SSブログ

東京の食 Vol.03 [>tokyo]

tokyo.jpg

Vol.001Vol.002に続き「東京の食」シリーズの第3回目です。今回も最近私のお気に入りのレストランを10店程紹介します。

「与太呂」 03.3405.5866 (六本木・天ぷら)

六本木の路地裏にある天ぷらや。ここは大阪風で頂くようで、天つゆではなく塩でコースを食べていきます。素材も良く揚げたての天ぷらはどんどん口に入り、気付くと食べ過ぎています。でも、ここの名物は天ぷらではなく最後に出てくる鯛飯なんです。時間を見計らって土鍋で炊いてくれる鯛飯は、天ぷらが終わった頃に土鍋ごと持ってきて鯛の入ったご飯を見せてくれます。そして、丁寧に骨を取り除いた後に食します。お腹が一杯の場合は、残りを家に持って帰れます。翌朝の鯛飯がとても美味しく、2日に渡り楽しめるという珍しいお店です。

「青空」 03.3573.1144 (銀座・寿司)
まだ、若い板前さんが丁寧に握ってくれる品の良いお寿司屋さん。席数が少ないので1900からの予約はとにかく取れません。でも、何度でも電話をかけて予約を取る意味がある美味しい店です。ここの寿司は良い素材を使っているのですが、私が一番好きなのは「しゃり」です。こまめに炊いているご飯を丁寧に酢で味付けし、適度に握ってくれるのですが、口の中でポロポロと崩れるお米の歯ごたえが素晴らしいです。

「おざき」 03.3434.1682 (麻布十番・和食)
和食と言いつつ、ほぼ寿司です。でも、ここのコースは、前菜から最後まで一品一品手が加えられていて感動します。店は広くないので、お客さん1人1人の食のペースにあわせて出される料理は、ゆっくり味わうことができ、心がとても落ち着きます。

「かどわき」 03.5772.2553 (麻布十番・和食)
狭い店内ではありますが、とても清潔で凛とした感じがする店内は、とても気持ちがよいです。料理は、和食と言いつつ独創的です。季節によってメニューは変わりますが、最後のトリュフご飯が絶品です。あの味がどうしても食べたくなることがあるのですが、すぐに予約が取れないため、怖くて月に1回は予約を入れてしまうほどです。なんだか麻薬のようなお店なんです。

「イル・ムリーノ」 03.5786.0337 (六本木・イタリアン)
ニューヨークで人気のレストランの東京店。ガーリックによるパンチの効いた味付けが好きですが、こういう味は濃すぎて苦手な人もいるでしょう。濃い味好きには全てのメニューが美味しいと感じられます。そしてまた食べたくなるのです。内装がちょっと古くさいのが難点ですが、それを上回る満足度がある店です。

「びのむ」 03.5980.8252 (西麻布・おでん)
久しぶりに「驚く」味に出会いました。おでんのコースを出す店ですが、店で作った料理はとても美味しく、口に入れる度に唸ります。おでんは、豊富なワインリストの中からワインをチョイスしていただくのですが、おでんが、こんなにワインにあうとは思えないほど絶妙なハーモニーを生み出します。

「イル・ギオットーネ」 03.5220.2006 (丸の内・イタリアン)
京野菜を使ったイタリアンです。オープン当時はテレビで取り上げられていたので、今でも予約が取れません。実際に食べてみると、さっぱりした味で、それほど印象に残らないのですが、女性には好評です。TOKIAという場所柄、大手町で働く方々がおおいですが、それほど格式張っていないし、量もおおくはないので、店を出るときは、とても気持ちがよいです。

「ラ・ビスボッチャ」 03.3449.1470 (広尾・イタリアン)
今更ながら紹介するのも変ですが、やはり今でも美味しいので記しておきます。かなり前からありますが、今でも味は変わらず活気のある店です。久しぶりにこの前行ったら、小泉元首相が美味しそうに食べていました。各国大使館の方々もここをよく利用しているようで、皆普通に食事をしているのが面白いです。店員もお客の仕事などお構いなしにフランクにサービスをしているのも魅力です。

「李南河」 03.5458.6300 (代官山・韓国料理)
韓国料理と言っても、ここは他の店とはちょっと違います。どう違うかは文字では説明し難いです。内装は、モダン・コリアン。辛いとか、焼き肉というよりは優しい家庭料理が中心です。いつも混んでいるので人気があるのだと思いますが、この韓国料理屋さんは、毎日行ってもいいくらい美味しいし快適です。私が好きなのは、辛いトッポギです。

「ル・ゴロワ」 03.3404.0820 (外苑前・フレンチ)
北海道から取り寄せた旬の野菜をフレンチ風に料理してくれます。店長夫妻は感じが良く、女性客が殆どをしめます。場所は、外苑前から外苑東通りを新宿の方に歩いた閑散とした場所ですが、行く価値はあります。デザートも美味しいです。

自分で払えて美味しい店をリストアップしてみました。レストランは個人の好みがあるので、もしかしたら口に合わないかもしれませんが、どの店も東京ではそれなりに有名です。



nice!(91)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 33

TaekoLovesParis

この中では、イル・ギオットーネとル・ゴロワに行ったことがあります。
特にイル・ギオットーネは気に入っていて、何度か行きましたが、予約の電話がなかなかつながらないほど人気です。
年齢的にもそろそろ和食にも行ってみたいと思うので、そのときは、ここを参考にさせてください。

by TaekoLovesParis (2009-01-12 22:49) 

kuwachan

どこも行ったことがないので、参考にさせていただきます。
イル・ギオットーネは以前から気になっているお店で
是非行ってみたいです。

by kuwachan (2009-01-12 23:09) 

ネオ・アッキー

 Travelerさんこんばんは。
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
日本ではイタリアンが人気があるみたいですね。 銀座のお鮨屋さんは敷居が高そうです。

by ネオ・アッキー (2009-01-13 04:25) 

かおり

わー!空撮ですか?

