SSブログ

サンフランシスコ郊外の旅 [>san fransisco]


今回は、米国西海岸サンフランシスコの郊外を紹介します。
サンフランシスコは行ったことがあるという方はおおいと思いますが、あの町から出た経験がある人はどのくらいいるでしょうか。もしかしたらナパ・バレーにツアーで行ったり、ゴールデン・ゲート・ブリッジを徒歩で渡ったりしたことがある方がいるかもしれません。
実はサンフランシスコの面白さは、郊外にあるのです。


<レターマン・デジタル・センター>
ここは、サンフランシスコの町の北側、プレシディオと呼ばれる場所にあります。昔、ショーン・コネリー主演のサスペンス映画「プレシディオ」という映画がありました。あの映画では、この場所は軍事基地でしたが、実際は旧陸軍の土地で現在は、映画スタジオになっています。
外観は、古い建物が並んでいるように見えます。しかし、よくよくみると本当に古い建物と実は新しい建物があることに気付きます。「スターウォーズ」で有名なジョージ・ルーカスが、この辺り一帯の土地を購入し、新しく映画スタジオを作ったのです。でも、外観は今まで通り目立たないデザインにしています。ルーカスフィルムの本拠地は、マリンカウンティにあり、一般の人が立ち入ることができません。しかし、ここレターマン・デジタル・センターは、パブリックスペースが設けられており、庭にまでは入ることができます。残念ながら建物内に入ることはできませんが、外から中の様子が結構見えます。そして、入り口(外)には、ヨーダの銅像があります。「スターウォーズ」ファンなら是非訪れたい隠れた名所です。

<ミュア・ウッズ>
サンフランシスコからゴールデン・ゲート・ブリッジを越えて少し北に行くと「Muir Woods Naional Monument」という土地があります。Rt-101を北上すると、大きな看板が出てくるので間違わないで着けるはずです。ここは、かつてサンフランシスコには沢山あったレッドウッドという巨木が残る森です。レッドウッドやジャイアント・セコイアは、町の開発時に切られ、家や橋の材料となってしまいました。このままでは木々が絶滅すると危惧したジョン・ミュアが守ったのがこの森です。
そこに行くと、ただただ驚くばかりの巨木が並んでいます。そして太平洋からの湿った空気がこの辺りで雲になっているのを観ることができます。歩くだけですが本当に癒される場所です。
なんか、見たことあるなあと思った方は「スターウォーズジェダイの帰還」を見た方です。あの森でのチェースシーンは、ここで撮影されました。


<サン・ラファエル>
サンフランシスコからRt-101をさらに北上すると、サン・ラファエルというマリンカウンティ最大の町があります。最大と言ってもそれほど大きな町ではありませんが、見所が結構あります。まずは、ダウンタウン。昔懐かしいアメリカの町が残っています。この辺りには、可愛いレストランが点在しています。とても美味しいわけではありませんが、なんとなく懐かしいBBQやチャイニーズが良い味です。
サン・ラファエルから西に向かうと、そこはティブロンという住宅街です。ここは、サンフランシスコで最も高級な住宅地です。車で走っているだけでいかに凄いところかがわかります。日本ではこのような町はないでしょう。

<ルーカス・バレー・ロード>
サン・ラファエルを過ぎ、Rt-101をさらに北に向かうと「Lucas valley Rd」という標識が見えてきます。この道は、半島を東西に横切る道です。実は、この道の途中にルーカスフィルムの本社、スカイウォーカーランチがあります。しかし、一般の人は入ることができません。でもここであの「スターウォーズ」や「インディ・ジョーンズ」が作られていると思うと感動します。もしかしたらすれ違った車にルーカスが乗っているかもしれません。実際、このあたりのハンバーガーやで列に並ぶ彼の姿が目撃されています。
この道を突き当たりまで行くとPoint Reyes National Seashoreになります。ここは、海岸が絶壁となっていて、なかなか壮大な景色です。おそらくここまで来る日本人観光客はいないでしょう。でも、時間があったら必見です。とにかく驚くばかりの光景が広がっています。


