SSブログ

ナパ・バレー ワイナリー巡り [>san fransisco]


カリフォルニア・ワインは、今ではフランス・ワインと肩を並べるほど有名になりました。
皆さんも、レストランで、そして自宅でカリフォルニア・ワインを飲むことがおおいのではないでしょうか。
実は、カリフォルニア州では広範囲に渡りワインが作られています。以前紹介したサンタバーバラあたりから北におおくの葡萄畑とワイナリーのかわいい建物が点在しています。
今回は、その中で一番有名なナパ・バレーを紹介します。

<アクセス>
ナパ・バレーは、サンフランシスコの北に位置しています。車ではサンフランシスコから1時間ほどです。ですからサンフランシスコ旅行の際に足を伸ばしてもいいでしょう。しかし、ナパはとても奥深いし、沢山のワイナリーで楽しめるので、1週間いてもあきないと思います。
ナパには、定期的な交通網がありません。ですから自力でアクセスする必要があります。
一番のお勧めはレンタカーです。これから紹介するおおくのワイナリーをのんびりと楽しむためには、レンタカーが一番です。アメリカではレンタカーのシステムがとても発達しており、安心して運転することができます。レンタカー会社は、できるだけ大手を利用しましょう。安いレンタカー会社は故障車がおおかったり故障したり事故を起こしたりしたとききちんとヘルプしてくれません。そして、保険は必ずフルカバーに入りましょう。何か起こってからでは済みません。特にアメリカでは加害者になると多額の弁護資料や補償金を支払うことがあります。
レンタカーの問題点は、ドライバーが飲酒できないことです。もし、参加者全員がテイスティングを楽しみたい場合は、リムジンサービスを利用しましょう。日本人が経営するリムジン会社もいくつかあるので、言葉が不安な方は、利用してください。リムジンを1日借り切ってワイナリーを巡るとだいたい400ドルから1000ドルくらいかかります。でも、ホテルにリムジンを横付けしてくれ、好きなワイナリーを自由に巡って、すきなだけワインを飲めるので、複数名で利用すれば、それほど高くはないのではないでしょうか。ちなみに私は、ナパに行くときは、リムジンを利用しています。
最後にあまりお勧めできませんが、サンフランシスコからのバスツアーがあります。これは、朝サンフランシスコのツアー集合場所に集まり、そこから大型バスで移動します。ナパでは、いくつかの決められたワイナリーに行き、決められた時間だけ滞在します。このツアーは、一見便利に感じますが、せっかくのナパでの贅沢な時間を感じることができません。私はバスツアーはお勧めしません。

<ワイナリー>
経験からいうと、1日に回れるワイナリーは3〜4カ所です。今回は、お勧め6カ所を紹介します。

「Domein Chandon」
1 California Dr. Yountville
707.944.2280
有名なシャンパン・メーカーのモエ・シャンドンが、ナパバレーにオープンしたワイナリーです。勿論、ここではスパークリングワインが生産されています。このワイナリーのお勧めは「庭」。手の入った綺麗な庭が広がっています。そして、テイスティングバーは、モダンでスタイリッシュ。晴れていたらシャンパンを買って、庭を眺めながら飲みましょう。このワイナリーにはレストランも併設されています。ここは、他のワイナリーよりも遅くまでオープンしているので、最後に行くのがいいかもしれません。

「Opus One」
7900 St. Helena Hwy. Oakvill
707.944.9442
皆さん、よくご存じのオーパス・ワンです。アメリカで有名なワイナリー経営者、ロバート・モンダビとフランスで有名なワイナリー、ロスチャイルド家が出資して作ったワイナリーです。ここでは、1種類のワインしか製造していません(最近セカンド・ラベルも作っています)。このワインは世界中の有名レストランで飲まれています。日本ではレストランによっては1本5万円以上することもあります。このワイナリーでは、1杯25ドルで、味わうことができます。

「Robert Mondavi」
7801 St. Helena Hwy. Oakvill
1.800.766.6328
アメリカでワイナリーを初め一代で財産を築いたロバート・モンダビのワイナリーです。しかし、モンダビは、ワイナリーを上場し、その後資金繰りに困り、今は別の企業によって運営されています。味は、昔からのもので特にチャルドネは、とても美味しいです。ワイナリーは見学もできます。

