SSブログ

ANA 国際線 ビジネスクラス [airlines and lounge]

好評を得ています飛行機シリーズです。
今回は、ANA(全日空)のビジネスクラス、New Style Club ANAのレポートです。

raunge.jpg

現在、ANAは、国際線で以下の3つのタイプのビジネスクラスを運行しています。
● New Style Club ANA (主に長距離の欧米線で運用)
● Club ANA Asia(主に中国線で運用)
● Club ANA (主に上海・シンガポール線で運用)

今回レポートする New Style Club ANAは、東京ーロンドン、フランクフルト、ニューヨーク、パリ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ワシントン線で運行中。今後、他の国際線でも導入が予想されるANAのビジネスクラス機材、Club ANAです。

TVCMでも告知していたように、「テレビも見たい、食事もしたい。でも快眠できてしまう」というのが New Style Club ANAの最大の売りです。これはうまく表現された宣伝で、確かに、CMと同じ状況を誰もが経験する事になります。充実したエンターテイメント・システムと美味しい食事を気にしながら、ほとんどの時間を睡眠に費やしてしまうでしょう。

では、個々のサービスについてレポートします。

<ラウンジ(成田)>
ビジネスクラスの客が使える成田のラウンジは3つあります。
ほとんどの客が使うのが Club ANAラウンジ(230席+サテライト側210席)。かなり広く、搭乗までの時間を快適に過ごせます。ここには、ビジネス客が満足できる様々なサービスが揃っていて、もう少し長くいたいなあという気持ちにさせてくれるのです。たとえば、ビジネスエリアでは、PC電源やネット接続サービスが用意されていて、個人のデスクで仕事ができるような環境が整っています。リラックスエリアでは、エスプレッソ・メーカーや生ビール・サーバーや酒カウンターが用意され、空港の景色を見ながらのんびりと過ごす事ができます。さらにマッサージマシーンもあるので、マッサージサービスを受ける事ができます。
私が好きなのは、ヌードル・バーです。機内でも提供しているうどんに加え、そばも食べることができます。

udon.jpg

signetラウンジ(120席+サテライト側93席)は、ANAのダイヤモンドサービスメンバー、プラチナサービスメンバー、ANAスーパーフライヤーズカード会員およびスターアライアンス加盟各社のスターアライアンスゴールドメンバーが利用するラウンジです。こちらもサービスはClub ANAラウンジと同じサービスですが、面積が狭いのと、上級顧客利用のため、静かでのんびりした雰囲気が漂っています。

レッド・カーペット・ラウンジは、スターアライアンス・ゴールドメンバーが使用できるラウンジで本来はUnited航空利用者が使用するラウンジです。ここは、大きいのですが、全体的にANA運営のラウンジと比べるとアメリカンな印象を感じました。

成田以外の国内にある国際線ラウンジは同じようなサービスを実施していますが、海外のラウンジは主にスターアライアンス共通のラウンジを利用します。
ロサンゼルスのLAXでは、昨年工事が行われ、各航空会社ごとに用意されていた小さなラウンジが取り払われ、巨大なスターアライアンス共通ラウンジが出現しました。ここでは、各国の食事が味わえるほか、ネット接続や細かなサービスが用意されています。
ニューヨークのJFKでは、ANAは、ブリティッシュ航空のラウンジを利用できます。ここでは、ANA便にあわせおにぎりのサービスが好評です。

<機内シート>
シートは、木目調のカバーにゆったりしたシートピッチで、満足度は高いです。リクライニングも無段階で調整ができ、ほぼフルフラット化されたので、睡眠時はベッドのようになりぐっすりと眠れます(ただし床に対して完全フラットではなく、若干斜めに傾斜してるので、本当に熟睡すると体が下にずり落ちます)。マッサージ機能も付いていますが、これはあまり意味がないです。
机は、以前に比べしかっりとしていてパソコンを置いてもグラグラすることはなくなりました。
電源も用意されているので、安心してPCやゲーム機、iPODなどを使う事ができます。ポケットなど収納も沢山あるので、足りなくなる事はないでしょう。ただ、私の経験だと2回に1回はうまく電源が供給されません。理由が定かではないのですが、これは改善してほしいものです。
睡眠時には、羽毛枕と羽毛布団が提供されます。この2つの寝具が絶妙に設計されていて、深い睡眠が可能となります。きっと睡眠に関するリサーチが行われフラットシートと寝具の究極のセットが完成したのではないでしょうか。この睡眠システムは他社を圧倒していると思います。

