SSブログ

東京の食 Vol.02 [>tokyo]


Vol.001に続き「東京の食」シリーズの第2回目です。北米に行く機会がおおい私は、やはり東京が一番美味しいレストランのおおい町だと改めて思っています。

今回も、最近私のお気に入りのレストランを10店程紹介します。このブログは「旅行慣れした方々、そしてちょっと贅沢なことをするのが好きな30代から40代の人」向けに製作していますので、格安店などは他のブログにお任せするとして、ちょっと贅沢で自分で払えるお店を中心に紹介していきます。

「ベージュ アラン・デュカス 東京」 03.5159.5500 (銀座・フレンチ)
04年にオープンした当時は、東京で一番予約の取れないレストランという評判と、とんでもない勘違いサービスで話題だったのですが、3年近く経つと、当時のイメージも随分と変わってきました。とりあえず予約は取れやすくなりました。そして、最悪のサービスと言われていたのが、どうやらお店にも伝わったようで、今ではすっかり感じの良いものになっています。料理はとても美味しく、ワインも充実しています。でも、ここは、やはりシャネルのビルに入っていて、シャネルに関係のあるメニューとベージュの内装が最大の売りでしょう。

「マルディ・グラ」 03.5568.0222 (銀座・フレンチ家庭料理)
肉を食べたいとき、ジビエを食べたいとき、私は迷わずこの店に電話します。ここは新橋からほど近いビルの地下にある狭い店なのですが、フランス人の友人も大絶賛の濃い味の料理を提供してくれます。この個性のある料理にあうワインも豊富で、ついつい食べ過ぎてしまいます。お勧めは腸詰めなどの「フランスの田舎料理」。くさい料理が苦手の方には不向きですが、好きな人にはたまらない味付けです。気取らないサービスも好感がもてます。でも本当に予約が取れないです。

「筑紫楼」03.6419.2946 (恵比寿・中華、フカヒレ)
昔は恵比寿に古い店があったのですが、今や丸ビルや銀座にも出店する有名店になってしまいました。ここは、フカヒレを食べさせてくれるレストランです。お勧めはいくつかあるフカヒレのコース。フカヒレ以外はまあまあの中華料理です。フカヒレの刺身に始まり、フカヒレのスープ、フカヒレの姿煮と続く料理は絶品で、毎日でも食べたくなるほどです。しかもこのコースを食べた次の日は、お肌がツルツルです。価格もそれほど高くなく好感が持てます。恵比寿時代はサービスがひどく、我慢して通っていましたが、今は、他店並みに改善されました。

「いちのや 麻布」 03.5766.1536 (西麻布・鰻)
本店は埼玉県川越に江戸時代から続く鰻の老舗です。この店が本格的に東京に進出してきました。場所は西麻布です。本店とは違い、ちょっと割烹っぽくなっています。でも、鰻の味は本店と同じです。私は子供の頃から家族で本店に通っていたので、近所であの味を楽しめるだけで嬉しくて仕方がありません。麻布店は、本店よりも高級志向で、サービスも良く不満はありません。残念なのは店が狭いため、予約が取りづらいことくらいでしょうか。

「コンラン ボタニカ」 03.5413.3282 (六本木・フュージョン)
あのコンラン卿が手がけるレストランが遂に日本でもオープンしました。ロンドンではかなりの人気で話題ですが、東京も基本的にはロンドン店のコンセプトをキープして登場しました。場所は東京Midtown。味は日本人に合わせているようですが、「コンランのレストラン」というのがお客の望みですから、違いはあまり感じないかもしれません。コンランはここに続いて銀座にも出店しています。

「けやき坂」 0120.588.288 (六本木・鉄板焼)
グランドハイアット・ホテル内に新しくできた鉄板焼。といっても、いわゆる鉄板焼ではありません。店内に入るとずらっとカウンターが並んでいます。そして、その日の食材が見えるのです。野菜セクション、魚セクション、肉セクションと、なかなか通な食材を取りそろえています。これらは、ホテル内の他の店とはバッティングしていないそうです。それぞれの店のコンセプトに合わせ調達先を変えているのです。そして、今までの鉄板焼きの概念を変える素晴らしい食事が提供されていきます。どれもとても美味しくクラクラきてしまいます。そしてデザートも鉄板で調理しますが、素晴らしい味なんです。最近東京にオープンしたレストランの中でもしかしたらここが一番かも。

「ドン・チッチョ」03.3498.1828 (青山・イタリアン)
名店「ノンマズイーノ」がいきなり閉店し、スタッフが新たにオープンしたのがこのお店。青山学院の隣にあります。ここも予約が取れず、かなり前から予約を入れておく必要があります。料理はかつての味を継承しています。けっこうずっしりくるイタリアンですが、パスタはとても美味しくついつい食べ過ぎてしまいます。

「ピアット・スズキ」 03.5414.2116 (麻布十番・イタリアン)
狭い店ですが、芸能人御用達で、行く度に見た顔がいます。もちろん味が良いので、お客さんが集まるのです。典型的なイタリアンで、印象に残る皿があるわけではないのですが、何故か通ってしまう店です。