「Rubicon Estate」
1991 St. Helena Hwy. Rutherford
707.968.1100
かつて、コッポラ。ワイナリーと呼ばれていたワイナリーです。今も映画監督のコッポラがオーナーですが、ルビコンという名ワインの名を取って昨年変更されました。システムも変更になり、以前のようにぶらりと中にはいることはできなくなりました。まず、入り口でその日のホストからパスポートを購入します。このパスポートには入場料金と中で数種類のワインをテイスティングできる料金が含まれています。赤絨毯を歩いていくと、そこには立派なワイナリーが出現します。この建物の2階にはコッポラが映画で使った小道具が展示されています。映画「タッカー」で撮影に使用された実物の車などをみることができます。1階では、ルビコンを含むワインを楽しめます。日本で飲むとかなりの価格になるので、ここでは全種類テイスティングすることをお勧めします。
尚、コッポラは、Geyservilleに新しい「コッポラ・ワイナリー」をオープンしました。こちらもツアーに参加できます。

「Buena Vista」
18000 Old Winery Rd. Sonoma
707.938.1266
ナパ・バレーのお隣ソノマ・バレーにあるこの辺りで最古のワイナリーです。ここは、山の中にあり、他のワイナリーとはちょっと趣が違います。そしてハイシーズン以外になると観光客がいなくなるので、ワイナリーのスタッフとワインについてゆっくりと話ができることがここのお勧めです。積極的に話しかけてみましょう。

「Sterling Vineyards」
1111 Dunaweal Lane Calistoga
707.942.3344
セント・ヘレナ・ハイウェイの一番奥にあるワイナリーです。ここは、丘の上にあるので、アクセスにはロープウェイを使います。スキー場にあるようなゴンドラに乗り丘の上に行くと、ナパバレーがよく見えます。ワインテイスティングだけでなく、景色も楽しめるワイナリーです。

<レストラン>
ナパ・バレーに来たら、是非レストランで夕食をとることをお勧めします。ナパにはサンフランシスコでは味わうことのできない素晴らしいお店が点在しています。

「Martini House」
1245 St. Helena
707.963.2233
最近、サンフランシス在住の人々に人気のあるレストラン。ナパで作られたワインと一緒に美味しいメニューが並んでいます。

「French Laundry」
6640 Washington St. Yountvill
707.944.2380
最も予約の取れないレストランのひとつ。料理のレベルはとても高く、内装・サービスも素晴らしいです。夜のコースは$240〜。このあたりではちょっと高い料金設定ですが、行く価値ありです。ドレスコードがあるのでお気を付けて。

「Napa Valley Wine Train」
1275 McKinstry St. Napa
707.243.2111
ナパバレーで昔使われていた線路に列車を走らせ、その中で食事とワインを楽しむワイントレイン。この列車は、ナパを出発しナパに戻ってきます。バレーの真ん中をのんびりと走る姿は、美しく哀愁が漂っています。このトレインも大人気ですので、興味がある方は早めに予約をしてください。

「Bouchon」
6534 Washington St. Yountvill
707.944.2788
今では、ニューヨークとラスベガスに支店を出し大成功したレストランです。本店は昔ながら小さくナパの町にとけ込んでいます。ここはシーフードが美味しいので、シャルドネにオイスターがベストチョイスでしょう。隣にはベーカリーが併設されていて、店では焼きたてのパンが供されます。

いくら、文字で書いてもナパでの体験は忘れることのできない素晴らしい思い出となるでしょう。できれば、時間とお金をかけて、贅沢な旅をおすすめします。


nice!(60)  コメント(40)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 40

kenta-ok

ルビコンという名前に巨匠の決意が感じられます。天は二物を与える。
by kenta-ok (2007-11-24 20:09) 

がぁこ

ワイナリー巡り、楽しそうですね♪(^-^*)
by がぁこ (2007-11-24 20:38) 

nyankome

ワイン好きにはたまらない場所ですね。
飲んだことがあるワイン、知っているワイナリーが紹介されていて嬉しいです。
by nyankome (2007-11-24 22:36) 

