SSブログ

ANA 国際線 ファーストクラス [airlines and lounge]

ana1.jpg今回は、ロンドン線を例にして、ANAで行くファーストクラスの旅を詳しく紹介します。
普段、なかなか乗る機会がないファーストクラスがどんな感じなのか伝わると嬉しいです。

<空港まで>
ANAのファーストクラスは、残念ながらヴァージン・アトランティック航空のようなショーファーカー制度が導入されていません。よって、自力で空港まで行く必要があります。ファーストクラスを利用する方々はハイヤーで空港まで向かうと思います。それ以外のアクセスは、エコノミークラスを利用する方々と同じ方法でアクセスすることになります。

<チェック・イン>
成田空港では、第一ターミナルのスターアライアンスが集結したロビーでチェック・インすることになります。ANAの場合、ファーストクラス専用のカウンターとスター・アライアンス・ゴールド・カウンターの2つあり、どちらでも気持ちよくチェック・インができます。チェック・インの際は、座席の指定や細かなオーダーを聞いてくれるので、とても快適です。カウンターでチケットとセキュリティーの優先ゲート案内、そしてファーストクラス・ラウンジの案内を受け取り、優先ゲートに進みます。

<優先ゲート>
優先ゲートは、殆どの海外旅行者が通過するレーンとは別に、並ばなくていい優先レーンというものが用意されていて、そこを通ります。混んでいるときは特にこのレーンの便利さを痛感します。レーンの係員も丁寧な対応で気持ちがよいです。このレーンは、ANAの場合、ビジネスクラスとスターアライアンス・ゴールド・メンバーも利用することが出来ます。

<出国>
ここは、専用レーンなどなく一般のお客さんと同様、列に並び出国の印をパスポートに押してもらいます。海外では、ファーストクラスの乗客は、セキュリティー・チェックと出国審査も専用のロビーで行えます。日本でも是非海外のような快適な出国ができるようになってほしいものです。

<ラウンジ>
ANAは、成田空港にいくつかのラウンジを持っています。ファーストクラスの乗客はファーストクラス・ラウンジに案内されます。ビジネス・クラスのラウンジとの違いはあまりありませんが、置いてある軽食が若干豪華です。あとファーストクラス・ラウンジはいつも空いています。
ラウンジに入るとサービスをしてくださるスタッフが迎えてくれ、席に着くとオーダーを取りに来てくれます。
ビジネス・クラスのラウンジ同様ヌードル・バーがあり、うどんやそばが食べられます。それぞれきつね、山菜、てんぷらの3種類を選べます。勿論食べたかったら何杯でもおかわりできます。
ファーストクラス・ラウンジはで、スタッフはかなりきめ細やかなことをしてくれます。ビジネス・クラスのラウンジに慣れた人は驚くでしょう。飲み物は、何でも揃っています。コーヒー、カプチーノ、エスプレッソ、ジュース、ビールは勿論、ワインや日本酒のラインナップも充実しています。
ここで搭乗までのんびりと過ごせます。ビジネス・ラウンジもあるので、PCをネットに繋いで仕事も出来ますし、コンシェルジュもいるので、いろいろとオーダーできます。
私の場合サービスが過剰な気がしますが、VIPは、このような雰囲気がお好きなのかもしれません。

<搭乗>
時間になると、ひとりひとりスタッフが案内してくれます。搭乗は優先搭乗がありますが、急いで飛行機に乗る必要がないので、ゆっくりと飛行機に向かう人がおおいです。
入り口ではチーフ・パーサが出迎え、席に案内してくれます。このあたりも日系航空会社特有の過剰サービスです。でもとても気持ちよくほとんどの顧客にとって満足度は高いと思います。
席に座ると、複数の乗務員が丁寧に挨拶してくれます。これも過剰サービスですが、少し会話するので、その後のサービスの時、気軽にいろいろなことをお願いできるようになります。CAもお客さんとのコミュニケーションを大切にしているようで、12時間のフライトを快適に過ごせる布石になっているようです。
CAは、キャビンで快適に過ごせるよう、リップ・クリームやモイスチャーなどを持ってきます。好きなだけ貰って良いのですが、機内でくれる小さなバッグに入るくらい、品良くピックアップしている方がおおいようです。

