領水で有名な日田の温泉街を通り、線路脇を流れる滝を見たりしながら湯布院をめざします。

社内では、乗客がビュッフェに行ったり写真を撮ったりとかなり活動的になってきます。これはリゾート列車ならではの光景です。

しばらくすると、正面に由布岳が迫ってきます。旅はそろそろ終わりです。由布岳の麓をのんびり走った「ゆふいんの森」は、木造の由布院駅に到着します。

<由布院駅>
湯布院ではなく由布院。駅舎は1990年竣工で、設計は大分県出身の建築家磯崎新氏。湯布院町とJR九州が建築費用を半分ずつ負担して完成しました。駅舎には足湯が設置されています。利用客の8割を女性が占め、男性用トイレが設置されていないので、ご注意を。


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かおり

ちょっと遡って遊びにきました♪
読んでいたら列車の旅がしたくなりました。
博多に住んでいた頃は電車やバスを十分に活用していたのですけど
かれこれ20年ほどはどこに行くにも車、新幹線がいいところ・・・
景色や情緒を楽しみながら東回りでもう一度由布院に行ってみたくなりました
by かおり (2006-10-20 14:47) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
湯布院もいいですが、鉄道でのんびり旅するのも贅沢ですよね。
私も最近湯布院には行ってません。そろそろ行ってみようかな。
by Traveler (2006-10-20 21:31) 

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