SSブログ

あぁ、ハワイ 2/3 [>hawaii]

朝起きると、部屋からは雄大なダイヤモンド・ヘッドが見えました。窓が額縁のようであまりの美しさにみとれてしまいました。
私の滞在したのは、マリオット・リゾートという団体客が泊まるホテルでした。本当ならば、初ハワイということで、ハレクラニかカハラに泊まりたかったのですが、ホテル指定なので仕方がありません。でもベッドは素晴らしいし、部屋からの眺めはパーフェクトで、結構満足でした。

朝食が付いているので、早速着替えて指定のレストランへ。すると、なにやら長蛇の列が!
この列はショーか?、あるいは朝市か?などと考えながら列の脇を素通りすると、何故か私の向かう方向にその列は伸びていきます。あれっ?も、もしかして.... そう、この長い長い列は、朝食を食べるための列だったのです。いきなり嫌な気分になりました。団体客がどっと押し寄せ朝食を採るのに30分待ちだそうです。

私は、昨日の罰ゲームのような酷い酷い仕打ちを思い出してしまいました。きっと、ここに並んでも良いことはない。そして、見切りを付け、ホノルルの海岸沿いを歩きながらハレクラニを目指しました。ハレクラニの朝食は素晴らしいとハワイ通から聞いていたからです。ハレクラニまでは歩くと20分くらいでしょうか。とても心地よい風が吹いていて、海岸沿いの散歩はとても清々しかったです。

ハレクラニに着くと、レストランがいくつかあるようでした。私は新聞を購入し、プールサイドのカフェに席を取りました。素晴らしいサービスで案内された席からは、プールだけではなく広い広い海が見えました。レストランはそれほど客がおおくなく、とても静かでした。聞こえるのは波の音くらいです。食事もとても美味しかったです。私はここに数時間も滞在してしまいました。これこそが私のイメージしていたハワイです。サービスは付かず離れずの適度な距離があり、まわりのお客さんも品が良かったです。新聞を読み終わったので、十分なチップを置きホテルを後にしました。

この日は、集合が夕方の4時だったので、それまでは自由時間です。私はこの数ヶ月バッグがほしかったので、街をあるきながらいくつかの店を覗いてみました。ホノルルにはほとんどのブランドが出店しています。もし気に入った商品があったら購入しようと思っていました。まず入ったのはカルティエ。ここはとても広いショップで、店員もきちんと教育されていました。私は母親に財布を購入しました。そして、次に入ったのはボッテガ・ベネタ。ここも品の良い店員が対応してくださり、しかも欲しい形のバッグがありました。残念ながら欲しい色が欠品していましたが、2日あれば店に入荷してくれると丁寧に応えてくれました。私は、帰国してしまうので、結局このバッグは東京で購入することにしました。

なんだ、ハワイも良いところだなあ。と今までの辛いことはすっかり忘れ、楽しいショッピングとなりました、が、やはり、そこは恐ろしいハワイでした。

続いて入ったのはイヴ・サン・ローラン。この店には日本人の女性店員さんがいました。私が店に入ると、凄い勢いで張り付いてきます。「何をお探しでしょうか?」私は、まあまあデザインの良いバッグを発見しました。私服に似合いそうなトート・バッグです。それを手に取ると、トートの全体に大きく「YSL」のロゴマークが刺繍してありました。んー、私は服やバッグを買うとき、ロゴがついている商品は欲しくありません。それよりも素材やデザインの良いものを持ちたいのです。そこで、私は店員さんに尋ねました。「あのー、このロゴがないトートは、ありますか?」すると店員さんは大声で怒鳴りました。「あんた、何いってんの? ロゴがないのがほしかったら、そこいらのコンビニでビニールバッグを買えばいいのよ!」「・・・」「これはマークがあるから高いの、もし恥ずかしいなら、これ買って裏返しにすればいいんじゃないの!」あー、で、でたー。勘違い店員!私は唖然として、スタコラ店を出て行きました。それでもそのおばさん店員は何か絶叫しています。はやりハワイは恐ろしいところです。このような教育されていない店員がウロウロしているのでした。その後入ったいくつかの店も同じような勘違い店員がいるのを発見しました。これは、まず雇う店側にも問題がありますが、ロゴマークだけで商品を購入してしまう貧しい心を持った日本人客にも問題があるのでしょう。私は、すっかり嫌な気分になり、ホテルに戻りました。