ひろたん

美味しいワイン飲んでみたいわぁ~♪
by ひろたん (2007-11-24 22:44) 

TaekoLovesParis

ナパバレーのワイナリーにはぜひ、行きたいと思っているので、この記事は
すぐ役に立つことが満載で、うれしいです。
オーパスワン、モンダビ、ルビコン。モエもシャンパンハウスをオープンしたの
ですね。最近はアメリカでもモエをおいているレストランがふえましたね。
by TaekoLovesParis (2007-11-24 23:11) 

Tomo

このへんはスパもあるので泊まりでも楽しいですよね。私はソノマで泊まりモンダビに行きました。ブドウ畑や醸造所も見学させてくれました。その後テースティング。以来、モンダビはお気に入りです。
by Tomo (2007-11-25 00:46) 

プログ訪問ありがとうございました。
by (2007-11-25 01:12) 

hideyuki2007y

カリフォルニアのどこまでも青い空の写真を見てため息をついています。ハァ。
サンフランシスコに2週間くらい滞在するチャンスがあればナパ・バレーまで足を伸ばしたいとは思いますが、、、
by hideyuki2007y (2007-11-25 07:38) 

Baldhead1010

カリフォルニア・ワイン・・・アルコールも少なくて、ついつい飲み過ぎてしまいます^^;
by Baldhead1010 (2007-11-25 08:13) 

toshi

最初の写真、素晴らしいですね。
by toshi (2007-11-25 08:27) 

Traveler

kenta-okさん、こんにちは。
コッポラは、現在新作の制作中です。楽しみですね。
by Traveler (2007-11-25 11:05) 

Traveler

がぁこさん、この旅は本当に楽しいですよ!
by Traveler (2007-11-25 11:06) 

Traveler

nyankomeさん、こんにちは。
行くと、ワインを飲むときの楽しさが増えますよ。
by Traveler (2007-11-25 11:06) 

Traveler

ひろたんさん、ナパは最近ブランド化してしまい高いのが残念ですね。
by Traveler (2007-11-25 11:07) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
喜んでいただけたようで嬉しいです。
ナパは景色も抜群ですよ。
近くにはカリストガという温泉もありますので是非行ってみてください。
by Traveler (2007-11-25 11:08) 

Traveler

Tomoさん、こんにちは。
ナパは何度行ってもいいですよね。モンダビはディレクターズ・リザーブのシリーズが好きです。
by Traveler (2007-11-25 11:09) 

Traveler

koyuriさん、こんにちは。これからもよろしくお願いいたします。
by Traveler (2007-11-25 11:10) 

Traveler

hideyukiさん、こんにちは。ナパは1日だけでも数カ所は回れますよ。殆どのワイナリーが17時閉店なので早めに行きましょう。
by Traveler (2007-11-25 11:11) 

Traveler

Baldhead1010さん、六本木ミッドタウン内にコッポラワインの店があります。ここも飲み過ぎてしまいますよ(笑)
by Traveler (2007-11-25 11:13) 

Traveler

toshiさん、こんにちは。
ナパは写真よりもっと美しいです。
by Traveler (2007-11-25 11:15) 

chee

こんにちは。
ワイン畑素敵ですね。
最近ヨーロッパではワインの産地も北上してきました。
by chee (2007-11-25 14:19) 

gon

地平線のある風景、大好きデス(^^)
by gon (2007-11-27 01:44) 

かおり

いい風景ですね~!
ワイナリーにレストラン・・・
じっくりといい時間を過ごせそうな雰囲気ですね♪
飲みすぎ、食べすぎには気をつけなくちゃ(笑)
by かおり (2007-11-29 18:37) 

mittyan2777

きれいな写真ですね。
この夏に訪れた場所なので懐かしかったです。
確かに最近ナパのワインもブランド化され値の張るものもありますね。
でもおいしいから仕方ないのかな?
by mittyan2777 (2007-11-30 00:46) 

Traveler

cheeさん、こんにちは。
ワイナリー巡りは、景色も綺麗で気持ちいいですよね。
by Traveler (2007-11-30 09:31) 