<シートTV>
シートには9インチのモニターと約60チャンネルのVODが装備されています。VODのシステムは使いやすく、誰でも簡単に扱えます。 
番組は充実していて満足できるレベルです。特にANAのシートTVで素晴らしいのは、オリジナル番組です。30代、 40代のビジネスマンに喜ばれる「Best Hit USA ANA Time Machine Special」や、地域情報、銘酒情報は毎月更新されとてもよく作られています。映画は、画面を4対3にトリミングし、日本語吹き替えされた映画が上映されています。これは大画面化に伴いなんとか改善してほしい点です。名作などもラインナップに加えられており、他社と差別化が図られています。

<機内食>
ANAビジネスクラスの機内食は、以前もお伝えしているようにJALと比べる必要がないほど充実しています。昨年までは、毎月日本の料亭が作る和食が名物でした。これは、本当に美味しく、まるで地方都市の名旅館で食事をしているような気分にさせてくれるものでした。今年に入り、料亭シリーズは終了してしまったようで、ちょっと残念ですが、それでも十分満足のいく料理を食べる事ができます。 サービスは、客一人一人の食事のペースにあわせ、皿を運んでくれます。これは素晴らしいです。今までは早食いの客は、次の料理が出てくるまでかなり待たされたのですが、それがなくなりました。CAは大変だと思いますが、この程度のサービスは是非続けてほしいものです。
間食用の食事も驚く程美味しいです。特筆すべきはチーズバーガーです。残念なのは、「うどん」の味が落ちてしまったことです。他社が乾麺を使用しているのにANAは生麺です。しかし、何故か味が変わってしまったのです。わかりやすいようにお客さんは「うどん」を頼まなくなってしまいました。あの出し汁の良い香りを機内で再体験したいです。
ANAは、様々な客に対応できるようスペシャルミールを用意しています。乳幼児用、子供用、宗教用、アレルギー対応用にきちんとそろえてあるのも素晴らしいです。

<インターネット>
昨年まで提供されていた機内のネット接続サービスが打ち切られてしまったのは大変残念なことです。Connected by BOEINGのサービスを利用すると1フライト30ドル弱でいくらでもネットサービスが利用できていました。これは、使ってみるとやめられません。普通にブラウズしたりメールの送受信が可能です。しかし、採算のめどが立たないという理由でボーイングは一方的にネット接続サービスを中止してしまいました。この機材を導入したANAにとっては、困ったことでしょう。
いつの日か、機内ネットサービスを再開してほしいです。

<CA>
日系航空会社のCAは、外国のキャリアに比べると、とても気持ちよいサービスをしてくれます。ANAも、気持ちよいサービスで、問題はないでしょう。ただ、路線によりかなり差がある事があります。特に免税品販売が熱心すぎるチームや、気が利かないCAもいることがあります。

<マイレージ・サービス>
ANAは、スターアライアンスに加盟しているので、おおくのメジャーキャリアとマイレージ交換ができます。そして、ゴールドメンバーになれば、ANAが就航していない世界中の空港のほとんどでスターアライアンス各社の快適なラウンジの仕様が可能となります。
また、ANAカード会員になると、通常の買い物でもマイレージが溜まるのが魅力です。

<お帰りハイヤー・サービス>
マイレージ会員になっていれば、帰国時にハイヤーサービスが無料で受けられます。疲れて帰国したとき、スムーズにハイヤーに案内され自宅まで送ってくれるのはとても快適です。このサービスは期間限定なのですが、是非続けてもらいたいです。

この記事は2008年末のものです。2010年度からANAは、欧米線の機材を変更しています。新しいビジネスクラスの内容は、http://train.blog.so-net.ne.jp/2009-2009-11-30をご覧下さい。新ビジネスクラスのレビューは、http://train.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11をご覧下さい。