ホテルのカフェでコーヒーを飲んでいると、皆と合流する4時になりました。この日は、皆でサンセットクルーズに乗る予定でした。私は、きっと30人貸し切りの小型ボートで落ち着いて食事をすることができるのだと思いこんでいました。ホテルには大きなバスが横付けされ、そのバスには我々以外の団体客も乗り込んでいきます。これはどういうことなんだろう?とドキドキしていると、到着した埠頭には数百人乗りの船が停泊していました。ははー、これも団体旅行とセットなんだ。
もう引き返すことはできません。強制的に船に乗せられると、そこには長いテーブルが川の字に配置されていました。我々が着席すると、C級コメディアンのような人々が安全の説明を始めました。さむーい芝居をみせられましたが、意外と農協の団体客は喜んだりしています。
船が出航すると、まずはディナータイム。食べ放題です。いやーな予感がしました。予想通りその食事はとても口にできるような味ではなく、食べ放題といわれても食べられないものばかりでした。仕方なく席に座っていると、フラダンスショーが始まりました。このフラダンス。かわいいお姉さんがバイトでやっているのでしょうが、実はハワイの民族踊りではないんです。このようなショーは、ハワイを観光地として売り出すために、近年作られたものなんです。勿論音楽も同じで、ロサンゼルスのスタジオミュージシャンが考え出したのがハワイアン・ミュージックです。本物のフラは音楽はなく服も着ています。この作られたショーを見ていると、さらにげんなりとしてきました。
暫くすると、ダンシング・タイムです。おじさん、おばさん総出演の盆踊り状態のわけのわからない踊りが始まると、それを写真に収め、1枚15ドルで販売を始めました。ここまで商魂たくましいと、笑ってしまいます。
そんな変な時間が過ぎていくと、外はサンセットタイムです。太平洋に沈む太陽は、とても美しく、本当に感動しました。
船は日が暮れると埠頭に戻り、そこからホテルにバスで戻りました。

私は、お腹が空いて仕方がなかったので、近所で軽食をとりました。あのサンセット・クルーズも日本人観光客をかもにするツールでした。

2日目が終了して分かってきたことがあります。ハワイの自然はとても素晴らしいということ。そして、観光として作られたフラダンスや人口ビーチなどは、たいしたことがないこと。最後に日本人団体客向けの店やショーなどには足を近づけてはいけないことです。

よって、最終日の3日目は、レンタカーを借りホノルルの街を離れ、大自然を満喫することにしました。ラスト1日くらいは、「良いハワイ」を満喫したい!

さて、最終日はどうなるのでしょうか。次回をお楽しみに!


nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 34

Mimosa

はじめまして~。ブログ訪問&nice!ありがとうございました!
YSLの店員の態度と団体客と一緒の朝食&ディナークルーズとタイヘン続きでしたね~。私も個人旅行しかしないので、お気持ちよくわかります~!
ハワイは一度しか行ったことないですが、夕日はとても美しいですね~☆
by Mimosa (2007-05-05 20:21) 

Traveler

Mimosa さん、こんにちは。
そうですね。今回は事実なのであえて名前を出しています。こういう経験をすると今後関わりたくなくなりますよね。
ハワイは自然が一番美しいです。
by Traveler (2007-05-05 20:28) 

カモさん

 こんにちは!初日よりは少しは楽しい時間を過ごすことができたようでなによりです(^_^;)。
 10年ほど前に行ったバリ島でも、地元本来のつつましく信仰厚い生活をする人と、日本人など観光客をカモにして荒っぽくかせぐ若い人たちのギャップが社会問題になっていると聞きました。「日本人価格」という裏カテゴリーもあるんだとか…。悪い意味での「ハワイ化」なのかもしれません。
 さて。Travelerさんの3日目がどうなるのか…楽しみに?お待ちしまーす♪
by カモさん (2007-05-06 01:20) 