<機内シート>
ana2.jpg
シートデザインは、ちょっと古めです。そろそろ新しいデザインが導入されるのではないでしょうか。

ファーストクラスのシートは、フルフラットになる大きなものです。ロンドン行きの777-300には8席のファーストクラス席が用意されています。1-2-1の2列です。当然、どの席も通路に面しているので、ビジネスやエコのように隣の人を気にして通路に出る必要はありません。 シートはかなり細かな設定ができます。手元の操作パネルで様々なポジションを作れます。勿論マッサージ機能も付いています。

<機内食>
ana3.jpg飛び立つと、直ぐにメニューを貰えます。これがなかなか豪華です。左の写真のようにハードケースに入ってメニューが渡されるのです。この中には、到着まで機内で楽しめる「食」のリストが入っています。ほしいものはほとんど手にはいるのでは、と思うくらいラインナップが充実しています。ドリンクメニュー、夕食メニュー、朝食メニュー、おつまみメニューには、すべて食べたくなるような魅力が詰まっています。

●ドリンク
ANAは、航空会社の中でもワインリストが充実しています。私はいつもKRUGを頼みますが、豊富な酒の種類を見ると、全て飲みたくなります。

2008年11月のリストを紹介します。
- White Wine -
Meursalt Clos de Mazeray 2005 Domaine Jacques Prieur Bourgogne FRANCE
Cuvaison Carneros Estate Chardonnay 2006 Napa Valley, CA USA
シャトーメルシャン新鶴・シャルドネ2006 日本
Maximin Grunhauser Herrenberg Riesling Auslese 2003 Germany

- Red -
Chateau Dassault 2004 Saint-Emilionm Bordeaux, FRANCE
Beaune Premier Cru Greves 2001 Bourgogne FRANCE
Artesa Cabernet Sauvignon Napa / Sonoma 2004 Napa Valley / Sonoma Valley CA USA
Pyrenees Ridge Reserve Shiraz 2005 Australia

- 日本酒 -
飛良泉 大吟醸 秋田
澤乃井 大吟醸 東京
西の関 特別本醸造酒 大分

- 焼酎・梅酒 -
村尾  銘芋焼酎 鹿児島
天盃「博多どんたく」 麦焼酎3年熟成 福岡
佐多宗二商店 角玉梅酒 鹿児島

その他、カクテル、ビール、ウイスキーブランデーなんでもあります。

- Hot Drink -
アッサム、ダージリン、アールグレイ、ジャスミン茶、ルイボスティー、ANAオリジナルフレーバー・ティー、コーヒー(コロンビア、モカ、キリマンジャロ、ブルーマウンテン、炭焼)、エスプレッソ、カプチーノ、カフェ・ラッテ、カフェ・マキアート、ホット・チョコレート、煎茶、ほうじ茶、梅入こんぶ茶が用意されています。

ana4.jpg

●昼食・夕食
成田を飛び立ち暫くすると、ドリンクに続き食事となります。
ドリンク時は、ANAの機内でしか食べることのできないチーズ風味のクラッカーとちょっとしたつまみが出てきます。その後、和食か洋食をセレクトしますが、殆どのお客さんは、食事の前にシャンパンかワインと一緒にキャビアを食べています。キャビアは1人1瓶ですので、結構食べ応えがあります。

では、11月の欧米路線のメニューを記します。

- 和食 - 料亭「津やま」と提携したメニューです。
前菜 
才巻き海老芝煮 蒸し鮑 焼き唐墨(カラスミ) ふぐ煮凍り 鮭めふん 鴨ロース煮 紅葉大根
煮物椀
才巻き海老とうずらの丸仕立て
お造り
鮭昆布押しとぶり焼き霜降り
小鉢
海老と鴨の卯の花炊き
豚角煮 和辛子風味