航空業界のことがよくわかるDVD:
FLY! FLY! FLY! コンプリート・フライトBOX [DVD]

nice!(72)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 34

りゅう

club ANAとは羨ましい限りです。
ANAは国内しか乗れず、国際線はアップグレードも出来ない
格安チケットの身としては高値の花です。

おかえりハイヤー・サービスなんてのがあるのはいいですね。
一度くらいは乗ってみたいものです。
by りゅう (2008-12-10 11:32) 

kakasisannpo

ラウンジが使えるのがいいですよね。ヨーロッパでも、大体の空港に使用可能なラウンジがありますものね。
by kakasisannpo (2008-12-10 12:04) 

ぽりぽり

ANAのラウンジ好きです。以前の飛行機が見えた方も好きだったのですが、設備は充実しましたよねぇ。うどんは自分も楽しみにしています。
by ぽりぽり (2008-12-10 12:59) 

waihaha

ANAのロゴ入りかまぼこ、ちゃんとロゴカラーの青な所が
スゴイ^^;!
by waihaha (2008-12-10 13:07) 

mimimomo

こんにちは^^
これは生涯縁の無いところのようですね(><;
by mimimomo (2008-12-10 13:40) 

toshi

ビジネスクラスは、中国東方航空と大韓航空しか乗ったことがありません。
by toshi (2008-12-10 21:48) 

Collection

ラウンジにずっといたくなっちゃうてのも危険ですね(苦笑)。
日本のラウンジのレベルは高いなー、と思います。
by Collection (2008-12-10 22:25) 

かおり

う~ん♪
読んでいると一度くらいは体験してみたくなりますね(笑)
ANAのロゴの入ったカマボコはウケました(・∇・)ノ
機内でのネット接続、以前おっしゃってましたものね・・・
空の上からコメントにお返事いただいたのは
なんだかとても不思議な感覚でした^^
また使えるようになるといいですね
by かおり (2008-12-10 22:39) 

Traveler

りゅうさん、こんにちは。
航空会社系のクレジットカードを使えば、ポイントでビジネスクラスも夢ではないですよ。
by Traveler (2008-12-10 23:32) 

Traveler

kakasisannpoさん、こんにちは。
スターアライアンスの場合、ヨーロッパでは主にルフトハンザとSASのラウンジが使えますね。
by Traveler (2008-12-10 23:33) 

Traveler

ぽりぽりさん、こんにちは。
うどんは、山菜、てんぷら、きつねとメニューが増えましたね。
そばもおすすめです。
by Traveler (2008-12-10 23:34) 

Traveler

waihahaさん、こんにちは。
機内のパフェもANAロゴで凝っていますよ。
by Traveler (2008-12-10 23:34) 

Traveler

mimimomoさん、こんにちは。
陸マイラーで、ビジネスクラスに!

by Traveler (2008-12-10 23:35) 

Traveler

toshiさん、こんにちは。
ANAのCは、いいですよ。
by Traveler (2008-12-10 23:36) 

kuwachan

こんばんは~。
そう、一度くらいはANAのビジネスに乗ってみたいですね。
唯一ビジネスの経験があるのはNZ航空です。
NZらしいナチュラルなアースカラーのアイマスクやスリッパのセット
を貰いました。
by kuwachan (2008-12-10 23:36) 

Traveler

かおりさん、こんにちは。
機内ネット接続はまた再開して貰いたいですね。
今は、来年導入されるB787が楽しみです。
by Traveler (2008-12-10 23:37) 

Traveler

kuwachanさん、こんにちは。
ANAのアメニティは普通です。
海外のキャリアのほうがデザインとか可愛いですよね。
by Traveler (2008-12-10 23:38) 

eyes

仕事がらみで一度だけビジネスを利用したこがありますが、
ネットサービスのことはしりませんでした

やはり料金は・・・・なのでしょうねぇ・・・・
自分ではビジネスに乗ることはないだろうなぁ・・・
憧れます!!
乗らない私だけど、この記事、興味深く見せていただきました♪
by eyes (2008-12-11 06:27) 

