SSブログ

イン アンド アウト In - N - Out [>los angeles]

innout.jpg
イン アンド アウト In - N - Out

今回は、アメリカ西海岸に旅行に行く方に是非行っていただきたいハンバーガー・チェーン店「イン アンド アウト」をご紹介します。
日本には進出していませんが、すでに日本人観光客にも知名度があるので、知っている方もいるかもしれません。

「イン アンド アウト」の人気の秘密は、ハンバーガーにあります。店に行ってみるとメニューにはハンバーガーとチーズバーガー、そしてフライド・ポテトしかないのです。他のハンバーガー店では、○○バーガーといった、牛肉のパテ以外に様々なパテが用意され、様々な味付けのバリエーションが揃っています。しかし、「イン アンド アウト」は、ハンバーガーとポテトしかないのです。
これは、「イン アンド アウト」がハンバーガーに強い自信を持っているからできる割り切ったメニュー戦略です。アメリカ人は、「イン アンド アウト」を味が良いと評価しています。だから昼になると、どの店も混雑します。

innout2.jpg「イン アンド アウト」のロゴを見たことありますか?このロゴは日本人やアメリ理科西海岸以外の都市で過ごす方には馴染みがないでしょう。「イン アンド アウト」は、地域限定のハンバーガー・チェーン店なのです。
「イン アンド アウト」で使われる食材は全て自社調達しています。自社農園もあるそうです。要は、自社の農園や牧場で用意できる分量を販売し、自社の農園に近い地域にしか店舗を置かないのです。よって、店舗を設置する場所は限られてきます。都市部は、店舗の維持費がかかること、そして沢山のお客さんが来てしまい供給が間に合わなくなる可能性があるという理由で、基本的には車で行けるような郊外に店はあるのです。

ロサンゼルスでは、UCLAの側に1店舗オープンしています。ハリウッドにも1店舗あります。
ラスベガスには、ストリップにはありませんが、7店舗あります。
あとは、都市部にはあまりなく郊外にあるので、車での旅行の際にインターチェンジであのトレードマークを目撃したら、店に向かってください。

innout3.jpg昼や夕食時に行くと、店はとんでもないことになっています。とにかく混んでいるのです。オーダーの声が飛び交い、カウンターの後ろでは、スタッフが必死にハンバーガーを焼いています。メニューが基本ハンバーガーとポテトしかないので、簡単に沢山の客をさばけるだろうと見ていると、そうでもないようです。「イン アンド アウト」には、実は冷凍庫がありません。電子レンジもないのです。食材は当日冷蔵で各店舗に送られてきます、そして客のオーダーが入ってから調理を始めているのです。キッチンを見ると、奥の方では、キャベツを手でひたすらちぎっている人がいます。キャベツは包丁を使わず手でちぎったほうが美味しいようです。ジャガイモは、店で皮をむいてカットしています。
これは、「イン アンド アウト」が出来た60年前から変わっていないそうです。「非冷蔵、手作り」のポリシーは、どの「イン アンド アウト」でもきちんと実践されています。
このように、作り置きしないシステムなのでお客さんは、待つ必要があります。よって入り口付近は長蛇の列になるのです。そして、さらに混雑する理由はオーダーにあります。

店では3つのセットメニューを設けています。
1)ダブル・ダブル・バーガー・セット
これは、パテが2枚入っているバーガーに、ポテトとドリンクがセットになっています。
2)チーズバーガー・セット
ハンバーガーにチーズが入っています。
3)ハンバーガーセット
スタンダードなパテ1枚のハンバーガー・セットです。
店でオーダーを見ていると、この3つを単純に頼んでいる人は半数もいません。実は、「イン アンド アウト」には、沢山の我が儘メニューと裏メニューが存在しているのがわかります。

では、ここから「イン アンド アウト」の面白メニューを紹介します。
●タマネギ入り
これは、店員が聞いてくるので正確には裏メニューではありません。ハンバーガーにタマネギを入れるかどうかです。「Yes」というと生のタマネギが入ってきます。これは食べると日本人には辛いです。焼いて貰うと甘くなりとても美味しいです。
●エキストラ・トースト
パンを長くトーストすることです。どのハンバーガーにも追加オーダーできます。
●チョップド・チリ
チリを追加できます。

ハンバーガーの裏メニューを紹介します。
●アニマル・スタイル
全てのオプションを入れるハンバーガーです。炒めたタマネギ、ピクルスが沢山入っています。
●ダブル・ミート
パテを2枚にしたハンバーガー。チーズなし。
●トリプル・ミート
パテを3枚にしたハンバーガー。チーズなし。
●スリー・バイ・スリー(3×3)
パテを3枚、チーズが3枚という意味。基本10×10とか、100×100も可能みたいで、ネットを検索すると、その写真が掲載されています。しかし、ほとんどの店では4×4までしか作ってくれないそうです。