主菜
きんき煮付け 針しょうが
江戸菜胡麻浸し

ご飯 味噌汁 香の物

デザート
3種のシャーベットとアイスクリームの取り合わせ 柚風味のクリスタルシュガー添え
洋梨のシャルロットケーキ エキゾチックフルーツのソース
温製りんごのタルトタタン風 バニラアイスクリームとともに
季節の果物 フルーツのコンポート添え
和菓子

- 洋食 -
前菜
キャビア トラディショナルガーニッシュを添えて
鮃のマリネと唐墨のガトー ラタトゥイユのババロア添え 赤ピーマンのくー里とともに
和牛ほほ肉とフォアグラのブレゼ ジャンボマッシュルーム仕立て ハーブバター風味

ベビーリーフサラダ アップルビネガードレッシング
あかぎ海老とビーツのエキゾチックサラダ

主菜
黒毛和牛のフィレ肉のステーキ トリュフとオリーブオイルの香りのソース
舌平目とロブスターのムースリーヌ シャンパーニュソース
仔鳩と秋野菜のポトフー仕立て ホースラディッシュ風味
2色のニョッキとあみがさ茸のナージュ風 バターブイヨン風味

デザート
3種のシャーベットとアイスクリームの取り合わせ 柚風味のクリスタルシュガー添え
洋梨のシャルロットケーキ エキゾチックフルーツのソース
温製りんごのタルトタタン風 バニラアイスクリームとともに
季節の果物 フルーツのコンポート添え

このメニューはDVD「FLY ! FLY ! FLY ! 空のレストラン 機内食」で詳しく解説しています。数ヶ月前から何人ものスタッフがメニューを研究し、シェフと協議を重ねて完成したメニューです。どれもとても美味しく、地上のレストランよりも充実しています。

<エンターテイメント>
シートテレビの番組は、クラスに関係なく同じものが提供されています。ANAに乗る楽しみのひとつにオリジナル番組があります。特に私が好きなのは「ベストヒットUSA タイムマシーン・スペシャル」と「FLY ! FLY ! FLY ! 」シリーズです。全てオン・デマンドなので、好きなときに番組が見られるのはとても便利です。


<ザ・快食>
ana5.jpgANAでは、メインの食事以外に軽食を用意しています。これが、結構美味しいのです。夕食でお腹が一杯のことがおおいので、なかなか快食まで食べる機会がないのがいつも残念です。残念なのは、かつて大変人気のあった「うどん」の味が落ちてしまったことです。何故あれをやめてしまったのか理解できません。とはいうものの、カレーはとても人気があるようで、寝ていると良い匂いがよくしてきます。このカレーはかなりオーダーが入るのですね。写真はもうひとつの人気メニュー「チーズバーガー」です。これも結構美味しいです。

きのこうどん
広東風ふかひれラーメン
すき焼き丼
昆布山椒煮茶漬け
広東粥
地鶏とマッシュルームのカリー
スーパーチーズバーガー
焼き肉ライスバーガー
ミネストローネスープ

ana6.jpg
これが人気メニュー、地鶏とマッシュルームのカリー、ミネストローネスープ付です。

お酒のお供にはこんなメニューもあります。
和風珍味 舞茸
和風珍味 生海苔
かぶら田楽
おでん
漬け物
チーズ各種

<睡眠>
ロンドン線は、出発後3時間くらいすると睡眠時間になります。その頃になるとベッドメイクが始まります。シートはフルフラットになり、ベッドパッドがひかれます。殆どの乗客が睡眠タイムです。でも冬は、進行方向右側にオーロラが見えるので、途中起きてでも鑑賞をお勧めします。空から見るオーロラは、眼下に光る稲妻のようですが、よく見るとカーテンのようにユラユラ動いています。これは、飛行機からでしか見えない光景です。