Traveler

eyesさん、こんにちは。
皆さん正規料金のこと気にしていますが、マイルでアップグレードができるんですよ。カードで貯めたポイントを変換するとビジネスも夢ではありりませんよ。
by Traveler (2008-12-11 06:45) 

SAKANAKANE

ビジネスクラスも、ラウンジも、自分には一生縁が無いかも知れない未知の世界なので、とても興味深く読ませて頂きました。
機内食がそこまでオイシイのなら、ゼヒ空港のレストランでも食べられるようにして貰えたらなぁと思います。
by SAKANAKANE (2008-12-11 23:37) 

炎遊人

このうどんは羨ましいと思います。
小生はご存じのとおりJAL派ですが、一長一短ですね。
小生もJALでお帰りサービス受けている身ですが、成田から小生の自宅までだと、ハイヤーかどちらか選べるICポイント(15,000円相当)のほうが得なのは言うまでもありません。
ただ、いつも大荷物なので背に腹は代えられず、と言ったところでしょうか。
by 炎遊人 (2008-12-12 04:42) 

Traveler

SAKANAKANEさん、こんにちは。
機内食の秘密は、「FLY! FLY! FLY!空のレストラン」というDVDで詳しく解説しています。実は、地上の食事と機内食はメニュー作りから調理の仕方まで根本的に違うんです。ですから地上では再現できないんですよ。
似た味なら関西空港のレストランで提供されています。
by Traveler (2008-12-12 06:08) 

Traveler

炎遊人さん、こんにちは。
帰りは時差もあるし疲れているのでハイヤーは便利ですよね。
でも車が普通のタクシーみたいな車種でちょっと残念です。
できればヴァージン航空のようなショーファーカーを用意して欲しいです。
by Traveler (2008-12-12 06:10) 

ネオ・アッキー

 やはりサービス面ではANAが圧倒している感じを受けました。 エグゼクテブクラスのラウンジでここまでサービスが受けられるのはとても落ち着きますね(^_^)
by ネオ・アッキー (2008-12-12 08:55) 

ミラノ

JAL派なのでANAは縁がないですが...
機内食は一度味わってみたいです。
by ミラノ (2008-12-12 15:22) 

Traveler

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
最近のラウンジは充実していますね。
少し早く行って落ち着きたいです。
by Traveler (2008-12-12 20:39) 

Traveler

ミラノさん、こんにちは。
ANAの機内食、いいですよー。
by Traveler (2008-12-12 20:40) 

TaekoLovesParis

お帰りハイヤー・サービスとは、すごいですね!上のコメントでも、15000円相当の、、とありますが、マイレージのどのレベルの会員対象ですか?
これを読んでいると、断然ANAがお得という気がしてきます。

by TaekoLovesParis (2008-12-13 00:55) 

Traveler

Taekoさん、こんにちは。
ANAの場合、マイレージ会員ならばお帰りハイヤーはついてきますよ。
レベルは関係ないんです。
期間限定なんですが、既に何年間も延長されている人気のサービスです。
by Traveler (2008-12-13 08:54) 

raffles

Travelerさん☆
こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。
とってもくわしい New style CLUB ANA のレポートですね。
何回も繰り返し読んでしまいました。
1月にCLUB ANA を利用するので大変参考になりました。
お帰りハイヤーのサービスは本当にいいですよね~。
また、おススメがあったら教えてくださいね。


by raffles (2008-12-14 17:03) 

sak

Club ANA...
いつかお世話になりたいなぁ...
by sak (2008-12-14 22:30) 

Traveler

rafflesさん、こんにちは。
参考になれば嬉しいです。
近いうちにファーストクラスのレポートします。
by Traveler (2008-12-15 17:06) 

Traveler

sakさん、こんにちは。
陸マイラーで頑張りましょう!
by Traveler (2008-12-15 17:07) 

AGT -同じ青空の下で-

こんにちは。
どうも、このラウンジのうどんのかまぼこ、食べ物には見えない色をしてるんですよね。
by AGT -同じ青空の下で- (2009-03-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。