SSブログ

キャニオン ランズ 国立公園 (ユタ州) [>grand circle]

clnds1.jpg

今回もグランドサークルにある大自然をお伝えします。「キャニオン・ランズ」とカタカナで表記するとどんな意味なのかわかりにくいですね。英語で表記するとCanyon Landsとなります。谷の土地という意味です。文字通りこの広大な公園内には大きな谷がいくつも存在しています。何故「谷」が沢山あるのかというと、コロラド川とグリーン川という2つの川が何千万年もの年月をかけ土地を削り取った結果なのです。

私がこの公園を知ったのは2年前にモニュメント・バレーを訪れたときです。近くの高台に行ったらアメリカ人の家族がいました。彼らも私たち同様、車でグランドサークルを巡っていたようです。どこに行ったのか、どこが良かったかなど話をするうちに、彼らは「キャニオンランズ」には必ず行くべきだと強く勧めたのです。キャニオンランズを見たらグランドキャニオンなんてたいしたことない、と断言していました。私は聞いたことのない場所を勧められとまどいましたが、そのときは時間がなく結局行けませんでした。

そして、やっと今年ずっと気になっていたキャニオンランズにアプローチできたのです。行き方はいろいろとありますが、どのルートも日本からは遠い道のりです。私は、レンタカーでロサンゼルスから向かいました。途中グランドキャニオン、モニュメント・バレーを通り、3日目にゲートシティであるMoabに到着しました。日本から一番行きやすいのはラスベガス経由でしょう。ラスベガスからならば1日でアプローチできます。ユタ州ソルトレイクからも5時間ほどでアクセスできます。
キャニオンランズの周りにはMoabくらいしか街がありません。日帰りは不可能なのでMoabでの宿泊は必須となります。Moabは、キャニオンランズ以外にアーチズ国立公園のゲートウェイとなります。夏などは早めに宿を押さえたほうがいいでしょう。

clands2.jpg
キャニオンランズ国立公園へ行く途中の景色

キャニオンランズ国立公園の面積は1.366km²。かなり広大です。アクセスは車のみ。他の手段はありません。Moabを出ると、キャニオンランズの手前にデッドホース・ポイント州立公園がありますので立ち寄ってみました。川が蛇行してできた高台です。かつてこのあたりでカウボーイが野生の馬をここに追い込んで捕まえたそうです。なかには、捕まるのが嫌で崖から川に滑落して死んだ馬がいたそうで、この名前がつきました。

dho.jpg
川は今でも浸食を続けています。この川の下流にグランドキャニオンがあり、さらにその先にフーバーダムがあるのです。

川の流れがここまで大地を削り取ってしまうという自然の力にも驚きましたが、こんな場所に追い詰められた馬の心境を考えると、ちょっと悲しくなりました。

そしていよいよキャニオンランズ国立公園に向かいます。
この公園は2つの川によって浸食されているため「アイランド・イン・ザ・スカイ」「ニードルズ」「メイズ」3つの地域に分けられています。それぞれの地区には数時間かけて遠回りしないと行けません。

殆どの観光客は「アイランド・イン・ザ・スカイ」に向かいます。ここは、コロラド高原が川に浸食された壮大な景色を見渡すことができます。眼下には360m下にホワイトリムと呼ばれる大地が見えます。そしてそこからさらに300m下に川が流れているのです。

clands4.jpg

2年前に出会ったアメリカ人が言うとおり、この景色には驚かされました。まさに「空に浮かぶ島」に立っているようです。下からは穏やかな風が吹き上がり、自分が立っている岩はとても暖かく心地が良かったです。ここには柵がありません。だから崖の際まで歩いていけます。飛び降りたら360m落ちてしまいます。崖の真下をのぞき込むと、自分が立っている岩と同じ材質の岩がボロボロと落ちています。今までここから何人が滑落したのでしょう。誰も命を落としていないというのは考えにくいほど危険な場所でもありました。