<CA>
ANAのファーストクラスを担当するCAの皆さんは、試験を突破してきた素晴らしい方々です。よって経験を積んでいるので非常に細かな接客を行ってくれます。細かなサービスを望む客と、そうではない客を見分け、うまく動いています。食事の量や好きなお酒の種類なども的確に判断してタイミング良くサービスしているのはお見事です。ここまで丁寧なサービスをしているのは、他のキャリアのCAでは、見たことがありません。ファーストクラスであっても海外の航空会社はかなり適当です。シートと食事が良いだけです。しかしANA First Classは、「おもてなし」の心でCAが支えているんだなあと感じました。

<朝食>
目が覚めると、以下の食事を用意してくれます。
フレッシュ・ガーデンサラダ
コーンフレーク
フレッシュフルーツ
既にお腹いっぱいなので、このメニューに手を付ける人はあまりいないようです。

ロンドンまであと2時間くらいになると最後のミールサービスがはじまります。
- 和食 -
きのこ煎り煮
甘鯛若狭焼き
ご飯 もしくは お粥
納豆 海苔 味噌汁 香の物

- 洋食 -
オムレツ マリなら風トマトソース 2色のソーセージ添え
モーニングロール
フレッシュフルーツ
ヨーグルト 繰り0ンレモンジャム風味

私は、昼食・夕食で満足なので朝食は食べませんが、おおくのお客さんは、きちんと食べているようです。

食事が終わる頃には、飛行機は降下を開始し、着陸態勢に入ります。
CAが、食器を片付けると、ロンドン・ヒースロー空港に向け降下を開始し始めます。窓外にはイギリスの景色が見えます。そしてヒースロー空港にランディングです。

後は入国審査をして、イギリスに降り立つのです。

<ハイヤーサービス>
これもANAでは用意されていません。別途オーダーする必要があります。ファーストクラスに乗るお客さんの殆どは、専用のハイヤーを用意してあるから行わないのかもしれませんが、はやり到着空港と主要都市を結ぶ車のサービスはほしいものです。

総じて、ANAファーストクラスの旅は、他の航空会社と比べると非常に素晴らしいです。特に機内でのサービスはパーフェクトです。後は、来年導入される快適な機材、B787-8が運用されると満足度は一層高まるでしょう。

この記事は2008年末のものです。2010年度からANAは、欧米線の機材を変更しています。新しいファーストクラスの内容は、http://train.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12をご覧下さい。

航空業界のことがよくわかるDVD:
FLY! FLY! FLY! コンプリート・フライトBOX [DVD]

nice!(79)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 52

好(ハオ)くん

さすがファーストはすべてが豪華で素晴らしいですね。
私は赤組なのですが、機内食はANAの方がとっても美味しそうです★
by 好(ハオ)くん (2008-12-27 19:34) 

kuwachan

すごい!としかいい様がない位です。
何かの間違いで乗ることができたら
いいなあ・・・って感じです(笑)


by kuwachan (2008-12-27 20:19) 

tomununu

ファースト・・・。
Cクラスですら自分は夢のまた夢です。
RSS登録させていただきます!
by tomununu (2008-12-27 21:31) 

ぽりぽり

ファースト、一度は乗ってみたいものです。。ANAとなれば尚更ですね。
by ぽりぽり (2008-12-27 21:44) 

SAKANAKANE

ビジネスクラスですら高嶺の花なのに、ファーストクラスとなると、もう同じ機内にいるとは思えない程の別世界ですね。
一生知る機会が無かったかも知れない世界を垣間見れて、良かったです。
by SAKANAKANE (2008-12-27 23:31) 

りゅう

ファーストクラスもビジネスクラスも縁遠い世界なので
いいなぁ〜と指をくわえて見ています。

優先チェックインはかなり便利だと思いますが…
使える様になってから一度も混んでいる時に当たりません(笑)
ラウンジに種類があるのも初めて知りました。
来年は使えると嬉しいのですが…
by りゅう (2008-12-27 23:49) 

