SSブログ

大阪の食 Vol.01 [>osaka]

osaka.jpg

今回は、大阪の食について記します。
食い道楽の街・大阪。大阪にはB級から超高級なレストランまで様々な「食」があります。この幅に関しては日本一でしょう。そして、B級グルメが活発な街でもあります。町中で気軽に美味しい食にありつけます。
同じ日本なのに、東京にはない味もけっこうあります。
奥深い大阪の食に関しては他者に譲り、ここでは私がお気に入りのレストランを紹介させていただきます。
ちょっと高めの価格設定ですが、行って価格以上の満足度が得られるお店です。

「サンタ・ルチア」 06.6444.8881
10年くらい前まで東京に沢山あった家庭風イタリアン。東京人にとっては、何故このような気さくなイタリアンが減ってしまったのだろうとつい思ってしまうほど、懐かしい雰囲気です。味もどちらかというとしっかりしていて濃いです。ピッザはちゃんと石窯で焼いています。洒落たイタリアン全盛の東京にあって、「サンタ・ルチア」のような明るくてガツッとしたインパクトのある味を食すことのできる大阪人は羨ましい限りです。

「あぐら」 06.6943.0029
予約が取れない焼肉店。大阪に2店あります。他店とは明らかに違う味、この店が人気を博す理由は「味」です。焼肉は、それほど差が出ない料理だと思っていたのですが、この店に行くと違いが誰にでもわかります。そして価格の安さ!地元民ではない私としては、もう少し高くして予約を取りやすくして欲しいのですが、安くて美味しい焼き肉を提供する店主には拍手を送りたいです。

「オモニ」 06.6717.0094
狭い店、人なつっこい店員、夏は暑い、場所がわかりにくい・・・。地元住人以外はとても行きにくい店なのですが、日本全国お好み焼きを食べ歩いて、この店以上の味に出会ったことはありません。東京人にとって、大阪独特のコミュニケーションを取るのは苦痛以外のなにものでもありませんが、大阪の文化に乗っかって知らない人と話をしながらずうずうしく長居するのがこの店の楽しみ方です。

「六覺燈」 06.6633.1302
東京にも進出している大阪の串カツやさん。新世界あたりにある庶民的な串カツやさんではなく、洗練された味とサービスを提供してくれます。ここはワインが充実していて、串カツとワインで時間をかけて食します。あわてて食べる串カツのイメージとはほど遠い落ち着いたレストランです。

「うえしま」 06.6241.9433
アメリカ村にある大阪に行ったらどうしても行きたくなるお店です。この店は、支店を出したがらないそうで、東京には、これほど美味しい串カツやさんはありません。「六覺燈」と比べると、店内は狭いしそろほど綺麗ではありません。カードも使えません。でも、それを上回る「驚き」の味を堪能できます。1串ごとに「おー」と声をあげてしまうほどとても美味しく、胃がもっと大きければなぁ、とお会計の時いつも後悔します。そのくらいもっと食べたいのです。
私は、大阪在住ではないので、大阪に行くことが決まると直ぐに予約を入れてしまう名店です。

「板前焼肉 一斗」 06.6659.8618
大阪に3店舗構える焼肉店。大阪には、唸るほど美味しい焼き肉屋が沢山ありますが、ここ数年、一斗の焼肉は満足度が高いのです。それは、ファミレスのような内装にもかかわらず、見事な肉を仕入れているからできる「味」が素晴らしいから。どの肉も新鮮で油が適度にのっていて、焼くと口の中でなんともいえないハーモニーを醸し出します。これほどの肉を毎日安定供給できる腕は凄いと思いました。
店員さんもファミレスのような愛嬌があり、これはこれでいいのではないでしょうか。

「インペリアル」 06.6458.1359
大阪には美味しい洋食屋さんがたくさんあります。何故大阪にこれほどの数があるのかわかりませんが、どこも結構美味しく安いのです。そんな激戦区でずば抜けて美味しいのが、ここ「インペリアル」です。ハンバーグやオムライスが食べたくなったら迷わずここに行くべきです。

「ポンテ・ベッキオ」 06.6229.7770
あまりにも有名なイタリアン。東京にもあるので、無理して大阪で食べなくてもいいのですが、一応大阪では一番美味しい(けど高い)店なので記しておきます。

こうして思いつくままに、大阪の美味しかった店を記すと濃い味がおおいなあと感じました。大阪ではそんなに意識していませんでしたが、味だけでなく店員さんの個性も強く、印象が他の都市のレストランとはかなり違うことがわかりました。きっと大阪では、味と店の雰囲気両方が合わさって店特有のイメージを作り上げているのでしょう。


nice!(72)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 23

TaekoLovesParis

イタリアン、焼肉、お好み焼き、串カツ、洋食といろんな種類のお店をご紹介くださってるんですね。串カツとワインのくみあわせがいいなぁ。大阪で、駅構内に、立ち食いの串カツ屋さんがあるのに驚きました。それくらい身近な食べ物なんですね。
by TaekoLovesParis (2009-02-09 23:38) 