でも、自分の目の前に広がる景色には見とれてしまいました。写真ではお伝えすることのできない感動です。私も帰国後は、沢山の人にここを勧めています。

アイランド・イン・ザ・スカイには、いくつかのビュー・ポイントがあります。
アップヒーバル・ドームは、岩塩層が流動してできた説、火山噴火説、隕石説がある大きなドームです。現地には、これら仮説が説明されたボードがありますが、素人にはどれも説得力がありました。最近では、このドームは隕石説が正しいと思われているそうです。

clands3.jpg
私には噴火口のように見えました

では、他の地区も簡単にお伝えしておきましょう。
ニードルズ地区は、赤と白の縞模様の岩が浸食されている場所です。アーチ状の岩も多く見所は満載ですが、簡単に行くことができません。4WD車でポイントに近づき、長距離を歩かないと行けません。
メイズ地区は、行くのがさらに困難です。グリーン川の浸食が綺麗に見えます。

キャニオンランズ国立公園は、日本からアプローチするのがちょっと大変ですが、アイランド・イン・ザ・スカイからの景色は一生忘れることのできない素晴らしいものです。お金では買えることのできない思い出となります。グランドサークルに旅する予定がある方は、是非キャニオンランズ国立公園まで足を伸ばしてみてください。

nice!(66)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 34

pucci

雄大な景色ですね!
by pucci (2008-10-11 21:24) 

Sanchai

2、3週間のまとまった休みがいただけたら、そして家族の許しが得られたら、ぜひ行ってみたいのがグランド・サークルです。ご紹介いただいた記事を拝見するうちに、行きたい気持ちが増してきました。
by Sanchai (2008-10-11 21:30) 

Traveler

pucciさん、こんにちは。
とても雄大でしたよ。
by Traveler (2008-10-11 21:45) 

Traveler

Sanchai さん、こんにちは。
ここは、行っておく価値があります。
是非トライしてください。
by Traveler (2008-10-11 21:46) 

kuwachan

こんばんは。

またまた大自然の素晴らしい、凄い景色ですね。
本当に驚くばかりです。
怖そうですがやっぱり下を覗きたくなるのが、人間の性でしょうか。
日本だったら自然が台無しになっても絶対に柵を作っているような
気がします。
by kuwachan (2008-10-11 22:24) 

TaekoLovesParis

<誰も命を落としていないというのは考えにくいほど危険>
→ 足がすくんでしまいそうです。でも、これほど雄大な景色は、またとないのでしょうね。ぜひ、行ってみたいです。 前記事のコメントで書いていただいたように、新しいレンタカーで、携帯2つ、お水多めで。

by TaekoLovesParis (2008-10-11 22:36) 

flutist

雄大な風景ですね。日本しかしらない人間には、こうした大きなスケール感の自然には圧倒されます・・・。
by flutist (2008-10-11 22:37) 

aloha

アクセスするのにハードルが高そうなのが難ですが、
それだけの価値がある景色ですね!
by aloha (2008-10-11 23:50) 

yukitan

絶景ですね!
by yukitan (2008-10-12 05:01) 

eyes

こんな大きな風景を前にしたら、きっと人生観変わるかも
おもいきり深呼吸~
by eyes (2008-10-12 08:28) 

toshi

絶景ですね。行ってみたいです。
by toshi (2008-10-12 09:35) 

Traveler

kuwachanさん、こんにちは。
アメリカは柵がなくて景色が綺麗です。
あっても岩などでできていますので自然にとけ込んでいます。
日本は景観を壊す柵や橋などを造ってしまい残念です。
安全のためには仕方がないですが...
by Traveler (2008-10-12 10:42) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
新しいレンタカー、水沢山は、必須です。
by Traveler (2008-10-12 11:56) 

Traveler

flutistさん、こんにちは。
この景色、実際はもっともっと凄いんです。
是非、体験してほしいです。
by Traveler (2008-10-12 11:57) 

Traveler

alohaさん、こんにちは。
実は、それほどアクセスが大変なわけではないのです。
アメリカでレンタカーを運転する勇気が必要なだけです。
アメリカドライブは、簡単なので安全運転を心がければ大丈夫ですよ。
by Traveler (2008-10-12 11:58) 