おでんとワインって気になりますね♪
聞いたことある名前もそうでないお店も
どれかには行ってみたいですねー♥♥♥
by かおり (2009-01-13 15:54) 

りゅう

殆どのお店知らないです。
でも、イル・ギオットーネは京都でなんどかお伺いした事があります。

Travelerさんの評価だと東京のお店と京都のお店では
全然違うお店な気がします。
人気があるのはどちらも同じですが…

by りゅう (2009-01-14 23:54) 

mee

いつの日か、お勧めの一つにせめて行けることを願います☆
希望は「青空」かなぁ。。。^^
by mee (2009-01-15 02:04) 

アマカワ

今日、大学の授業で「東京は世界一ミシュランの星が多い街」と聞きました。
グルメな街なんですね。世界各国の料理が食べられるのもポイント高いですよね!
和食と韓国料理がいいなー。
by アマカワ (2009-01-15 02:36) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
ここで紹介した和食、結構自信ありです。
是非、行ってみてください。
by Traveler (2009-01-17 14:18) 

Traveler

kuwachanさん、こんにちは。
イル・ギオットーネは、に日本人好みの味だと思います。
濃い味ではありません。
by Traveler (2009-01-17 14:19) 

Traveler

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
銀座の寿司は、高いかもしれませんがそれ以上の感動を体験できます。
by Traveler (2009-01-17 14:29) 

Traveler

かおりさん、こんにちは。
びのむは、個室もありますが、大きな鍋を囲んでのお食事をおすすめします。
by Traveler (2009-01-17 14:30) 

Traveler

りゅうさん、こんにちは。
そうかもしれませんね。
東京店は、東京でとても好評ですよ。
by Traveler (2009-01-17 14:31) 

Traveler

meeさん、こんにちは。
席数が少ないので、予約はお早めに!
by Traveler (2009-01-17 14:31) 

Traveler

アマカワさん、こんにちは。
確かにレストランは東京が一番ですね。
ただ雰囲気とか一緒に行く人も「食」の重要な要素ですね。
by Traveler (2009-01-17 14:33) 

sak

φ(..)メモメモ
行ってみます♪
by sak (2009-01-18 21:07) 

たかぼん

こんばんわ。
NICEありがとうございました。
写真ブログはサブブログになるのでアイコンからはリンクされていないので一応、URL貼らせていただきます。

http://olympus-photo.blog.so-net.ne.jp/

by たかぼん (2009-01-18 21:42) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2009-01-19 06:52) 

くっさん。

はじめまして こんにちは
次回は、関西方面の調査もお願いします(^^)!
by くっさん。 (2009-01-19 09:01) 

Pace

うーん、どれも気になります~(’’)
でも、やっぱりイタリアンから攻略していきたいです!
by Pace (2009-01-19 23:48) 

yakko

お越しいただきniceをアリガトウございます。
グルメでいらっしゃるんですね(^。^)
by yakko (2009-01-24 22:31) 

numbergirl

niceありがとうございます
Travelerさんのブログを少し拝見しましたが、とてもラグジュエリー(?)な旅をされているのですね。(゚ー゚*)

by numbergirl (2009-01-26 00:24) 

みっちゃん

Traveler さま。nice!ありがとうございました。
東京に行った時には参考にさせて頂きます!私も旅行好きなので、色々な地方のお勧めグルメもまた教えて下さいね。

by みっちゃん (2009-01-28 22:59) 

SAKANAKANE

たまには、こんな贅沢もしてみたいですね。
by SAKANAKANE (2009-02-01 00:31) 

Traveler

sakさん、こんにちは。
参考になれば嬉しいです。
by Traveler (2009-02-08 02:20) 

Traveler

たかぼんさん、こんにちは。
これからもよろしくお願いします。
by Traveler (2009-02-08 02:21) 

Traveler

jun-airさん、niceありがとうございます。
by Traveler (2009-02-08 02:21) 

Traveler

くっさん。さん、こんにちは。
では近々大阪編をかいてみますね。
by Traveler (2009-02-08 02:22) 

Traveler

Pace さん、こんにちは。
東京はおそらく一番イタリアンが美味しい町ですよ。
ローマより美味しいです、ホント。
by Traveler (2009-02-08 02:23) 

Traveler

yakkoさん、こんにちは。
いえいえ、食いしん坊なんです。
by Traveler (2009-02-08 02:23) 

Traveler

numbergirlさん、こんにちは。
若い頃はお金がなかったので、がんばって満足できる旅をしています。
by Traveler (2009-02-08 02:24) 

Traveler

みっちゃんさん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。
by Traveler (2009-02-08 02:25) 

Traveler

SAKANAKANEさん、こんにちは。
今回紹介したお店はそれほど高くないですよ。
価格より満足度は高いはずです。
by Traveler (2009-02-08 02:26) 

Chaya

私もどのお店にも行ったことありません・・・
参考にさせていただきます。
夜景の写真いいですね!
by Chaya (2009-06-02 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。