●プロテイン
一時、日本ではモス・バーガーにあったパンを使わないハンバーガーです。パンの変わりに大量のレタスで肉を包んでいます。これは、食べた感じがさっぱりしていて日本人にはおすすめです。パテを2枚くらい挟むとジューシーです。

変なメニューも紹介しておきましょう。
●フライング・ダッチマン
2枚のパテ、2枚のチーズが焼かれてでてきます。トマトやパンはないのです。なんとも不思議な食べ物です。
●ベジ・バーガー
ビーフパテやチーズが入っていないバーガー。ヘルシーかもしれませんが、肉がないのはなんとも間抜けで、何のためにハンバーガー店でこれを頼むのかわかりません。たまに女性が食べています。
●グリルド・チーズ
チーズバーガーからビーフパテを除いたものです。これもベジ・バーガーよりはましですが、あまり美味しいとは思いません。

フライド・ポテトにもいくつかの裏メニューが存在します。
●ライト・フライ
普通より揚げる時間を短くしたフライド・ポテトです。普通のフライより柔らかい感じです。
●ウェルダン・フライ
普通より揚げる時間を長くしたフライド・ポテト。カリカリで香ばしいです。
●アニマル・スタイル・フライ
フライド・ポテトの上にチーズとスプレッドとタマネギが乗っています。これは結構美味しいです。
●チーズ・フライ
フライド・ポテトにチーズが乗っています。
●ノー・ボート
フライド・ポテトが、紙の皿にのっておらず、トレイの上にガサッと置かれています。

これらを客が複雑にオーダーするので、店員は大変です。でも、見事にオーダーをさばき効率よく調理していきます。お客は、ドリンクのコップだけ先に貰い、ドリンクバーで飲み物を入れ飲みながらハンバーガーを待ちます。

外を見ると、ドライブ・スルーにも長い長い列が出来ています。「イン アンド アウト」は、アメリカで初めてドライブ・スルーのシステムを持ち込んだハンバーガー店だそうです。それにしても車を降りて店内で注文した方が早いと思うくらいの長い列が毎日できるのです。アメリカ人は横着だなあと行く度に思ってしまう面白い光景です。

どんなに並ぼうが、美味しい物を食べたいというのは世界どこでもかわらないのですね。
アメリカ西海岸に行かれたときは、是非美味しい「イン アンド アウト」ハンバーガーを食べてみてください。そして、店のカウンター奥で必死に料理しているスタッフや、長い車の列を楽しんでみてください。アメリカ人の生活の中にいるような錯覚に陥る感覚を楽しめます。
nice!(77)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 28

かおり

いっぱい重なったバーガーの画像を見たことがあります♪
これだけたくさんのメニューを見ているとハンバーガーも奥が深い!!
さて、Travelerさんはこのうちのいくつにチャレンジされたのでしょうね?
by かおり (2009-06-07 23:47) 

Traveler

かおりさん、こんにちは。
私はマックス2枚までです。
1枚でも十分な量です。それにしてもIn-n-OUTは、とても美味しいです。
by Traveler (2009-06-08 00:47) 

sak

美味しそうですね♪
ひとつのことに徹底的にこだわった味とお店作り
素敵ですね
西海岸、行きたいなぁ…
by sak (2009-06-08 15:24) 

yakko

「イン アンド アウト」・・・店の名前が良いですね。
ハンバーガーとチーズバーガー、そしてフライド・ポテトというのも
シンプルで良いな〜 美味しいとのこと、食べてみたくなりますね。

by yakko (2009-06-08 17:31) 

risingmoon

お店の名前はじめて聞きました!
ボリューミーでとっても美味しそうなハンバーガーの数々ですね^^
裏メニューがたくさんってことは店員さんも型にはまらない方が多いのでしょうか?
そこもアメリカっぽくっていいですね。

by risingmoon (2009-06-08 21:05) 

kuwachan

食材にすごくこだわりがあるのですね。
冷凍庫がないって今時珍しいですね。
読んでいるだけで、食べてみたくなりました。
by kuwachan (2009-06-08 22:20) 

ミモザ

「イン アンド アウト」の創始がどんな方なのか知りたいって思いました。
信頼できるお店ですね。ここなら行列してもいいです。
日本にもこんなポリシーを持った店が増えればいいのにと思いました。
by ミモザ (2009-06-09 08:19) 

サットン

拘りの商品、拘りの立地、いいですね。
全国展開に打って出て結局最大公約数的な商品しか提供しかできなくなった店には魅力を感じませんからね。
by サットン (2009-06-09 11:19) 