Traveler

gonさん、こんにちは。
ナパは、360度地平線が見えますよ。谷ですので東西は丘ですが・・
by Traveler (2007-11-30 09:32) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
ナパに行くと、食べ過ぎ、飲み過ぎてしまいます(笑)。
by Traveler (2007-11-30 09:34) 

Traveler

mittyanさん、こんにちは。
ルビコン、オーパス・ワンはじめ、ナパからはおおくの名ワインが誕生しました。これからのナパの成熟が楽しみですね。
by Traveler (2007-11-30 09:36) 

最初の写真、すばらしいですね。こんな美しい景色、自分の目で見てみたいです。
by (2007-12-05 20:16) 

Zunko

Napa♪ 特集、有難うございます。。

ほんとに。。モンダビ、オーパスワン、コッポラ辺りは、ブランド化、観光地化のNapaと言う感じがしますが。。Sterling 良いですよね~。BVも良いですよ~。Stags Leapや。。あ~滅茶苦茶ナパに行きたくなりました。。以前サンディエゴに住んでいた99年以来、行ってませんで。。折角カリフォルニアに引っ越してきたのですから、行かなければ・・・。
by Zunko (2007-12-09 18:33) 

Traveler

Satorin55さん、こんにちは。
ナパは日本からアクセスしやすいので是非訪れてみてください。
by Traveler (2007-12-31 15:27) 

Traveler

Zunko さん、こんにちは。
ナパは日々拡張&リニューアルが行われている観光地でもありますので、是非毎年訪れてほしい場所です。最近は宿泊施設とレストランが充実していますよ。
by Traveler (2007-12-31 15:28) 

gehirn

Travelerさん、こんにちは。
すご~く詳しいのにびっくりです。
ナパ、私もサンフランシスコに行った時に行きました。
しかし・・・時間が間に合わず、そこにあるトレイダージョーという
スーパーでワインを買って帰りました。
by gehirn (2008-01-01 07:25) 

Pinot

はじめまして。
今度Napaに旅行に行こうと思っているのですが、貸切リムジンの場合
運転手の方にどのくらいチップを払うのが普通なのでしょうか?
by Pinot (2008-01-18 04:06) 

run like a girl

ここ2年ほど11月にNAPAを訪れています。運転手=私=ワイン好きなので、レンタカーを利用できないのが一番不便です。しかし、空港からバス(1時間半くらい)に乗り、バス会社のあるところから、タクシーでホテルまで行き、後は、DOWNTOWNを走るトロリーで回るという、なかなか、時間のかかる方法で過ごしています。昨年は、THANKS GIVINGの日にあたったので、その夜をWINE TRAINでDINNERとしました。私は、Sauvignon Blancが好きです。
by run like a girl (2008-01-24 12:02) 

Traveler

gehirnさん、こんにちは。
次回は是非ナパを訪れてみてください。
素晴らしい体験ができますよ。
by Traveler (2008-07-06 16:45) 

Traveler

Pinotさん、こんにちは。
チップは気持ちです。いくらでも。だいたい全料金の10%〜20%でいいでしょう。日系のリムジンサービスはチップ込みの価格がおおいようです。
by Traveler (2008-07-06 16:46) 

Traveler

run like a girlさん、こんにちは。
Sauvignon Blancおいしいですよね。でもお勧めは冷えたシャルドネです。是非飲んでみてください。

by Traveler (2008-07-06 16:47) 

yuki

はじめまして
9月にナパに行こうと計画していています
どのワイナリーに行こうかと決めかねていたのでとても参考になりました
質問なのですが
お手数でなければ
日本人が経営するリムジン会社を教えて頂きたいです
女同士で行くので自分達で運転して行くにはちょっと不安で・・・
よろしくお願い致します


by yuki (2008-08-25 14:32) 

Traveler

yukiさん、こんにちは。
例えばこんなところがあります。
http://www.ishilimo.com/services.php

サンフランシスコには、いくつか日系リムジンサービスがありますので、希望と予算で探してみてください。
by Traveler (2008-09-21 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。