グランドサークルとルート66を巡る7日間 2/8 [>grand circle]

<Day 1 ロサンゼルス>

成田空港からロサンゼルス空港までは、友人と違う航空会社でアプローチしました。私はANA。友人はJAL。出発時間が10分しか違わないので、近い距離で飛んでいったことになります。一緒に行けばいいのにと思われる方がいると思いますが、これはマイレージをどこの航空会社でためるのかという非常につまらない問題があるからです。海外と日本を頻繁に往復する我々は、マイレージサービスをいかにうまく使うかでステイタスが大きく違ってきます。よって、飛行機に乗る際はどこのメンバーかによるところが大きいのです。はじめはどちらかが譲るという話をしていましたが、機内ではインターネットが使えるので、数キロ離れた飛行機同士でチャットすればいいということで落ち着きました。

ラウンジでのんびりしていると、友人から電話が。なんとJAL機ではネットサービスが行われていないことが発覚。仕方がないので、到着したらロビーで落ち合うことに。飛行機の中でネットが使えるのはとても便利です。私はビジネスでもプライベートでも常にネット接続して暇を潰しています。

今回のLA便から機材が新しくなっていました。New Style CLUB ANAの座席はさらに快適に、そしてネット接続など満足できる仕様です。CAは、パリ便から移ってきたチームだったため若干不慣れでしたが特に不満もなく快適なフライトでした。ネット接続は利用者が少ないそうで12月一杯でサービスが終了します。これはとても残念ですが、私一人が数千万支払うわけでもないので仕方がないでしょう。

機内でちょっとしたハプニングがありました。隣に座った人が「Tさんですよね?」と話しかけてきたのです。私はすっかり忘れていましたが、数年前ミーティングをした方でした。彼は、その後転職し現在は某IT企業の名物社長の片腕として仕事をしているそうです。お互い現況などを報告し合いました。こんな偶然もあるんですね。

LAの空港に到着すると、私はいつもLAの陽気な雰囲気を感じます。今回もイミグレーションでその気分を味わいました。皆陽気で人生をエンジョイしている人が空港で働いています。私は友人が到着するのをロビーで待つことにしました。いつもはロビーを通過してしまうのですが、待っていると、そこにはいろいろなドラマがあることがわかりました。別れ、出会い、様々な人種、様々な年齢の人たちがここでそれぞれのドラマを演じているようでした。友人は結局1時間ほど遅れて到着しました。JALでは、出発直前にアメリカ人の乗客がパスポートを紛失してしまい、出発が遅れてしまったそうです。

二人揃ったところで、レンタカー会社に移動です。私はハーツのゴールドメンバーです。頻繁に利用するので会員になったのですが、これがとても便利なんです。予約しておくと、受付カウンターを通ることなく車が準備されています。これだと直ぐに出発できます。今回は長旅なこと、そして悪路も予想されるため4WDを予約しておきました。ハーツに着くと、私の名前で車が用意されていました。車はFordのエクスプローラーでした。荷物を積み込み早速出発です。

LAが初めての友人のために、まずはLAの初心者コースをドライブしました。夕食を予約しつつマリナ・デル・レイを通過し、サンタモニカで昼食を取り、ウエストウッド、ロデオ・ドライブ、ビバリー・ヒルズ、ウエスト・ハリウッド、グローブなどを案内しました。初めて見るLAは、広いという印象だったようです。そして高い建物がなく太陽光が降り注ぐことに驚いていました。

ホテルは、ラ・シエネガにあるメリディアンです。いつも宿泊しているWは満室でした。夜は、丁度LAに来ている友人達とマリナ・デル・レイのレストランで食事しました。

翌日はLA観光です。昨日回ったコースの中で友人が行きたい場所を決めました。まずはハリウッド。ここでチャイニーズシアターなど観光客が行くコースをまわりました。最近はこのような観光コースに来ることはなかったので、私も結構楽しめました。そしてその後は怒濤の買い物ツアーとかしました。グローブでは、A&Fの服が気に入ったようで友人はかなり買っていました。私は寝巻を持ってくるのを忘れたのでスゥエットの上下を購入しました。フレッド・シーガルでは、二人ともダウンジャケットに目が奪われました。違うデザインに興味を持ったのですが、かなり好みのデザインだったためこれも購入しました。これは、旅の中盤で思わぬ力を発揮することになります。ロデオドライブでは、友人がボッテガ・ベネタで数点購入。私はICHIROが先週購入したというクロコのトートを進められましたが見送りました。これ以上買うと今後の旅行が不便になります。その後は買い物をやめ、映画の撮影場所を時間のある限り回りました。

夜は、友人の幼なじみでLAで開業医をしている方と食事でした。LAでの仕事を話してくださり、とても興味深かったです。

LAでは、こんな典型的な観光客を体験してしまいました。翌日からの田舎巡りを考えると、都会の観光も経験できて楽しかったです。

いよいよ明日からグランドサークルの旅です。