かおり

ファミレスのような焼き肉屋さん^^
ちょっと気になりますねー♪
近いうちに大阪に行くと思うので(時間があったら)参考にさせていただきまーす(・∇・)ノ
by かおり (2009-02-12 10:48) 

whitered

こんにちは。大阪人なので、こうして美味しいお店を紹介していただけるのを有難く思っています。でも、このうち行ったことがあるのはポンテ・ベッキオのみです。案外近場でおいしい店があるので、間に合ってしまうのかもしれません。最近、思うことは、大阪にも味だけでなく、食環境をととのえたお店が出来始めたように思います。めまぐるしく変わるお店のうち、生き残っているお店はそれなりのスタンスがあると思います。
by whitered (2009-02-14 08:32) 

mimimomo

こんにちは^^
一般的には大阪《関西以西》の方が味が薄いと言われますが、面白い見解ですね~
和食じゃないからかしら~
by mimimomo (2009-02-19 15:35) 

ミモザ

こんばんは~!
「オモニ」に行ってみたいですね。
by ミモザ (2009-02-19 19:55) 

みっちゃん

こんばんわ。
なかなか高級店にはいけないけど、週末に大阪に行くので、色々食べ歩きたいと思います!
by みっちゃん (2009-02-19 23:41) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2009-02-20 06:47) 

mee

食というのは、実にその土地の文化の現れですよね。
大阪の町も久方、歩いてないなぁ。。。
by mee (2009-02-20 11:04) 

ラブ

六覺燈、行ってらっしゃるのはすごい…。
あそこ、ムッチャ高いでしょw
一度、行きたいんですけどね。
by ラブ (2009-02-21 13:06) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
大阪には様々な串カツやがあります。
そんな中で、一番はうえしまだと思います。
狭いので、早めの予約を!
by Traveler (2009-02-21 16:39) 

Traveler

かおりさん、こんにちは。
大阪はB級グルメがおいしいですね。
参考になれば嬉しいです。
by Traveler (2009-02-21 16:42) 

Traveler

whiteredさん、こんにちは。
私は、東京在住なので大阪に行くときは美味しいものにありつけると思い楽しみです。
地元の方のお勧めのお店、教えてください。
by Traveler (2009-02-21 16:43) 

Traveler

mimimomoさん、こんにちは。
そうですね、味は濃いですよ。
和食は薄いのですが、何ででしょう?
by Traveler (2009-02-21 16:44) 

Traveler

ミモザさん、こんにちは。
オモニ、最近有名になってしまい混んでいます。
でも行く価値ありますよ。
by Traveler (2009-02-21 16:45) 

Traveler

みっちゃんさん、こんにちは。
良い店、見つかりましたか?
by Traveler (2009-02-21 16:47) 

Traveler

mee さん、こんにちは。
大阪は、東京に比べ多彩な店がおおいです。
最近、東京はチェーン店が増え寂しい限りです。
by Traveler (2009-02-21 16:48) 

Traveler

ラブさん、こんにちは。
それほどでもないですよ。
串カツがどんどん出されるので、適当なところで「STOP」といわないと高額になります(笑)。
by Traveler (2009-02-21 16:50) 

SAKANAKANE

大阪はもうずっと行ってないんですが、この記事を読んだら、行きたくなってしまいました。
by SAKANAKANE (2009-02-22 13:51) 

vivian

はじめまして。ご訪問にnice!ありがとうございます。
とても高級店の名前ばかりでTravelerさまの
グルメぶりが解るような気がします"^_^"

私はサンタルチアのピッツアが大好きです。
タップリのオリーブオイルにモチモチの生地
少し辛いかな?と感じる塩加減・・・全てが好みですね(^^♪

これからもよろしくお願いしますm(__)m
by vivian (2009-03-07 22:45) 

yukio

nice!ありがとうございます。

大阪在住ですが、まだまだ知らないお店いっぱいありますね〜

勉強になりました。!
by yukio (2009-03-08 10:06) 

サットン

大阪には計40年近く住んでいますが、まだどの店も行ったことがありません。寂しい・・・・・・
by サットン (2009-03-09 09:49) 

eyes

関西人でありながらどのお店も行ったことがありません(汗)
まずは、焼き肉屋さん、味の違い経験してみたいです♪
by eyes (2009-03-09 11:38) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください


by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-06 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。