SAKANAKANE

全く知りませんでした。
実は、オイシイ!と思えるハンバーガーには出会ったコトが有りません。ここは期待ができそうですね。
それにしても、単純なメニューと思ったら、かえって多彩なメニューだったんですね。
やはり、アメリカンな文化なんですかね。
by SAKANAKANE (2009-06-11 05:01) 

mee

こんなハンバーガー屋さんがあったなんてっ!
ここにあったら、週に2,3回食べるだろうなぁっ♪
一時期、手作りバーガーやってました!奥が深いなぁと。。。
by mee (2009-06-11 12:15) 

gon

おもしろいですね〜
こんなお店がアメリカにあるなんてびっくり!
勉強になりました☆
by gon (2009-06-14 02:09) 

chachamaru5

おいしそうですね。アメリカ行きたくなります。家の近くにマックとかありますけどイマイチなのでいつも自分で特大ハンバーガー作って食べてます、けどそれもイマイチ・・・
by chachamaru5 (2009-06-15 01:39) 

miya_gon

うは~、行きました!行きました!ここ
昨年ラスベガスとロサンゼルスに行ったのですが、ココが一番
美味しかったと思います(^^;料金も安いし、順番まちも楽しいし
相席もまったく気兼ねなく、まだまだ何度も行きたかったくらい!
店内はとっても活気がありました。次にロスに行った時には必ず行きたいところです!
by miya_gon (2009-06-22 20:26) 

Traveler

sakさん、こんにちは。
西海岸に行ったら、是非In 'n' Outにいってください。
by Traveler (2009-06-24 00:01) 

Traveler

yakkoさん、こんにちは。
とても美味しいです。日本に出店して欲しいですが、ポリシーでしないそうです。
by Traveler (2009-06-24 00:03) 

Traveler

risingmoonさん、こんにちは。
店員さんは、個性があって面白いですよ。
中には、できあがったハンバーガーを大きな声で叫んだり、おまけを付けてくれる店員もいます。
by Traveler (2009-06-24 00:05) 

Traveler

kuwachanさん、こんにちは。
アメリカではめずらしく食材に拘っている店ですね。
だから安心して食べられるのです。
by Traveler (2009-06-24 00:05) 

Traveler

ミモザさん、こんにちは。
この店の始まりはロサンゼルス郊外のドライブスルーを初めて作った小さな店です。この店が評判になり、西海岸に広がりました。
アメリカ東海岸に住んでいる人のおおくは、西海岸に行ったらこの店に寄るそうです。
by Traveler (2009-06-24 00:07) 

Traveler

サットンさん、こんにちは。
拡大路線がビジネスの正攻法というのは過去の話です。
サウスウエスト航空、イン・アンド・アウトなど、小規模・家族的経営の会社に勢いがあるのは、とても理解あります。経営者の気持ちが届く範囲の事業規模が社員にとってもお客さんにとっても幸せなのかもしれませんね。
by Traveler (2009-06-24 00:09) 

Traveler

SAKANAKANEさん、こんにちは。
シンプルで奥深い。これが成功の秘訣です。
こういう商売は、日本でも成功するはずですね。
by Traveler (2009-06-24 00:10) 

Traveler

meeさん、こんにちは。
ここのハンバーガーは、本当に美味しいですよ。
日本ではフレッシュネス・バーガーに近い味です。
by Traveler (2009-06-24 00:11) 

Traveler

gonさん、こんにちは。
今後も知られざるアメリカのホテルやレストランを紹介していきますので、お楽しみに!
by Traveler (2009-06-24 00:12) 

Traveler

chachamaru5さん、こんにちは。
おいしさの秘訣は、パテの炭火焼きのような気がします。
後は、フレッシュな野菜を手でちぎることでしょうか。
by Traveler (2009-06-24 00:14) 

Traveler

miya_gonさん、こんにちは。
相席、楽しいですが、何故かこの店には貧乏揺すりする人が結構います。
地震かと思いました(笑)。
by Traveler (2009-06-24 00:15) 

vivian

私がロスの友達の家に居候していた時に、よく食べてました♪
日本のバーガーとは全く味が違い、とても美味しかったです(^_-)-☆
自分でケチャップなど入れるのも初めてで楽しかったけど
外国人ばかりの中で並んで、友達の分も含めバラバラの4人前の
注文をする時は半泣きでしたね・・・
今となっては、楽しい思い出です(^^♪
by vivian (2009-06-30 21:52) 

yukio

こんばんわ
ご訪問&niceありがとうございます!

これはなんて美味しそうなんですか!
手作りというのも良いですね!
日本でも手作りで、おいしさ、こだわりを守って商売をしている
お店は・・・・思い当たりません・・・

どうぞ良いことありますように!
by yukio (2009-07-02 01:35) 

Traveler

vivianさん、こんにちは。
アメリカでは日本人のように同じメニューを頼む人は皆無ですね。
こういう旅行者ではない感覚を味わうのも地元レストランの楽しみです。
by Traveler (2009-07-05 14:53) 

Traveler

yukioさん、こんにちは。
日本でもこういうタイプの店、できて欲しいですね。
by Traveler (2009-07-05 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。