あーちゃ

思ったよりお酒の種類が少なかったですが、エコノミーしか乗ったことのない私には、夢の世界のお話で、とってもおもしろかったです。
ファーストクラスにのるための品格を備えられるようになりたいなあ
by あーちゃ (2008-12-28 15:53) 

Traveler

好(ハオ)くんさん、こんにちは。
機内食は、やはりANAですねー。
by Traveler (2008-12-28 16:08) 

Traveler

kuwachanさん、こんにちは。
マイル貯めて頑張りましょう!
by Traveler (2008-12-28 16:09) 

Traveler

tomununuさん、ありがとうございます。
by Traveler (2008-12-28 16:10) 

Traveler

ぽりぽりさん、こんにちは。
私はエミレーツに乗ってみたいです。
by Traveler (2008-12-28 16:11) 

Traveler

SAKANAKANEさん、こんにちは。
ファーストは高いですが、ヴァージン・アトランティックなどはお手頃価格ですよ。
by Traveler (2008-12-28 16:12) 

Traveler

りゅうさん、こんにちは。
ラウンジは、航空会社によっても結構違いますよ。
by Traveler (2008-12-28 16:13) 

Traveler

あーちゃさん、こんにちは。
Fクラスは、高齢の方がおおく、座席数が少ないので、こんなもんでしょう。でもANAは良いリストを作っていますね。
by Traveler (2008-12-28 16:14) 

Krause

いつもYクラスの身としては、眩しい!私もFクラスに乗りたいです。
by Krause (2008-12-29 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
一生縁が無いですね~
まぁ、分相応に行きます^^
by mimimomo (2008-12-29 18:41) 

sak

すごいなぁ...
一度でいいから乗ってみたいけど(^^;
飛行機からオーロラが見えるのですね
エコノミーでもいいから行きたいです♪
by sak (2008-12-29 18:51) 

yamagatn

ファーストクラスは乗ったことありません
ビジネスであれば良く利用していましたが
結構差があることに驚いてしまいました
いよいよ今年も残り僅かとなりました
年越しな準備に忙しいとは思いますが
新年を迎えるための準備、頑張ってくださいませ
ランキングや広告がある場合は協力させて頂きます
by yamagatn (2008-12-30 08:46) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2008-12-30 10:01) 

flutist

未だ国外に出た事が無いので・・・。いつかファーストクラスでゆったりと旅行してみたいです。
新年もどうかよろしくお願い致します。
by flutist (2008-12-30 10:26) 

bluelagoon

出張の時はビジネスですけど、ファーストは多分一生乗ることないかなぁ(^^;
ナイスレポでした♪
by bluelagoon (2008-12-30 10:43) 

ミラノ

ビジネスクラスに乗るのもコネですので
ファーストクラスには全然縁が無いです...
なかなか素敵な空間ですね。
by ミラノ (2008-12-30 17:03) 

かおり

年が明けたらゆっくり読ませてもらいに来ます★
今年もお世話になりました(・∇・)ノ
よいお正月をお過ごしくださいね~♥

by かおり (2008-12-31 11:02) 

Traveler

Krauseさん、こんにちは。
陸マイラーでもFクラス、行けますよ。
がんばってみてはどうでしょう。
by Traveler (2008-12-31 13:09) 

Traveler

mimimomoさん、こんにちは。
価格はとても高いのですが、マイルでアップグレードなら可能ですよ。
by Traveler (2008-12-31 13:09) 

Traveler

sakさん、こんにちは。
オーロラは、北極の近くを通る飛行機であれば見えますよ。
地上から見えるのとは違った印象です。
冬ならかなりの確立で見ることができます。
by Traveler (2008-12-31 13:11) 

Traveler

yamagatnさん、こんにちは。
Fクラスは、時間が早く感じますね。
高いから当然かもしれません。
by Traveler (2008-12-31 13:12) 

Traveler

jun-arさん、ご訪問ありがとうございます。
by Traveler (2008-12-31 13:13) 

