SSブログ

ロサンゼルス 郊外 の旅 [>los angeles]

ロサンゼルスは、日本から比較的簡単に行けるアメリカ西海岸最大の都市です。しかしこのロサンゼルスとは、ロサンゼルスだけでなくLAとその周辺を指し実はかなり広大です。だいたい関東の1都6県とほぼ同じ面積を指しているのです。

日本人観光客は、ダウンタウン、サンタモニカ、ハリウッドあたりを観光して終わりですが、この広大な地域にはまだまだ見所が沢山あります。
今回は、ロサンゼルス郊外にある皆さんが普段あまり行かない見所をご紹介します。

<バレー>
地元ではバレーと呼ばれるサンフェルナンド・バレーです。場所はロサンゼルス北にある丘を越えたところに広がっています。下の写真は、マルホランド・ドライブから見たバレーの夜景です。ここは、映画の舞台としても有名で、中でも「マグノリア」はバレーの特色がよく描かれています。この町では、カリフォルニアの典型的な郊外を見ることができます。映画「E.T.」のエリオット少年が住む町もこのあたりの設定です。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマーフィーの家もここにあります。
バレーにはいくつかの町があり、そこには、60年代を思わせる昔懐かしい商店街が点在しています。最近では巨大なショッピングモールが出現し、お客さんを取られていますが、住人は今でも町の商店街を愛しています。そして、この一見地味な商店街には、ZAGATで高得点を獲得した名店もおおく存在しています。
特に目当ての観光施設はありませんが、レンタカーで走ってみると、観光では見ることのできないのどかな西海岸の生活の匂いを嗅ぐことができるエリアです。

<オンタリオ・ミルズ>
ロサンゼルスから東へ車で1時間ちょっと。LAからラスベガスに向かう途中の広大な砂漠の中にポツンとショッピングモールが見えてきます。しかし、このモールは、近づくととても巨大なんです。なんと、そこには映画館が30スクリーンあり、アメリカ最大です。上映中の映画は必ず見ることができるのです。勿論映画館だけが大きいわけではなく、ショッピングゾーンも桁外れに巨大です。実はここはアウトレット機能も有していて、アバクロなどの商品が安く購入できます。
LAのモールでは味わうことのできないダイナミックなショッピングを経験できます。
ここは、パームスプリングスの手前なので、ラスベガスやパームスプリングスと併せて訪れるのもいいかもしれません。

<ラグナビーチ>
MTVの人気番組「ラグナビーチ」の舞台です。ロサンゼルスから車で1時間程度南に下ったところにある西海岸屈指の高級住宅街です。観光の目玉はラグナビーチ。ビーチ沿いには高級ホテルが建ち並んでいます。LAの直ぐ側にこんな洒落たリゾート地があるなんて驚きです。おそらくラグナビーチは、LAの一部と認識されていてわざわざ行く必要がないと思われているようです。でも行ってみると日本人のいない素晴らしい風景が飛び込んでくるのです。
特に若い人にはこの町は受けが良いと思います。
LAからは日帰りも余裕でできるので、一度足を伸ばしてみてください。

<サンタバーバラ>
ロサンゼルスから車で北へ1時間ちょっと。ここは美しいコロニアルスタイルの優雅な町です。煉瓦の屋根で統一された町はとても美しく、ヒッチコックはここで何本も映画を撮影しました。現在でも町の景観は厳しく統制されているので、見事なデザインの建物とその奥にある太平洋がマッチしています。
町の中心街はサンタバーバラでしか見ることのできない美しいショッピングゾーンになっています。ここは、必見です。そして小さな可愛らしいレストランが沢山あり、週末は多くの人で賑わっています。

サンタバーバラの北にはソルバングというオランダの町を模した風変わりな町もあります。ソルバングは映画「サイドウェイ」の舞台となったワインの産地です。映画を見た方は是非行ってみてください。あの映画そのままの景色を見ることができます。

<パーム・スプリングス>
オンタリオ・ミルズからさらに東へ30分行ったところにあるのが、人口都市パームスプリングス。有名なゴルフ場があるので名前を知っている人が多いと思いますが、ここに行ったことがある人はあまりいません。この町は、アメリカでは有名なリゾート地で、LAのお金持ちはここに頻繁に通っています。そしてのんびりとゴルフをしたりテニスをしたりして過ごします。町のカフェにはそういう人々が昼間からたくさん見受けられます。
私のパームスプリングスのお勧めは、巨大な風車群です。町のすぐ北側の砂漠地帯には数千、いや数万という風車が林立しており、それらがグルグルと回っています。この規模が半端ではなく、自分の視界全てが風車なのです。この光景は映画「ミッション・インポッシブル3」などで時々見かけますが、肉眼で見る迫力は凄いものがあります。

<ルート66>
以前、紹介した「ルート66」は、サンタモニカを起点としてシカゴまで続いていた大陸横断道路です。よって、時間がある限り、この道を東に進むという旅ができます。日帰りだと、バーストーの先にある「バグダッド・カフェ」あたりまで行けるのではないでしょうか。ルート66は、もっと東側が古き良きアメリカの面影を残していますが、バーストーあたりでも十分その雰囲気を感じられます。

