SSブログ

グランドサークルとルート66を巡る7日間 7/8 [>grand circle]

<グランドキャニオンからラスベガスへ>

グランドキャニオンに入るには、2つの方法があります。ラスベガスやロサンゼルスからアプローチする南からのルートと、モニュメントバレー方面からアプローチする東からのルートです。今回は、東から行ったのですが入り口付近は大雨。今日は日没が見られないと確信していました。ゲートをくぐり、走れば走るほど大雨になっていきます。途中、ほとんど視界がゼロになり、徐行しながら進んでいきました。

西に進んでいくと、今までの雨が嘘のように急速に天気は回復していきました。これはいったいどういうことなのでしょう。あまりに急な天候の変化にただただ驚くばかりです。気がつくと、車はグランドキャニオンの直ぐ脇をキャニオンに平行して走っていることがわかりました。ビューポイントも見えてきました、早速車を止めてグランドキャニオンを見てみます。

雲一つない空から夕陽が注ぐグランドキャニオンは、とても雄大でした。私は以前グランドキャニオンを訪れたことがあるのですが、そのときはラスベガスから飛行機で来たので、キャニオンには1時間ほどしかいませんでしたし、見たのはサウスリムビレッジからだけでした。しかし、今見ている景色は以前の景色とは全く違いました。奥行きもあり、深さもあり、赤く輝くキャニオンに暫く見入ってしまいました。

我々が見入っていた場所は、リパン・ポイントという場所だそうです。そこから今回宿泊するサウスリムビレッジまでいくつか出現するポイントに立ち寄って変化するグランドキャニオンを楽しみました。この辺りは標高が2100メートルもあり、とても寒かったです。10月下旬で気温はすでにマイナスでした。ここでもロサンゼルスで購入したダウンジャケットが役立ちました。

車はさらに西に進み、ビレッジに入ります。夏でもないのにかなり混んでいます。私たちは、El Tover Hotelを探しました。グランドキャニオン内にはいくつか宿泊施設があるのですが、今回予約したのは、このEl Tover Hotelの隣で経営が同じKachina Lodgeです。どうしても部屋からグランドキャニオンが見たかったのですが、部屋からキャニオンが見られる部屋はEl Tover HotelのスイートとKachina Lodgeのキャニオン側の部屋だけです。El Toverのスイートは既に予約が入っており、Kachinaのキャニオン側の2階の部屋を押さえました。チェック・インは、El Tover Hotelで行うので、まずはEl Toverに行きました。


(これがEl Tover Hotel)

そして予約がある旨伝えると、1室2晩の予約になっていました。私は2室1晩と予約を入れていたはずです。このことを伝え、さらに予約控えを見せると、ホテル側はなんとかしてくれました。私は今回、こういう問題が起こることを避けるため全てネットで予約し、控えをプリントして持ってきていたので、こちらの主張は通りましたが、アメリカだと途中人が介在するとこのようなミスが頻発します。今回も予約センターがネットで情報を確認して、それをスタッフがホテルに伝える段階で間違っていたそうです。予約センターのデータをホテルにそのまま流し込めば問題ないのですが、システム構築がちゃんとできていないのでしょう。キーをもらい部屋に行くと、2部屋共にキャニオンサイドではなく、1つは景色の悪い部屋でした。さらに部屋の中にはだれかのスーツケースが!ネームタッグを見るとどうやら日本人らしいのです。私たちは、このどなたかのスーツケースを隣のEl Toverまで運び状況を説明しました。あのスーツケースの持ち主は、きっと荷物がなくなり困っていたことでしょう。ホテルのスタッフも驚いていました。アメリカのホテルでは高級ホテルでもこういうミスが起こりますので、気をつけた方が良いでしょう。

気を取り直し、日が沈むまでビレッジからキャニオンを見て、食事をすることにしました。El Tover Hotelのメインダイニングはすでに満席。そこでKachinaの西隣にあるBright Angel Lodgeのレストランで食事を採ることにしました。食事は、いつもながらのステーキです。

今回の旅行で痛感したのは、アメリカの田舎の料理のまずさです。ロサンゼルスやニューヨークなど大都市に行く場合は日本と同じくらいのクオリティの料理を出すレストランが結構あります。しかし、都市を外れた瞬間、味はひどいことになります。何度も失敗をして辿り着いたのは、味付けをしていない焼いた肉が一番無難だということでした。狂牛病の恐ろしさを、リサーチした知人から聞かされているので、私はアメリカや吉野家では絶対に牛肉を食べないと誓っていたのですが、そんなこと言っていられない状況に追い込まれてしまいました。結局、旅の途中からステーキを食べるようになってしまいました。価格は安いので、できるだけ安全なフィレ肉にしていましたが、数十年後、友人と同タイミングでボケ始めたら、このときの食事が原因です。

レストランから出ると、あたりは一面の闇です。しかし、空を見上げるともの凄い数の星が輝いていました。子供の頃以来天の川を見ました。あまりに綺麗な星空に暫く見とれていました。

今回の旅行では、来るときの飛行機以来ネット接続をしていませんし、携帯もバーストーあたりから全く繋がりません。ホテルに問い合わせると、Bright Angel Lodgeでネット接続ができるというので早速PCを担いで行ってみました。そこにあったのは、ネットに接続された端末で、自分のPCは接続できないそうです。仕方がなく備え付けのPCをチェックすると、有料ですが日本語表示ができることがわかりました。そこで20ドル支払い.Macアカウントに接続すると、山のようなメールが届いていました。そりゃそうです。1週間近くメールを見ないし、携帯も通じなければ皆、個人アドレスに連絡してきます。重要なメールだけチェックしていると、いきなり接続が終了していまいました。なんと、ここは20ドルで10分弱しか接続できないのです。高い!仕方がないので必要なことだけ確認し、ゆっくりとニュースを見たりするのを断念しました。