Traveler

カモさん、こんにちは。
こういう問題は、グアムやアジアの都市でも起こっているようです。
日本人観光客のおおくは、まだまだグローバルスタンダードな価値観を身につけていないようで悲しいです。
それで稼いでいる現地の方、そして現地にいる日本人、寂しいですね。
3日目をお楽しみに!
by Traveler (2007-05-06 01:41) 

みっきぃ

ご無沙汰していました!
長女が身障になってしまったので、旅行は
http://www.beltempo.jp/ ベルテンポを
活用しようかな~~って思っています。
ハワイは一度は経験させたい場所ですよね。
by みっきぃ (2007-05-06 07:52) 

きょうパパ

ハワイには一度ぜひ行ってみたいと思いつつ、機会ありません。
Travelerさんの記事楽しく読みつつ、ツアーで行くのは止めようと、心に誓ったしだいです。(^^) +感じの悪い店員の遭遇は、有名観光地、世界共通かもしれませんねぇ・・・その辺はどうでしょうか。
by きょうパパ (2007-05-06 09:34) 

Traveler

みっきぃさん、こんにちは。
旅行は、お金では買えない貴重な思い出になりますので、うまくプランニングしてくださいね。
ハワイ自体はとてもいい場所ですよ。
by Traveler (2007-05-06 11:14) 

Traveler

きょうパパさん、こんにちは。
私は以前、ミラノでイタリア人の店員に馬鹿にされたことがあります。でも、日本人観光客がディスカウントストアのように商品を手に取り、同じ商品を何個も購入したり、騒いだりしていたので、仕方がないかもしれません。
最近、中国人のマナーの悪さが報道されていますが、日本人も同じレベルですね。
by Traveler (2007-05-06 11:16) 

日本人向けのツアーにはそんな事があるんですね。。。
それにしてもハワイは景色がきれいそうですね~♪♪
by (2007-05-06 17:56) 

subaru

初めまして!
niceありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますヽ(^∀^)ノ
by subaru (2007-05-06 20:20) 

fraise

はじめまして。niceありがとうございました。
私は2回、ハワイに行ったことがありますが、
どちらもパック旅行でした・・・。
時間の制約とお金の節約かな。
しかし、学生の頃は、個人旅行でアメリカ大陸とか
ヨーロッパとか、アジアとかへ自由な旅をしてきた私としては、
やはりパック旅行は窮屈な感じがありますね。
by fraise (2007-05-06 20:30) 

TaekoLovesParis

Travelerさん、せっかくひとりでショッピングを楽しんでいらしたというのに、、
ひどい接客ですね。歩合制なんでしょうか。感情むき出しでサービス業に
あるまじき、ですよね。
「ハワイの自然と、ハレクラニの朝食はすばらしい」と、弟も言ってました。
私はまだハワイに行ったことがなくて。。「いつかすてきな人と行きたいから
女どうしでは行かない」なんて友達の誘いを断っていたら、行きそびれて。。
by TaekoLovesParis (2007-05-06 22:34) 

Traveler

subaruさん、こんにちは。
こちらこそ宜しくお願いします。
by Traveler (2007-05-06 23:56) 

Traveler

fraiseさん、こんにちは。
あのパック旅行、耐えられましたか?もう時代遅れのシステムですよね。
by Traveler (2007-05-06 23:57) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。すてきな方とハワイに行くときは、是非個人旅行で行ってください。私がカップルで行っていたら、相手に申し訳ないやら恥ずかしいやらで、後々まで引きずってしまいそうでした。せっかくの旅行は個人旅行ですね。
by Traveler (2007-05-07 00:00) 

かおり

読み進むにつれドキドキしますね^^
次はどんな仕掛けがあるんだろう?って
その土地の良いところを満喫できる旅がいいですね
YSLの店員さん・・・いますよね?そんな人!
ムカムカしちゃうなぁ~
やはり日本の一般大衆にモンダイがあるのでは???
by かおり (2007-05-07 14:35) 