<ナパ・バレー>
誰もがよく知るカリフォルニア・ワインの産地です。でもここは実はカリフォルニア・ワインの最大の産地ではないそうです。それでもかなりのワイナリーが並んでいます。便利なのは、殆どのワイナリーがSt. Helena HWY沿いにあるということです。オーパス・ワンもコッポラのワイナリーもロバート・モンダビもあります。ナパでは、テイスティングに料金を取られます。でも、よく飲んでいるワインが作られている行程を見るのはなんとも贅沢なものです。ナパはまるでフランスの産地のような景色です。そしていくつかの優雅なホテルが点在しています。ここは日本の旅行会社が運営する日帰りツアーに参加せず、是非自力で来て1泊してほしいです。それほど素晴らしい場所なんです。


<バークレー>
アメリカでもトップクラスの大学UCバークレーがある学生街です。学生は皆頭がよいので、学生街といってもなんとなく秩序があります。ここでは、UCBの学生になった気分でブラブラと歩くのが楽しいでしょう。大学にも入れますし、Book Storeでは、大学のマーク入りグッズも購入できます。


<エメリービル>
バークレーの直ぐ南側の町です。一見工場街に見えますが、実はここには「トイ・ストーリー」「ニモ」などを作ったピクサーがあります。勿論中には入れませんが、外からでもピクサーらしい建物を観ることができます。

サンフランシスコから時計回りでぐるっとまわってみました。レンタカーならば上記の場所を1日で回ることも可能です。でも是非、ナパバレーに宿泊し、サンフランシスコの郊外を満喫して欲しいです。


nice!(52)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 32

kenta-ok

ナパのコッポラにTBです。
by kenta-ok (2007-08-24 23:53) 

MOCOMOCO

サンフランシスコへはずいぶん昔行ったことがあるのですが、
郊外へはあまり足を伸ばしませんでした。
見所がたくさんありそうですね。
by MOCOMOCO (2007-08-25 06:53) 

toshi

アメリカ西海岸には、行ったことがないので勉強になります。
by toshi (2007-08-25 08:18) 

ishikawa

はじめましてー♪
先日はご訪問&nice!を頂きましてありがとうございました!

これからもどーぞ宜しくお願い致します☆
by ishikawa (2007-08-25 08:34) 

TaekoLovesParis

ここを読んで、サンフランシスコでのレンタカーの旅、ナパでワイン飲んで一泊、とっても行きたくなりました。ショーン・コネリーの「プレシディオの男たち」、
スターウォーズの撮影地なども見たいです。
by TaekoLovesParis (2007-08-25 09:56) 

かおり

写真、もうちょっと大きい方がいいなぁ~♪
by かおり (2007-08-25 10:51) 

でざぁと

ご訪問&nice!ありがとうございました。
アメリカは一度も足を踏み入れたことがないので
楽しく拝見させて頂きました(^.^)
by でざぁと (2007-08-25 11:57) 

全部いってみたくなりました。特にナバ・バレーに!
by (2007-08-25 15:47) 

Traveler

kenta-okさん、TBありがとうございます。
現在は、有料になってしまいましたね。
by Traveler (2007-08-25 16:43) 

Traveler

MOCOMOCOさん、こんにちは。
そんなんです。SFは、郊外がお勧めです。
by Traveler (2007-08-25 16:43) 

Traveler

toshiさん、こんにちは。
西海岸に行く時はSFからスタートすると日本人にはわかりやすいですよ。
by Traveler (2007-08-25 16:44) 

Traveler

ishikawaさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
by Traveler (2007-08-25 16:45) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
SFは、映画好きにもお勧めの観光地です。
Napaには是非1泊!です。
by Traveler (2007-08-25 16:45) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
おっ、次回から大きくしますね。
by Traveler (2007-08-25 16:46) 

misaboo

初めまして。
ご訪問とnice!ありがとうございました。
さまざまな国を旅されているのですね。
とっても参考になります。(^-^)
by misaboo (2007-08-25 17:21) 