翌朝は、日の出を見るため朝5時に起きました。そして、ひとりでキャニオンを歩きました。太陽は東の空で光を発しており、あと30分ほどで日の出となるでしょう。薄明かりのキャニオンも綺麗でした。寒いのに日の出を待つ人が結構いました。日本人が多いようです。どこに行っても日本人は早起きで観光も真剣です。

日が昇ってくると、キャニオンは昨日の日没とは全く違った表情を見せてくれました。とても立体的で、綺麗なキャニオンです。寒さも忘れ見とれてしまいました。やはりグランドキャニオンは最低でも1泊しないと素晴らしさがわからないなあと強く強く思いました。

友人と待ち合わせをして、車で昨日行ったいろいろなビューポイントに移動しました。それぞれのポイントから見る朝の景色はやはり昨日の夕焼けに染まるキャニオンとは全く別の表情です。これには驚かされました。

その後、ホテルをチェックアウトして、グランドキャニオンを後にしました。グランドキャニオンを出てすぐのところにIMAXシアターがあります。そこでは「グランドキャニオン」というIMAX映画を上映していました。私たちは8:30からの初回を見ることにしました。
IMAXとは、巨大なスクリーンに映像を映すシステムで日本にもいくつかIMAXシアターがあります。この映画は、スクリーンの大きさからストーリーテリングよりも大自然を映すことに向いています。よって、世界中大自然がある場所には、それをテーマにしたIMAX映画を上映するIMAXシアターがあります。私たちは映像の仕事をしているので、この映画はどうしても見たかったのです。
映画は、予想通りIMAXのメリットをいかしたダイナミックな映像でした。映像には魅了されます。しかし、そこで描かれるストーリーや演出はかなりチープでがっかりさせられました。なぜ、あのようなつまらないストーリーをつけてしまったのか不明ですが、その問題を差し引いても雄大なキャニオンを空から映し出す映像には驚かされ見る価値は十分になりました。

その後は、IMAX映画の演出について語りながらラスベガスを目指しました。

途中、ロサンゼルスを出発した日に走ったルート66を逆に走りました。4日間かけて4州をぐるっと1周したことになります。
ウイリアムズの街で給油し食事をして、さらにラスベガスを目指しました。

ラスベガスに行く手前にはフーバーダムを通ります。フーバーダムに近づくと大渋滞となってしまいました。これはいったいどういうことでしょう。ダムはテロが起こる可能性があるということで厳しくセキュリティチェックが行われていました。さらに車から見ダムをようとする人がいるために引き起こされた渋滞でした。

我々は駐車料金を支払い、車を止めてフーバーダムを見学しました。何度来てもあまりの巨大さに驚かされます。今までは自然の雄大さに驚かされてきましたが、ここでは人が作り上げたダムの大きさに驚かされました。

ダムのあたりは現在工事中です。現在は道がダムの上を通っていますが、数年後には橋が架かり、ダムを経由しなくてもいいようになります。こうなると渋滞も解消されますし、テロの心配も大幅に減るでしょう。

さあ、あとは最後の目的地ラスベガスです。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

「猿の惑星」て知っている?湖からグランドキャニオンを見たところが撮影現場だって
by (2006-11-04 14:06) 

Traveler

thaler さん、こんにちは。「猿の惑星」の撮影場所は、グランドキャニオンから北上したレイク・パウエルで撮影されたんですよ。残念ながらグランドキャニオンではありません。
by Traveler (2006-11-04 15:06) 

びっけ

Travelerさん、訪問していただき、nice!までつけていただいてありがとうございました。
グランドキャニオン・・・行ってみたい場所でまだ達成していない場所の一つです。
ホテルによって、グランドキャニオンが見える部屋があったりなかったりするんですね。要注意ですね。とても詳しく書いてくださっているので、参考になります。
by びっけ (2006-11-04 22:24) 

TaekoLovesParis

グランドキャニオン、この写真だけでも雄大。ホンモノの迫力はさぞかし。。
ホテルの部屋から見える所があるなんて最高!
IMAXシアターは新宿高島屋にあったけど、なくなってしまいましたね。
世界の自然、特に崖の上から谷底を覗くようなときは、ぞっとするほど、
深さが感じられ、こわかったです。鳥が谷底目指して飛ぶときは大丈夫
かと心配になったり。。
食事は、期待できないんですね。
by TaekoLovesParis (2006-11-05 21:10) 

かおり

アメリカの大きさ、というよりも地球のスケールを感じる絵ですね♪
海外から帰ってきたばかりの友人のトラブルについていろんな話を
聞いたのですが、日本で当たり前のサービスは、実は当たり前ではない
ということをあらためて感じましたよ
ホテルの件もそういうことなのかもしれませんね
ネット接続のけち臭さには笑ってしまいました^^
by かおり (2006-11-06 15:51) 

Traveler

びっけさん、こんにちは。
これからも宜しくお願いします。
by Traveler (2006-11-11 18:22) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
IMAXシアターは品川にありますよ。時々自然に関する映画をやってます。
by Traveler (2006-11-11 18:23) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
そうですね。やはり日本はサービスが行き届いています。
海外でのハプニングはそれなりに楽しんでいます。
by Traveler (2006-11-11 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。