Traveler

青い花さん、こんにちは。
んー、観光地のサービス業と観光客、双方に問題があるのでしょう。
私は、いつも個人で飛行機からホテルなどの手配をしているので、今回の旅行は本当に驚きました。
サービスをする方にはもっと誇りをもってほしいです。
by Traveler (2007-05-07 19:30) 

次回も楽しみにしています。それにしてもYSLの店員さんは変わっていますね。。。旅行客で、それがたとえ1回きりのお客様であっても、そして買わなかったとしても、丁寧で気持ちのよい接客をされたら、また来ようとか、ほかの店でそのブランドの製品を買ったり、ファンになるきっかけになると思うんです。
きっと、この店員さんはYSLや自分のお仕事に愛着もないんでしょうね。
by (2007-05-07 21:09) 

Traveler

Satorin55さん、この店員の行動の理由は次回明らかになりますよ。
by Traveler (2007-05-07 21:14) 

最終話が気になります!
by (2007-05-08 00:49) 

ちゅうちゃん

こんにちは。 私も何年か前に、ハワイ初日ツアーの講義を受けました。一緒に行ったメンバーのひとりが怒って勝手に外に出て行ってしまい、残された自分は さらに居心地が悪かったです。 あと、知り合いのCAに「絶対おすすめ!」と教えてもらったので、ハレクラニの朝食も行きました。 景色もサービスも最高で、時間がゆっくりと流れていきました。  それにしても「加齢臭のレイ」は笑えました。ハワイは2回行きましたが安いツアーだったためか、レイ(本物のランでも)は未体験なんです。
by ちゅうちゃん (2007-05-08 10:59) 

ニシムラ薫

Traveler さん、nice!ありがとうございます。
今夜はもう遅いので、またゆっくりと伺わせて頂きますね。
by ニシムラ薫 (2007-05-11 00:36) 

maegami

初めまして!ハワイ、ぼくも行ったことありますが
アラモアナ周辺を散策したのみです。もっといろいろ
観てもよかったなぁと。旅行、楽しんでくださいね(^.^)
by maegami (2007-05-11 09:21) 

ご訪問ありがとうございました!
ハワイですかぁ~。いいなぁ・・・。(^^)
by (2007-05-11 15:11) 

のぶあき

ご訪問いただきありがとうございました!
旅行関連の記事を書かれていらっしゃるんですね♪
後ほどゆっくり読ませていただきます(^ ^)

今後ともよろしくお願いいたします。
by のぶあき (2007-05-12 10:12) 

miffy

訪問&niceありがとうございました。
まだ、こんな風に団体専門にレクチャーとかあるんですね。
なんか一昔前の話のような気がします。
最近は日本人があまり行かないところの旅行が多いので珍しがられることの方が多く親切にされても邪険に扱われることはないです。(^^)
by miffy (2007-05-12 11:13) 

Traveler

ニシムラさん、こんにちは。
これからも宜しくお願いします。
by Traveler (2007-05-12 21:56) 

Traveler

maegamiさん、こんにちは。
旅行は楽しまないと、いけませんよね!
by Traveler (2007-05-12 21:57) 

Traveler

うたにさん、宜しくお願いします。
by Traveler (2007-05-12 21:58) 

Traveler

のぶあきさん、こちらこそ!
by Traveler (2007-05-12 21:58) 

Traveler

miffyさん、こんにちは。
ハワイはかなり特殊なのではないでしょうか。
私も本当に驚きました。
by Traveler (2007-05-12 21:59) 

mina

お久しぶりです♪
ハワイいいですねぇ…
夢の中ではいつも行っているんですが…
読んでいると行きたくなっちゃいます♪
by mina (2007-05-14 16:09) 

Traveler

minaさん、こんにちは。3/3でやっと楽しくなりますよ。
by Traveler (2007-05-14 17:14) 

chachamaru55

ブログお立ち寄りありがとうございました。私もハワイはツアーでしか行ったことがありませんので、この記事の通りになってしまった経験があります。それでも充分楽しかったのですが、次は個人で行こうと思いました。楽しみに読ませて頂いてます。今後もよろしくお願いします。
by chachamaru55 (2007-06-29 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。