エア

ご訪問ありがとうございました。
サンフランシスコ、グランドキャニオン、N.Yは一度
いってみたいと思います。
by エア (2007-08-25 21:57) 

えらん

免許がないのでナパバレーはツアーで行きました。
オーパス・ワンの素晴しさが印象に残っています。
by えらん (2007-08-26 00:40) 

Traveler

misabooさん、こんにちは。
これからもよろしくお願いいたします。
by Traveler (2007-08-26 03:35) 

Traveler

エアさん、こんにちは。
SF、NYは、是非訪れてください。
GCは、素晴らしい景色ですよ。
by Traveler (2007-08-26 03:36) 

Traveler

えらんさん、こんにちは。
免許がない場合は、サンフランシスコからリムジンという手がありますよ。
by Traveler (2007-08-26 03:37) 

whitered

アメリカにも、いい所があるのですね。ナパバレー、覚えておきます。来訪ありがとうございました。
by whitered (2007-08-26 09:05) 

Traveler

whiteredさん、こんにちは。
ナパは本当に美しい町ですよ。
by Traveler (2007-08-26 11:03) 

kozy

はじめまして

nice!ありがとうございます。
スターウォーズのファンなので、是非行ってみたいですね。

ゴールデンゲートブリッジも歩いてみたいです。

アメリカは仕事でしか行ったことがないので、観光したことないんです(涙)
by kozy (2007-08-27 14:41) 

Traveler

kozyさん、こんにちは。
サンフランシスコは映画の撮影が沢山行われていますので、映画ファンには楽しめます。「ザ・ロック」「ゾディアック」など映画を見たあとSFに行くと楽しいですよ。
by Traveler (2007-08-27 22:23) 

わか

訪問&nice!ありがとうございました!
真っ先にヨーダの銅像が飛び込んできてびっくりしました(^^;
ぜひ生で見てみたいです。
他の写真も絵葉書みたいで、やっぱり実物を見てみたいですね。
by わか (2007-08-29 00:18) 

はじめまして。先日はniceありがとうございました。
ご挨拶遅れて申し訳ありません。(-_-;)
まだ海外には行ったことはないのですが、
主人はスターウォーズ好きなので、
ここを観光できたら喜ぶだろうなあと思って見入ってしまいました。
by (2007-08-29 16:25) 

1951usagi

旅行の達人様、こんにちは、初めまして。
今年の11月に、ロサンゼルスとサンフランシスコに行く予定があります。
仕事のあいまにどこかいい場所あるかなと思っておりました。
そんな時、この記事を見つけまし。参考にさせていただきます。
by 1951usagi (2007-09-02 08:23) 

chee

こんにちは
また、旅をされているのですね。
お体には気をつけて。
by chee (2007-10-02 17:13) 

Traveler

わかさん、こんにちは。
ヨーダの像は誰でも見ることができますので、SFに行った際は是非訪れてみてください。
by Traveler (2007-10-07 05:26) 

Traveler

june33さん、こんにちは。
スターウォーズファンにはSFはたまらない場所ですよ。
いつか是非行ってみてください。
by Traveler (2007-10-07 05:26) 

Traveler

1951usagiさん、こんにちは。
数日前SFに行ったときは、航空ショーをやっていました。
そろそろ紅葉が始まるので、郊外は必見ですよ。
by Traveler (2007-10-07 05:28) 

Traveler

cheeさん、こんにちは。
今は、バンクーバーに来ています。
ここは、紅葉がきれいです。明日からニューヨークです。
日本に戻って直ぐワシントンなので、今月は日本に殆どいません...
近いうちに各都市の最新情報をUPしたいと思っています。
by Traveler (2007-10-07 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。