いかがでしたでしょうか。東京ーロサンゼルス便はいつ乗っても混んでいるので、ロサンゼルスに行く方はおおいと思います。そして、ロサンゼルス観光はもう飽きたと感じている方もおおいとおもいます。でも、ちょっと足を伸ばすだけでまだ知らないロサンゼルスがあるのです。
次回、ロサンゼルスに行った際は、是非今まで知らなかったLAを発見してみてください。


nice!(63)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 25

ぽりぽり

おぉ~美しい写真だぁ~。やっぱりアメリカはいいですね!兄家族が今も住んでいます。 ルート66走ってみたいものでうす。
by ぽりぽり (2007-11-12 21:26) 

haruchaso_2007

ご訪問ありがとうございました。

素敵な写真ばかりですねー(≧ω≦)
ルート66って、一度走ってみたい道ですヽ(´▽`)/
過去のハワイの記事読みました♪面白かったでーすヘ(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノ
by haruchaso_2007 (2007-11-12 22:02) 

TaekoLovesParis

ロスはレンタカーがいいですね。
私はサイドウェイを見てから、サンタバーバラのワイナリーFoxenに行きたいと
思っているのだけれど、ここを読んだら、ついでに行く所が満載。ラグナ・ビーチに、パーム・スプリングス。空が青いですね。
「バクダッドカフェ」はどこか遠いところかと思っていたら、なんとロス近郊だったんですね。
by TaekoLovesParis (2007-11-12 23:47) 

Traveler

ぽりぽりさん、こんにちは。
過去のブログにRT66は、詳しくレポートしています。
66は、とても楽しい旅行ですよ。
by Traveler (2007-11-12 23:56) 

Traveler

haruchasoさん、こんにちは。
過去ブログ読んでいただきありがとうございました。
ハワイ編は、一番辛い旅だったのですが、何故か評判が良くアクセス数もダントツなんです(笑)。
by Traveler (2007-11-12 23:57) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
サイドウェイのロケ地は、まだ日本人がいなくてナパとは違った面白さがあります。でも味はナパの勝ちです。
バグダッド・カフェではコーヒー飲めますよ。
by Traveler (2007-11-12 23:58) 

toshi

ご訪問ありがとうございました。
by toshi (2007-11-13 04:43) 

nachic

ご訪問ありがとうございました。夜景がとてもきれい
ですね。映画「バグダッド・カフェ」、好きです。
by nachic (2007-11-14 01:23) 

gon

ベルギーブログご訪問ありがとうございました。
新大陸には足を踏み入れたコトがないのですが、夜景、圧巻ですネ!
by gon (2007-11-14 02:50) 

hideyuki2007y

はじめまして。
ブログにNiceありがとうございました。
Travelerさんはアメリカの各地をよくご存知ですね。このブログがそのままガイドになりそうです。
まだ、少し読ませていただいただけなので、これから過去の記事も楽しませていただきます!
by hideyuki2007y (2007-11-14 06:14) 

Traveler

toshiさん、nachicさん、gonさん、ご訪問ありがとうございました。
by Traveler (2007-11-14 09:01) 

Traveler

hideyukiさん、こんにちは。
できるだけガイドになるように書いています。
是非、旅の参考にしてください。
by Traveler (2007-11-14 09:02) 

かおり

青空!!
って印象が強い土地ですよね♪
昔の知り合いのお兄ちゃんがUCLAを卒業してて
とてもLAが気に入っていたようです♪
かれの経営するお店は
「きっとロスってこんな雰囲気なんだろうな~」って思わせる
ステキな空間でしたよ!
長年の友人にいつか案内してもらう約束なのですが
いつになることやら・・・^^:
by かおり (2007-11-14 13:36) 

nikitoki

素晴らしい! 出版社の方、是非、このブログを出版してください。もしくは、雑誌の編集長、関係者の方、至急、連載を依頼して下さい。
by nikitoki (2007-11-14 15:46) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
LAは、本当に過ごしやすい町です。
でも車がないとなにもできません(笑)。
是非LAに行ってみてください。
by Traveler (2007-11-15 01:40) 

ひろたん

広大ですね。
気持ちまで広くなりそうです
by ひろたん (2007-11-15 10:13) 

先日は訪問ありがとうございました。
by (2007-11-15 13:47) 

Zunko

ロスは。。私の人生の中で訪問回数・滞在の多い都市のひとつですが。Travelerさんが挙げられた場所で、行った事あるのはPalm SprngsとRoute66だけです。。。後は名前は知ってるけど、行った事なし。。今は、近くに住んでいるので、是非、訪問したいと思いました。。サンフェルナンドバレー。。ETの舞台だったんですね。。ほんとに、いつもいつもお勉強になります。有難うございます。
by Zunko (2007-11-15 18:25) 

Traveler

ひろたんさん、koyuriさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
by Traveler (2007-11-15 19:43) 

Traveler

Zunkoさん、こんにちは。
LAは何度も行っていても意外と日本のガイドブックに載っていない場所には行っていない方が多いと思います。
今後も皆さんに役立つ情報をお伝えします。
by Traveler (2007-11-15 19:44) 

サイドウェイのロケ地で最初のほうにでてくるところに行きましたが、いい雰囲気でした。ほかのところも参考になりました。
by (2007-11-18 17:38) 

Travelerさんのブログを拝見すると、いつもいつも行きたくなってしまいます。
パーム・スプリングスの風車、一度みてみたいです。前回のモハベ空港もですが、LAの魅力は本当にたくさんあるようですね。また次回も楽しみにしています。
by (2007-11-18 18:49) 

Traveler

banburyさん、こんにちは。
サイドウェイのロケ地巡りはなかなか楽しいですよね。
ナパは行きましたか?こちらも見所満載ですよ。
by Traveler (2007-11-19 00:28) 

Traveler

Satorin55さん、いつもご訪問ありがとうございます。
今後も旅慣れた方への情報、お届けします!
by Traveler (2007-11-19 00:29) 

ドラ

バレーの夜景、めちゃくちゃ綺麗ですね!!
光が幻想的でなんとも素晴らしいです!
by ドラ (2007-12-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。