Traveler

yukitanさん、eyesさん、toshiさん、コメントありがとうございます。
私の人生で一番驚いた景色です。何故日本では、ここの知名度が低いのか不思議です。
by Traveler (2008-10-12 12:00) 

しんりゅう

グランドサークルをはじめとしたこのあたりって、以前にフェイリンさんのブログでも拝見したんですが、砂漠のきつささえ乗り越えられれば、きっと素晴らしい世界なんだろうなぁ~と感心させられます。
世界にはまだまだこんなところが沢山あるんだろうなぁ…
日本にだけいると、わからない世界観、ですね♪
by しんりゅう (2008-10-12 16:13) 

DQN吏員

Travelerさん、こんにちは (^_^)/

このところの金融問題で仕事がバタバタして
おりますが、写真ながらも、こんなすばらしい
景色をみて、疲れが吹き飛んだ気がします。

地元から首相になった太郎先生も、留学中は
こんな光景をながめてたのでしょうか (^o^)
by DQN吏員 (2008-10-12 17:16) 

berry

気の遠くなるような旅ですね。(笑)
心して行かないと。途中で帰れないし。帰りたくないし。
(実際に行って)この景色を見て何を思うだろうか . . .
自然の力に打ちのめされるかな。
空から見ることが出来るでしょうか?
by berry (2008-10-12 17:50) 

かおり

日本で生活していると想像もできないようなスケールですね♥
野生の馬が駆け回る姿を想像しながら写真を拝見しました
長い道のりの果てにこの景色が広がっていたら
行った甲斐があったというものでしょうね♫
by かおり (2008-10-14 13:18) 

れん

ナイス~どうもでした~♪
素晴らしい写真に、、、ナイスを、、、、ポチ!
by れん (2008-10-15 00:07) 

アマカワ

すばらしいですね。前の記事のゴブリンもユニークでしたが、今度のは、風の音が聞こえてくるくらい圧倒的でした。
行ってみたいなーー!
by アマカワ (2008-10-15 02:19) 

Traveler

しんりゅうさん、こんにちは。
このあたりは車でアクセスするので、砂漠の辛さはあまり感じません。
ただ日差しは強いです。
by Traveler (2008-10-16 10:03) 

Traveler

DQN吏員さん、こんにちは。
嫌なニュースばかりなので、たまにはこんな景色で気分を晴らしたいですねー。
by Traveler (2008-10-16 10:04) 

Traveler

berryさん、こんにちは。
空から見るには、どこかで飛行機をチャーターすればいいと思います。
でも地上からのほうが驚く景色ですよ。
by Traveler (2008-10-16 10:05) 

Traveler

かおりさん、こんにちは。
ここは、行ったかいがある場所ですよ。
とにかく驚きます!
by Traveler (2008-10-16 10:06) 

Traveler

れんさん、ありがとうございました。
by Traveler (2008-10-16 10:07) 

Traveler

アマカワさん、こんにちは。
ゆっくりと暖かな風が吹いていました。
なんだか不思議な場所でした。
by Traveler (2008-10-16 10:15) 

Collection

グランドキャニオンには行ったことがありますが、また行きたいと思っています。
そしてキャニオンランズ。 こちらで拝見して初めて知りましたが非常に興味あります!
ここにも是非行ってみたいです!
by Collection (2008-10-16 22:32) 

miko

グランドサークルしてみたいです。グランドキャニオンは2回も行きましたけど~
広大な景色で素敵ですね。
by miko (2008-10-17 23:35) 

Traveler

Collectionさん、こんにちは。
グランドキャニオンとは違った驚きがあります。
是非、行ってみてください。
by Traveler (2008-10-18 11:47) 

Traveler

mikoさん、こんにちは。
グランドサークルは、行く価値があります。
一回で全ての公園を回るのは大変なので、何回かにわけでいくことをお勧めします。
by Traveler (2008-10-18 11:48) 

SAKANAKANE

コチラもまた、貴重な情報ですね。
by SAKANAKANE (2008-10-19 01:28) 

フェイリン

GCツアーは長期休暇が必要ですね!
来年も行きたいです!
by フェイリン (2008-12-10 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。