「レストランよねむら」 03.5537.6699 (銀座・和食+洋食)
京都の有名店の東京進出店。日本人なら誰もが好きな洋食に和の要素を融合したオリジナル料理を提供してくれます。基本コースとなっており、はじめに苦手な食材を聞いてくれます。これにより料理に若干手が加えられます。前菜からデザートまでひとつひとつが美味しいのですが、食の流れまで計算に入れてくれるのは嬉しい気配りです。私は、ここのカレーのファンです。

「幸村」 03.5772.1610 (麻布十番・和食)
旬の食材を記憶に残る料理にして提供してくれる感動の和食店。とにかく美味しく、いつまでもあれを食べたいと思ってしまうおいしさ。店が狭いので全く予約が取れないのと、いつ行っても料理が違い、かつてのメニューに出会うことはまずありません。料金はかなり高いようです(私はいつもいただくだけです)。

ここにあげたお店は、どこも気持ちの良いサービス、清潔な内装、飽きない味と味覚だけでなくすべての五感を楽しませてくれるのです。東京にお住まいの方だけでなく東京に来る機会がある方にも自信を持ってお勧めできるので、是非利用してみてください。注意点は2つ。予約が取りにくいのでなるべく早めに予約しておくこと。価格がある程度高いので必ず事前に確認することです。でも、価格以上の感動があるはずです。


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 18

かおり

フカひれを食べて次の日お肌つるつる・・・♪
そんなのイイですね~^^
ジビエは苦手ですがフランスの田舎料理も気になるところ!
五感を楽しませてくれるお店、1つくらいは訪ねてみたいですね
by かおり (2007-05-20 13:46) 

TaekoLovesParis

トップに登場する「ベージュ」、よくなったんですね。前はサービスの訓練が
行き届いていなくて、ちょっと、、だったのですが、Travelerさんがほめて
いらっしゃるのなら、今度、行ってみます。場所が便利ですものね。

「筑紫楼」は私も恵比寿時代に行ってました。駐車場もなく不便な場所でしたよね。値段が安くておいしくて気どらない店で、よかったです。フカヒレの刺身って
食べたことないです。

コンラン卿のインテリアはパリでも人気ですね。
ミッドタウンにもできたんですか。
「けやき坂」のおすすめ文章、「どれをとってもおいしくてくらくら」には、読んで
いても、くらっと傾きます。鉄板焼きはどこも似ていてマンネリの感じがあったけど、ここは、今までにないタイプなようですね。
by TaekoLovesParis (2007-05-20 15:40) 

Zunko

こんにちは♪

今回の日本を離れて約5年半になりますが。。幸村以外は、どのお店も全く聞いた事無し♪行った事無し♪ です。。。東京って凄い。。。今度、東京に里帰りした時は、この中のどれかには必ず行きたいです。ご紹介有難うございます。
by Zunko (2007-05-20 17:51) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
筑紫楼は、価格がお手頃なのでお勧めですよ。
お昼の「フカヒレ丼」ならかなりお安いです。
by Traveler (2007-05-20 20:24) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
ベージュ、かなり良くなりました。お土産のマカロンもこの店のお楽しみです。「けやき坂」、是非行ってみてください。
by Traveler (2007-05-20 20:25) 

Traveler

Zunkoさん、こんにちは。
東京は日々変化しています。私も毎日、いろいろな店に行っていますが追いつきません(笑)。それほどコンペティティブなんですね。経営者も大変です。
by Traveler (2007-05-20 20:27) 

toshi

おいしいものは、いろいろ食べてみたいと思っています。
by toshi (2007-05-20 22:02) 

ご訪問ありがとうございます
恵比寿の「Q.E.D.CLUB」雰囲気がありオススメですよ。
by (2007-05-20 22:13) 

Traveler

toshiさん、こんにちは。
このブログも参考にして頂けると嬉しいです。
by Traveler (2007-05-21 08:37) 

Traveler

Flatoutcoolさん、こんにちは。
QEDは、結婚式で行きますよ。
by Traveler (2007-05-21 08:38) 

たいちさん

おはようございます。
私のブログへ訪れていただき有難うございます。これから出発いたします。
by たいちさん (2007-05-22 06:12) 

Traveler

たいちさん、お気を付けて!
by Traveler (2007-05-22 10:25) 

noric

東京へ行ったとき利用させてもらいます。
by noric (2007-05-22 18:14) 

Traveler

noricさん、こんにちは。参考になると嬉しいです。
by Traveler (2007-05-23 00:38) 

みっきぃ

中華にはまってます♪
遊びに行ったら寄らせて頂きます~~
ブログ見たって言えば安くなる?(笑)
by みっきぃ (2007-05-24 05:40) 

あっどん

先週、出張で東京へ行ってました。
もう少し早く、こまめに勉強させていただいていればよかったです・・・
今度の出張時には、お金を貯めて
行きたいと思います。
by あっどん (2007-06-03 11:39) 

Traveler

みっきぃさん、こんにちは。
ここで紹介した中華は美味しいですよー。でも安くはなりません(笑)。
by Traveler (2007-06-16 14:17) 

Traveler

あっどんさん、こんにちは。
次回東京に来るときは、是非試してくださいね!
by Traveler (2007-06-16 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。