Traveler

flutistさん、こちらこそよろしくお願いします。
by Traveler (2008-12-31 13:14) 

Traveler

bluelagoonさん、評価ありがとうございました。
by Traveler (2008-12-31 13:14) 

Traveler

ミラノさん、こんにちは。
ANAはFもCも素晴らしいですよ。
by Traveler (2008-12-31 13:15) 

Traveler

かおりさん、こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by Traveler (2008-12-31 13:16) 

myu

来年も素晴らしい年になりますように。
よいお年を~♪
by myu (2008-12-31 13:58) 

アヤメ7

明けましておめでとうございます♪
ステキな一年になりますように・・・・・☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^0^
by アヤメ7 (2009-01-01 20:42) 

しんりゅう

素晴らしい世界ですね♪ファーストクラスの空港ラウンジには本格的なスパもあるらしいですし、一生に一度で良いから乗ってみたいです^^
そして、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
by しんりゅう (2009-01-02 13:08) 

shin

明けましてオメデトウございます!

昨年はアリガトウございました!今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2009-01-02 13:34) 

mimimomo

あけましておめでとうございます^^
by mimimomo (2009-01-02 22:16) 

Traveler

myuさん、今年もよろしくお願いします。
by Traveler (2009-01-03 02:21) 

Traveler

アヤメ7さん、今年もよろしくお願いします。
by Traveler (2009-01-03 02:22) 

Traveler

しんりゅうさん、こんにちは。
スパがあるのは、まだ少ないですよ。
日系エアラインは、シャワーはあります。
by Traveler (2009-01-03 02:23) 

Traveler

shinさん、今年もよろしくお願いします。
by Traveler (2009-01-03 02:23) 

Traveler

mimimomoさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
by Traveler (2009-01-03 02:24) 

chee

お目出度 御座います。
すてきな、ステキな、素敵な一年で有りますように。


by chee (2009-01-03 09:08) 

poriichi

ファーストクラスはあこがれですねぇ。
ビジネスの利用はありますが、
ファーストは自腹じゃ絶対無理かと思います。
乗ってみたいなぁ♪

本年もよろしくお願いいたします。
by poriichi (2009-01-03 17:42) 

Traveler

cheeさん、今年もよろしくお願いします。
by Traveler (2009-01-03 22:09) 

Traveler

poriichiさん、今年もよろしくお願いします。
by Traveler (2009-01-03 22:10) 

TaekoLovesParis

ファーストクラスのくわしいことは、ここで初めて知りました。
写真があるので、わかりやすいです。
KREGが飲めるとは、さすが、違いますね。
マイレージをためて乗れるなら、夢じゃない気がしてきました。
by TaekoLovesParis (2009-01-03 22:21) 

のぶあき

ご無沙汰しております。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪

ファーストクラスの記事、
とても参考になりました!!

と言っても、
乗る機会があるわけでは無いのですが……(^ ^;)
by のぶあき (2009-01-04 01:42) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
Fは、予想より普通で、後で良かったなあと感じるサービスです。
価格を考えると高いですが、アップグレードなら満足度高いですよ。
by Traveler (2009-01-04 03:34) 

Traveler

のぶあきさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
by Traveler (2009-01-04 03:35) 

toshi-jp

Travelerさん、私のブログにご訪問いただいてありがとうございます。

ファーストクラス、憧れです。一生に一度くらいは体験してみたいです。
料金が高ければ至れり尽くせりは当たり前という中でANAが違うのは
「おもてなしの心」で接客しているところで、それが快適さを高めてくれる
のでしょう。さすがだと思いました。
by toshi-jp (2009-02-24 15:22) 

sol

はじめまして。ANAファーストは機材もワインもいいですが、個人的に一番楽しみにしているのは2食目に食べるカレーなんです。よろしければこちらに関連記事をアップしていますので、見ていただけると幸いです。

http://trinidad.blog.so-net.ne.jp/

http://trinidad-parallel.blog.so-net.ne.jp/
by sol (2012-11-10 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。